12/11/26 07:01

つくばマラソン

11/25、快晴の中、つくばマラソンに出走して来ました。

前日の深夜に横浜の単身赴任寮に戻りバタバタと準備して当日は5時起床、それからストレッチで体をほぐして走れる格好の上に長袖シャツとウィンドブレーカを着て出発。
駅前のすき家で牛丼朝御飯、そこから北千住乗り換えでつくばエクスプレスで研究学園駅へ、そこからシャトルバスで会場に8:40頃到着。

気温がチョット低めで空気が冷んやりしてたけど空が真っ青だったのできっと暖かくなると思い、アームウォーマーとかは装着しないことに。

会場にはたくさんの出店があったけど、炭水化物補給と塩分補給と寒さ対策に、かけうどんを頂いた。これが結構効果的だった気がする。

スタートブロックでT木さんや店長を探すも見つからず、諦めて適当に並んでFBとか見てて、ふと横をみたら上は赤いサロモン、下は黒のサロモンにゲイター、あれ?と思ったら店長だった(^^;;

偶然一緒になり、スタート後は軽く会話をしながら暫く並走してたけどスタート渋滞がかなり長く続いているうちにバラバラになったので、そこからは一人旅。

最近フォームを変えたので、そのフォームで最後まで崩れずに同じように走り切ることを目標に淡々と走る。

コースは確かに平坦な道が延々と続く走りやすいコースで天気も良く、人がばらけ始めてからは気持ちよく走れた。
トレマンTシャツ着てたら誰かが追いかけて来て声を掛けてくれたり、と雰囲気も楽しみつつハーフの計時1:34で通過。

走り込みが絶対的に足りないので30km過ぎが心配だったけど、そこから多少のペースダウンはあったものの、フォームも崩れずに足も攣らずに結局最後まで走り来れ、終わってみればゴールタイムは3:10:12(ネットタイムは3:08:50)と、予想外のPB更新!
走り込み不足をフォーム改造でカバーした格好?フォーム改造も間違って無かったということにもなり、この結果はかなり嬉しい!

天気も最高で店長にも会えたしYUKIさん家族にも応援してもらえたし、とても気持ちよく走れたいいレースでした!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/24 22:44

師じゃないけど既に走ってます(^^;;

今週末は3連休なので、ゆっくりと、、、できれば良かったのだけど、仕事も超混み入ってて金曜日は止むを得ず昼食を買って来て食事をしながらの打合せになったり(格好良く言えばランチミーティング)。

そんな事などもしながら木曜の夜のうちに何とか長野まで戻り、金曜日午前中は溜まってた家事諸々のうちの力仕事系や外回り系を済ませ、午後は上の子の吹奏楽発表会、夕方からは下の子の学校のテニスコーチ、夜は子供達の応援に来てくれた義理の妹夫婦交えて温泉で軽く懇親。

そして土曜日は朝6時から南長野運動公園で下の子の学校のテニスコーチとして寒風吹き荒ぶ中で終日試合監督、その後家で風呂に入って温まったあと東京の単身赴任寮までもどり、明日日曜日はつくばマラソンへ。

で、月曜日からは日夜予定がビッシリな一週間が(^^;;

TDNに備えて年休予定にしてた11/30に新しい組織のキックオフが予定されてたりで、長野に戻れずにDNSの危険すら漂う今日この頃(ーー;)

師走になる前からこんなにバタバタしてて無事に年末を迎えられるのかしら?
まだまだ色々有りそうだけど、とにかく公私共々走り続けまっす!

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/18 20:20

完熟干しぶどう

以前やまとうまさんのブログに房のまま干した干しブドウの話が掲載されていたけど、それと同じような感じのものを近所のスーパーツルヤで見かけたので昨日買って食べてみました。


普通の干しブドウと全然違い、超美味しい!!

甘みや旨みがギュッと濃縮されている感じで、ワインやチーズにもとっても合う(と説明書きもあった)逸品。これで300円程度とはお得!

ということで、本日再びツルヤに行って大人買いしてきてしまいました(笑

さぁ、今晩もワインで乾杯だぁ。

カテゴリ[ 3.お酒日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/18 20:00

コーチも楽じゃない

今日も朝から子供の部活のコーチで東和田運動公園へ。
天気予報は雨だったけど長野市内はかろうじて雨降らずに済んでいた状況。でも北風が強く寒い(-.-;

今日はまず軽くランニングしてから全員でボレーや乱打。今日は特に1年生の人数が多くまだまだちゃんと打てない子供も結構いたので1年生だけを集めて別メニューで基礎練習。

目の前からボールを出してあげて、それを打つ、ということをローテーションで延々30分以上。

さすがに冷たい北風の中、立ったままボールを手で軽く出してあげるだけの動きではウィンドウブレーカーを着ていても体が冷え切ってしまい、鼻水が垂れてくるわ、手がかじかんでボールがうまく握れなくなってくるわ、その後もラケットを使った上げボールをしたが、一回体が冷え切ってしまったため、体が思うように動かず自分の体では無いようなギクシャクした動きに(-.-;

そんなことはお構いなしに休憩時間中には子供たちに乱打相手をお願いされ、暖かいドリンクを飲みに行くこともできずに仕方なく相手をするものの、ギクシャクでまともに打てない情けない状態(^^;

これからの季節は動き回る子供たちと違ってコーチは冷えとの闘いが待っていることを痛感、早速午後にはスポーツ店に行ってベンチコートを調達してきた。これで多少はカバーできるかな?

