12/12/12 23:02

サラリーマンランナーの健康診断結果

11月に受診した会社の健康診断の結果が出た。
案の定、胃カメラによる胃の再検査が指示されていた(ーー;)

こうなるのは分かってた(バリウム飲んでの検査では殆ど再検査になって結局異常無しで終わる)ので、嫌なバリウム飲んでの検査はやりたく無かったんだよなぁ。
全く時間とお金(会社がだすんだけど)と下剤の無駄!

ということで、1月に胃カメラ検査となったけど、それ以外の結果についても説明を聞いて見た。

身長は入社後毎年1mm位ずつ伸びてて誤差かと思ってたら積もり積もって20数年で2cm伸びた(^^;;けど、今回2mm減ったのは、ついに成長が止まった?誤差?
体重は入社時より若干少ない(60.5kg)のでBMIは当然低くなってる(20.6)。ウエストも若干細くなった(72.5cm)。この辺りはランニングの効果。(テニスをバリバリやってた頃よりも細い)

視力はチョット落ちたけど裸眼で1.2/1.5は、この業界では奇跡?仕事して無い?

血圧は111/74と標準の低め寄り。
白血球数が基準より少ない。
中性脂肪は57とかなり低め
GOTが基準値オーバーの42。これは原因としてはお酒の飲み過ぎなどによる肝臓ダメージがあると数値が高く出るが、他にも激しい運動をした時にも高くなるんだとか。それを確認するにはγGTPの値を見て、それも高ければ肝臓の問題と判断するらしいが、私は基準値(5〜69)に対して20と低め。そういえば、検査当日の朝もつくばマラソンに向けて15km程のペース走やってから検査に行ったなぁ(^^;;

ランナーという関係性では、心電図所見で洞性徐脈となってたけど、これはいわゆるスポーツ心臓なんだとか。

ということで、胃の検査以外はランニングがとても良い効果をもたらしていて以前に比べてかなり健康体になっている、という結果だった。

お酒も安心して飲める事も分かったし、これからもガンガン飲んで走るぞ〜

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0]