12/08/26 15:39

冷やしラーメン

昨日土曜日から上の子が吹奏楽の東海大会遠征で浜松に2泊3日で出かけ、下の子がテニスの試合で南長野運動公園まで送って行ってきた後、諸々買い物に夫婦で出かけた。

で、最初は昼食からスタート。
どこに行こうか考えたけど、ふと思い立ったのが阿吽というラーメン屋さん。
ちょうど南方面に出かけるので経路的にもちょうどいいのと、暑いので噂の冷やしラーメンを食べてみよう、ということになり、寄って行くことに。

12時過ぎに入ったけど、思ったほど混んでなく、すんなり着席できた。

で、数あるメニューの中から頼んでみたのが

冷たい鯵の醤油ラーメンと

冷鯛塩ラーメン

それぞれ、その名に含まれる魚ダシでスープが仕込まれていて、まさに冷たいラーメンだった。

結構上品にダシが楽しめ、なかなか良くできているなぁ、と感心。

ただ、やっぱりラーメンは熱い方が美味しいかな?と思った(^^;

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/08/20 22:29

単身赴任先での夏の休日の過ごし方その2

仕事で東京に居残りとなってしまったので、先日の日曜日は寮の部屋の掃除やら買い出しやらを済ませた後、近所の鶴見川を探検しに、今度は上流に向かって走って行って見ることにした。
源流まで寮の界隈からは25km程らしいので、いつの日か行く時の下見もかねて、午後3時にスタート。

さすがにまだまだ暑く、途中の自販機で水分を調達しながらLSD的スピードで無理なく且つフォームが崩れないように意識しながら進む。

コースは一箇所砂利道部分があったけど、基本は堤防上のサイクリングロードが整備されていて、そこを走る形で、道路との交差も橋の下を通るように作られていて走りやすかった。

かなり暑かったけど、他にも自足や自転車で走っている人が多く、モチベーション的にもナカナカ良いコースかも。

走り始めて1時間半くらい、約17km程?の辺りで自販機を求めて彷徨ってたら、ちょうど日陰にある自販機を見つけて大休憩。時計も17時近くを指していたのでそこから帰宅することに。

スマホで現在地を確認したら、東急田園都市線の市ケ尾駅近くだったので、来た道をそのまま帰るのではなく国道246号をちょっと北上してから別の川沿いに下るコースを取った。
このコースは川が小さかったこともあり、交差する道路毎に信号待ちになったり車をやり過ごしたりで、とても走りにくかったが、なんとか無事に寮まで帰還。
トータル約30kmを3時間半くらい。水分は1.5L
コースはこんな感じ

http://instagram.com/p/OgdTxRSn98/

帰宅後はシャワーを浴びて、そのまま近所の居酒屋で飲み放題注文、ビールを浴びる程飲んで体の渇きを癒しました!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[1] 

12/08/20 08:43

お盆休みなんだけど

案の定、お盆休みは平凡に終わらなかった。

13日に飯田から長野に戻り、14日の早朝、まだ高速道路の深夜割引時間帯に須坂ICに入り、大雨の中を大津まで6時間ほどドライブ、15日はゆっくりさせてもらって夜にノンビリ長野まで戻る予定だった。
しかし、15日朝に一通のメールが、、、翌16日の朝から会津若松で打合せとのこと(ーー;)

慌てて帰宅の準備をして、昼過ぎに大津を出発。長野から今日中に会津若松まで行くには自宅に18時45分までには帰らないといけない。
しかし帰省渋滞はもちろん予想されたけど、15日は諏訪湖の花火があり、夕方は伊北から岡谷まで渋滞も予想され、普通に帰ったのでは間に合いそうに無い。

一か八か、思い切って北陸道を経由して反対側から帰ることにしてみた。
距離的には100km程遠回りになるけど、きっと渋滞が無いだろう、との読み。

これが当たり、ほぼ予定通り18:45には帰宅。
それから急いで準備して移動、会津若松には無事に日付が変わる前に入れた。

で、そのまま週末も仕事で東京に居残りとなり、今年の夏休みは両方の実家往復ドライバーで終わってしまったのでした(ーー;)

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/08/11 20:31

お盆の計画

先週も仕事が忙しく。。。というよりも何をやっているか分からなくなるくらいに煩雑で複雑な難題が幾重にも絡み合って降ってきて、ずっとてんてこ舞ってた(^^;けど、何とか区切りをつけて金曜夜に長野帰還!