そういえば最近「中学部活」という文字に惹かれてテニスの本を買ってみた。



自分は当たり前のようにやっていることでも、それを子供たちが理解・実践できるように伝えることって難しいと思っていたので、こういう雑誌を読むことで練習メニューや指導ポイントを考える参考にできれば。。。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/17 20:09

初めてフィッシングが来た!(皆さん気をつけましょうね)

今日、mastercard@2709.com というアドレスからメールが来た。
それを見ると。。。


なんていう内容。
で、試しにUpdateとかいうリンクをクリックしてみると。。。



メールは英語なのに、入力画面だけは日本語。
しかも入力するのはとっても重要な情報なのにSSLが掛かって無いページ。
しかも画面の下の方は何だかエラーっぽいのも出てるし、とってもお粗末。

でも、これって何も気にしない人が受け取ったら、何も考えずに自分のカード情報を入力しちゃうのかも。。。
皆さん、ぜひ気を付けて下さいね。

ちなみに私はMasterCardは持ってません(笑

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[1] 

12/11/11 22:20

戸隠トレイルランでスイーパー

戸隠トレイルランレースが4日に開催されたが、私はプライベートのスケジュールが全然立てられる状況ではないため申し込まなかったけど、4日は都合が付きそうだ、と分かった頃にスイーパー募集の案内を見かけたので手を挙げてみたら、45kmのスイーパーを、との連絡があり、急遽トレランを楽しめることになった。

しかし、初のスイーパーに不安もあり、どんなことをやればいいのだろう??と思っていたところ、マッチさんがパートナーということが分かり安心!メインはマッチさん、サブで私?

28kmスイーパーのN山さんと一緒にスイーパー受付を済ませ、スタッフ詰所に行ったところ、既に虻蜂先生がいらした。そしてマッチさんとも合流。
最初に弁当が支給されたけど、それは。。。オニギリ弁当だったので悩んだ挙句に容器ごと持って行くことに(^^;
弁当をバッグに詰め込み、スタート場所に移動。

もう選手の皆さんが並び始めていて、トレマン隊の皆さんとも久しぶりに挨拶。
スタートを見送ってから数分間をおいてからの出発。どうも遅れてくる人が良くいるらしい。

寒かった(車の温度計はマイナス3度だった)けど空気が澄んでて景色がとても綺麗に見えたので、一日が楽しくなりそうな予感!

で、特に追いかける訳でもなく二人で会話しながら歩いて行くと前方渋滞においついてしまった。


積雪もあったけど日陰では凍っていて滑って危ない状況に渋滞もやむなし?

どんどん高度を上げて瑪瑙山頂近くではそれなりの積雪。こんな感じ。


で。瑪瑙からの下り。ここは自分が第一回の戸隠トレイルランレースに出て最高に感動してトレラン大好きになった記念の場所。今日もいい景色!


そこからは雪のゲレンデを下り、西登山道まで更に下ってから登り返し。ここではコース脇の泥のところに誤って踏み込んだら膝くらいまで泥に埋まり足を抜いたらシューズが泥の中に残ったままになった?選手がいた。探しても掘り出せないので止む無くリタイヤ、とのこと。ちょっと可哀そうだった。

我らスイーパー隊はこの頃から最後尾で一人遅れ始めた女性の後ろについて徒歩移動。

飯綱西登山道は岩場あたりでは結構凍っていてツルツル、女性の歩が余計に遅れる。登山者も結構多数、その人たちもツルツルで歩が遅れ、その後ろで抜かせずに待機する女性、やっとの折り返しで下りがまた凍っていてツルツル、女性が立ち往生。。。
こんな感じでかなりの時間がたってしまったが、今日は天気が最高で遠くに富士山を眺めながらののんびりハイクも気持ち良く、スイーパーならではのゆったり感を味わうことができた。



無線では先頭集団の通過ポイントとタイムが流れてきていて3人のバトルっぽい感じだった。
daniさんはその中に入っているのかな?などと想像しながら半分くらい下った辺りでミドルトップが追い付いてきた。道を譲り先頭ランナーを確認すると○ちゃん!すぐ後ろに選手もう一名とバトルしながら下って行った。さすが走りが軽い!
そしてその後続が来た。。。と思ったら鏑木さんだった!
走りも軽く降りて行ったけど、生でコース上で見れるなんてラッキー!!

