13/01/27 16:00

勝田マラソン

1/26午前中にテニスコーチ業を済ませ、午後は家事関係を済ませて夕方には横浜の寮に戻り、翌1/27朝移動で勝田まで3時間弱で到着。

電車が遅れてたけど、今日はそんなに気持ちも乗ってないので特に慌てず30分位前に会場入り。
そこで早速アップ中の弐号さんと遭遇。自分はそのまま参加賞受け取りと荷物預けを済ませてトイレに。
今日は長袖とロングウィンドパンツという普段の朝ランスタイルで臨むつもりで、そのスタイルで移動して来たので荷物預けも着替えいらずでスムーズに済んだ。

そしてスタート地点へ。すでに自分のBブロックは一杯でBブロックの最後尾に並んでスタート。ロスは約1分程度だけど、最初は暫くスタート渋滞でユックリ。そのうち広い通りに出てから比較的走りやすくなってきた。

天気も良く風もなく寒いかと思ってたけど意外と暖かく、結構汗をかいたので、水分補給を小まめにやった。
今日みたいな日は暖かいとは言っても水分補給に失敗してウェアにこぼしてしまうと流石に風で冷えて困った(^^;;
上手な飲み方を研究せねば。。。

エイドは水とスポドリが基本で時々バナナやチョコなど、他に多くの場所で私設エイドらしきところがたくさんあった。一箇所、お婆さんがやってたところに梅干しを見つけたけど、戻るのが面倒と見送ったのが最後のヘタレの原因か?

コースは基本フラットだけど、なだらかなアップダウンが続くところもあり、想像以上にキツイ気がする。
今回は最後の登りの辺りで強い向かい風を受け、そこがかなりキツかった。

そんな条件もあり前半の飛ばし過ぎもあり、後半30km過ぎにはペースがかなり落ちてしまったが、前半の貯金が効きトータルで3時間6分25秒(ネットは3時間5分36秒)と、PBを4分も更新!

記録を全然意識せず、むしろ足首の痛みを理由にリタイヤしようか、などと気持ちが乗ってなかった分、自分の体と正直に対話できてたのかもしれない。

しかし、前週あれだけ呑んでてこの結果とは、自分自身が一番驚き!

レース中やゴールした後も含めて、トレマン隊のそうそうたる面々とも会えたし、いろんな意味で気持ち良い大会だった。

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0] 

13/01/20 21:44

オリジナル箱根駅伝

週末は会社マラソン部のイベントがあり、長野には戻らずに参加してきた。
それはなんと箱根駅伝!

と言っても道路を走るのは危ないので歩道を走る、と言う条件で考えて鎌倉辺りから海沿いにR134を辿ってR1から箱根湯本まで、という構成。

今回は五区間に分けて3チームの対抗戦と言う形で私は最終区担当になった。

でも、距離が短め10数kmなこともあり、スタートから第二区までの海沿いを伴走と言う名目で個人的に追加で走る事にした!

今回は天気も良く富士山も見えて最高の環境を走る事が出来て、とても感動!

スノーランも楽しいけどやっぱり海を見ながら、なんて長野県民にとっては無意識のうちの一種の憧れなのかな?

電車賃を払ってでも時々走りに来てみようかと思えるほどに素晴らしかった

なお、iPhoneからは写真のアップが出来ないので、今度の週末にでも改めてアップします

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0]