13/10/29 21:08

戸隠トレイルランレース

先日の27日日曜日は戸隠でトレランのレースがあり、ボランティアで参加してきた。

45kmの部のスイーパー(最後尾を走り、何かあったらサポートしたり道案内の看板などを回収するのが仕事)という事だったが、季節柄、鏡池の観光客との交錯が問題になるとの事で、鏡池での選手誘導と、そこから後半のスイーパー業という事になった。

45kmのスイーパーは他にも2名いて、その人達が前半はスイーパーなので自分は鏡池まで車で送って貰ってスタンバイ。

まずは鏡池エイドの責任者のI原さんと一緒にコースの状況下見と案内標識の補充で小鳥池辺りまでウロウロしながら案内標識を追加。

その後はトップ選手が来るまで時間があったのでシャトルバスやタクシーが到着した時の人の流れを観察して、選手誘導のパターンをI原さんと相談しシミュレーションしながら詰めて行く地味な作業(^^;;

でいよいよトップが通過、、、と思ったらdaniさんだ!

随分後続との差を気にしてたけどスタッフ無線ではトップ選手の通過しか報告しないので情報を提供してあげられずじまい。

そして8分程して2位通過。この時点でdaniさん優勝かな?と思った。

その後はバラバラ選手が通過するもかなり間隔が開いてて拍子抜け(^^;;

そのうち店長が通過。でも正確な順位を覚えてなく、適当に「6位です!」と言ってしまった(^^;;

その後はトレマン隊が続々通過。ハチマキI藤さんがサンバイザー?でビックリしたり、夏に根子岳で会った若者も結構な位置で通過したりM尾ママも2位で通過、と知ってる顔の通過の度に誘導やらせて貰ってて良かった!と実感!

そうこうしてるうちにミドルの部の選手も通過しはじめ、2位でマルちゃんが余裕の表情で通過、女子でもT内さんが2位?で通過したけど歓談する余裕あり!

そしていよいよスイーパーとしての出番到来!

選手アクシデント対応で先行スイーパーがバラバラになりマッチーさんは直接第三エイドに向かう羽目になったとの事で、もう一人のH川さんと出発。
しかし途中からは回収をお願いしてマッチーさんに追いつく事を優先させて自分一人単独で先行させて頂いた。

後で知ったが、マッチーさんは牧場は廻らずにイースタンキャンプ場に向かったので、牧場の回収をやった自分が追いつくのは、その時点で無理だった模様(^^;;

牧場の回収は一人でしかも看板がふんだんに据えられてたので上手く持ち運べず難儀(^^;;
テープを見つけて巻き付けて引きずって運んだりもしながら、尚且つ増水してる川で濡れたくなかったのでルートをジックリ吟味して全ての川渡部分を濡れずに突破、など、これだけで追いつける可能性が消えた次第(^^;;

でも、その後はとにかく早くゴール地点に向かって次の行動に備えようと、自分にしてはかなり追い込んだ走りでゴールまで激走。
ゴール地点ではM尾ママとG沢さんが待っていてくれて感激!
しばし会話に夢中になったけど、ふと我に帰ってマッチーさんのお手伝いにゲレンデ逆走する事に。

そして合流し最後のランナーを無事にゴールまでガイドし、自分たちもゴール!

この日のスイーパー業は寒かったけど素晴らしく有意義で記憶に残る内容だった。上手く記録に残せないのが自分自身じれったいけど(^^;;

カテゴリ[ 7.携帯から]   コメント[]   トラックバック[0]