そこから一の鳥居に出てからは普通のランコース、持ってきたおにぎりを食べながらのんびりウォーキング。でも林道から大座法師池を回って一の鳥居公園まで戻ってくる間に、結構多くのミドル選手に抜かされた模様。
それでも第一エイドではヤング滝さんとご一緒に。懐かしい!!

そこからもウォーキングで進んでいると、ミドルのランナーがどんどん抜いていく。。。と、元気な声を掛けられたのがgomimayuさん!そしてM長老。皆さん元気よく走って行った。

そして宝光社を経て鏡池に向かう途中では小鳥ヶ池で綺麗な景色に出会う。ここでも鏡見たいに映ることを発見。


そして鏡池エイド到着。最後尾の女性はスイーパーに遠慮してリタイヤを考えていたけど、第三エイド14時30分が関門制限なので、そこまでは行きましょう!と再考を促し14時に出発。

確かに鏡池から牧場までは一番気持ち良く走れる区間なので走れるのなら走っておくべきだし、リタイヤの理由にスイーパーが出てくるのだとすると後でマズイことになりそう(^^; なので、半分強引にお誘いモードで。。。

でも、そこから彼女のペースが結構上がりずっと走る走る。。。途中でふと止まったと思ったら「気持ち良く走れてて写真撮るのを忘れてた!」とのこと。
予想通り気持ち良く走れていたようで、鏡池でリタイヤしなかったことを喜んでいた!
こちらも調子に乗って「走っているところを写真に撮りましょう!」とかいって、自然園の中で写真撮影会をやってたり、結構盛り上がってた。

結局第三エイドに着いたのは15時ちょっと前くらい、最後尾の女性は関門制限に引っ掛かって強制リタイヤになってしまったけど、一緒に写真を撮ったりだいぶ戸隠を満喫してもらえたようで、スイーパーとしても満足!

でもそこからが結構大変だった。

15時過ぎに第三エイドを出たので、その先を行く最後尾までの差が30分以上あるため、一生懸命走っても追い付けないし、看板やテープ等の撤去をやりながら、となるとどうしても時間を喰ってしまう。。。

黒姫の登り等はさすがマッチさん、山によく行っているだけあって強い強い、自分は汗だくになりながらついていくのが精一杯、でも最後尾選手には追い付けない。。。

戻ってきて牧場を帰っている頃に17時になり最終選手のゴールを無線で聞いていて、あーあ、という感じ。

その後は第四エイド辺りから車で送ってもらい本部には17時30分頃到着。当然真っ暗だったけど満足感はタップリ!

いやぁ、スイーパーって天気良ければ最高!

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/05 06:10

トレランレースとテニスな週末

前週末はテニスとトレラン三昧だった。
土曜日は朝から子供の学校に行って部活のテニスコーチ。午後は須坂に行って子どものテニス個人特訓、夕方はトレマンショップに行って冬用ランニングウェア調達。
(店ではN崎先生、虻八先生に会ったが、虻八先生が実は昔ソフトテニスの実力者だったと判明)

日曜日は早朝から戸隠トレランレースでスイーパー。最高の天気の中で朝から晩までトレイルを満喫!
終わって戻ってから東和田で子どもの部活のテニスコーチ。家に帰ったのは21:30頃になってしまった。

と言う事で時間が無かったのでトレランレースの詳細アップは今度の週末までお待ち下さい(^^;;

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/11/02 23:41

今後のレース予定確定

例年なら、秋から冬にかけてはスノーランを楽しんだり時々ロング走に南長野方面まで単独半日ツアーしたり、トレマンツアーやプチレースに参加したりで地力アップに励んできた。

今シーズンはまとまった時間を確保するのが難しそうなのと、折角横浜に住んでるなら近所でやってる冬のレースに色々出て見たいし、それをロング走代りにしてしまえば、一石二鳥!と考えたりしながら、今後のレースにエントリー

11/25 つくば(フル)
1/27 勝田(フル)
2/3 浦安(震災復旧工事のため8km)
3/3 立川(ハーフ)
4/21 長野(フル)
5/19 仙台(ハーフ)
7/15頃 おんたけウルトラ(100km)

長野までは申込み済みなのと、仙台は東京の職場メンバーで出る事が確定しているので、来春まではこれで確定、夏場のおんたけウルトラは子供の部活次第(ちょうど県大会と重なってるので勝ち残ってるかどうか)

おんたけに出ないと、トレランレースは1年半以上出ない事になるなぁ。

明後日の戸隠トレランはスイーパーだし(^^;;

まぁ、でもこれでモチベーションと走力を何とか維持できるかな?

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]