12/06/03 08:45

走りの点検とニューシューズ

スポーツデポでアディダスのシューズ選び相談会というのがあり、行ってきた。

FOOTSCAN SYSTEM というのがあり、専用マットの上を走るだけで足の癖をチェックして、診断結果からアドバイスしてもらえるとか。

興味津津で行ってみると、早速専用コーナーができていて、そこには5m程のコース?があり、その真ん中に専用マットらしいものが配置されていた。

その専用マットに足が乗るようにコースを走って片足づつ順番に測定するのだが、3歩目にマットがあるような距離間なので2歩の助走だと何だかぎこちない(^^;

そんなんで測定した結果がこれ。


いろいろ説明を受けた(その際にいろいろ書きこまれた)が、
・両足とも足の中間辺りから接地していて踵着地ではなく良いバランス(前後)
・右足が若干開き気味になっているため左右差が出ているが大きな問題では無い
・左足の指がうまく使えていないのが気になるところ。しっかり地面を掴めていない?
・アーチはしっかりしている。むしろ高過ぎくらい?
とかいう診断だった。

ともすれば踵が浮き気味になるので、踵をしっかりホールドするタイプのシューズが合っているだろう、とのことで、確かに今までで一番自分に合っていると思ったのはトレイル用だけどラプターの踵のホールド感が実に履きやすいと思っていた点と一致している。なるほど。。。

で、ちょうどレース用シューズが欲しかったので、いろいろ履かせてもらったら、ADIZERO のTAKUMI RENというシューズが実に踵のホールド性が良く足にフィットしたので、買おうかと思ったけど、値段が高いしソールの減りが早いとのことだったので、ADIZERO JAPAN 2 というモデルを買ってみた。

このJAPAN、走りだしの感覚がとてもしっくりきたのが良かったのと、27%?引きだったのが決め手(笑

TAKUMIはサブスリー達成したらご褒美にしようかな。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]