一応13日の週は一週間お休みを申請してきたけど、会社はお盆休みが無いのでお盆期間中でも仕事が発生するかもしれないし。。。
それにお盆は帰省しなきゃいけないし、でも子供の部活があるし、などなど。。。

とまぁ、悩み多い今年のお盆だけど、とりあえず12日から一泊二日で私と下の子だけ飯田に帰省することに。
もしかしたら翌14日から妻の実家の大津まで帰省するかもしれないけど、いずれにしても、涼しい長野でのんびり走るってわけには行きそうにない。

で、17日は上京して仕事、そのままその週末は東京で仕事かも?

となると、早朝の清々しい菅平根子岳でトレランのコソ練を是非今年も。。。と思ってたけど、結局行けそうにないかも。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/08/05 22:58

びんずる祭り

いつものびんずる祭りは会社で連を出していたけど自分はあまり気乗りがしなくて参加したことがなかった。
でも今年は信州トレイルマウンテンで連を出す、とのことで、ちょっと興味が湧いたのでエントリしてみた。

子供の部活の関係で集合時間には間に合わなかったけど、踊りスタートには間に合っての合流。

で、事前に予習しておいた踊り方を思い出しながら踊りスタート!

トレイルランに行くような格好で、とのことだったので、トレランシューズを履いてウェアを着て、細かな荷物はザックに入れて背負って、まさにそのまま山に走りに行けるスタイルで「走るぞ!登るぞ!トレマン隊!」の掛け声に合わせて踊る踊る、飲む飲む、何だかすごいことに。。。(^^;

初めてお会いする方も多く、踊りの合間の休憩時間に会話させて頂いたり、と交流も深めながらの2時間半はあっという間に終わってしまった。
個人的には躍ったというよりは飲み歩いた、という感想(^^;

で、その後バタバタはあったものの二次会スタート。


飲み放題をいいことに店長はじめ焼酎をロックで飲み始めて、ちょっと危険な雰囲気(^^;

そして二次会はカラオケボックスを予約してあり、帰れない人たちはそこで滞留がてら歌で盛り上がり。(ちなみにここではお酒無し。それでも一次会で摂取した分で十分に足りてましたが)
お疲れモードの方々数名はしっかり爆睡、その脇で元気なメンバーは大声て盛り上がってた。

4時過ぎにカラオケを出て、そこからちょっと歩いて日光飯店で最後の〆のラーメンを!


やはりここでは日光ラーメンが基本だけど、皆さん辛いものが苦手な方が多かったみたいで、日光ラーメン系を注文したのは4人ほど、あとの10人ほどは普通のメニューだった。

で、そこでも一通り盛り上がった後は清掃のためにセントラルスクエアへ。
ちょうど5時30分前くらいに到着し、それから掃除開始。


一通り清掃したあとは解散、6時30分長野発の電車で帰路に。。。

久しぶりの完徹で、踊り始めてから12時間以上のロングイベント(ある意味ウルトラマラソン並み?)は結構眠くて、朝9時からのテニスの練習ではさすがに辛かった(^^;

しかし、このイベントは非常に楽しく、記憶に残る素晴らしい一時になった。
すべては綿密な計画を立てておいてくれた幹事のお陰。素晴らしい幹事に乾杯!

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/08/05 19:53

びんずる前夜

8月3日、びんずる前夜は仕事上の懇親会があり、善光寺門前界隈の弥生座という店へ。
古い民家風の由緒ありそうな店で、地元産の食材を使った料理が有名な店

信州サーモンと湯葉には西の門という善光寺脇の蔵で作っている日本酒で。
そしてメインはセイロ蒸し料理。


その後二次会はアーケード内のジャズ生演奏のある雰囲気の良いお店へ


で、帰りに長野駅コンコースでふと見上げるとインターハイ向けのこんなものを発見


すごく心に響き、しばし見入ってしまった

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/08/05 19:36

鶴見川河口

前記事で鶴見川河口まで行ってきたことを書いたけど、その写真を掲載(iPhoneからだとうまく写真がアップできないのでした)


距離標は0km
その横辺りの川沿いには基準点が。


その時のラン軌跡はこれ


湾岸の生麦I.C辺りでちょっと迷子になって大周りしてしまった(^^;

これで多摩川と鶴見川の河口を制覇!
次はどの川に行こうかな。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]