12/03/19 00:00

東京千葉旅行

週末は浦安に住んでいる義理の妹宅にお世話になって、東京千葉へ家族旅行に行ってきた。

中学卒業の子供の受験が終わって入学準備に入るまでの間に行こう!と以前から約束していたけど、それが実行できそうなタイミングがこの週末しかなかったので、仕事等でバタバタが残ってしまっていたけど、もちろん最優先で!!

17日は朝3時起床、家族も起こして3時半過ぎに家を出発し4時前に高速道に。途中三芳SAで仮眠を取ったりして8時前には築地市場に到着。

生憎の雨模様だったけど、めげずに場内の飲食店街へ行き、凄い行列ができている寿司屋を横目に小田保に入ると、ちょうどテーブルが一つ空いていたので、そこに4人で座り注文。

時々食べに行っているこの店のエビフライやカニコロッケ、牡蠣を是非家族にも食べさせてあげたい、と思ってたけど、やっと今日実現できた。。。と喜び、つい勢い余ってオプションで沢山頼んでしまったら、こんなに大量の揚げ物が朝から目の前に並んでしまった(^^;

さすがに、ちょっと多かったみたいだけど、それでも美味しい!と言って喜んで食べてくれたので良かった!

それから築地場外市場に行っていろいろ買い物。

当初なら、その後は上野動物園に行く予定だったけど、結構本降りの冷たい雨模様だったので予定変更、4月からお世話になる単身赴任寮に行って部屋を見せてもらうことにし、築地から横浜市の綱島までドライブ。

そしてそこを見学後はベイブリッジを経由して湾岸線を一路船橋へ行き、IKEAで棚などを調達。元々子供たちの進学に合わせて買う予定だったのが、自分の単身赴任用グッズも買うことができてラッキー?

そして翌日は上野動物園に行ってみた。
以前行ったのが10年くらい前だと思うけど、その頃に比べると動物を見せる(魅せる)ことにとても工夫がこらされていて、とても面白かった。
北海道の旭山動物園の影響が大きいんだと思うけど、とても良いことだと思う。
例えばパンダの食事もギャラリーに近いところで食べさせるようにしていたり
ホッキョクグマの水中の様子が見えるようになっていたり
迫力やリアリティがとても感じられてちょっと刺激的だった。

と、家族旅行だったけど、一応朝は浦安界隈探検も兼ねて一人で朝ランもやってみた。
このエリアは新しく作られたエリアだけあって、道も広く各種設備も整っていて、海が近いので景色も雰囲気もいいし、車も少ないのでランニングには絶好の環境だと思った。
温泉宿泊施設もあるので、皇居などよりはよっぽど素晴らしいと思った。

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0]