14/03/23 20:16

おやきツアー

22日は天気も良く遠くの山々が綺麗に見えていた&子供が暇そうに家に籠っていたので学校の部活で忙しい長女以外の家族3人で出かけることに。

最近トレラン仲間が中条のやきもち家まで走っていっておやきを食べているFBを見ていたら食べてみたくなったので、そこに向かって車で行くことに。

ただ途中にも美味しいおやき屋があるので、そこにも寄って、おやき屋ハシゴツアーと洒落込んでみた。

まずは19号線を信州新町方面に向かって行く途中にある、おやきセンターへ。
ここのおやきは以前トレマンツアーの帰りに寄って食べてみたことがあり結構気に行っていたので、家族にも。。。と寄ってみた。

笹おやき、という名前のとおり、笹に包まれて蒸されたタイプのおやき。笹の香りが何とも素敵な逸品
一つ100円という値段も素晴らしい!

お茶を頂きながらおやきを店内のテーブル席で頂いた。

その後、次は中条に向かい狭い山道を登って行くこと15分くらいで目指すやきもち家到着。

建物は古民家風で中には囲炉裏があり、そこでおやきを焼いてくれる。
囲炉裏では木を燃やしているので建物の中は煙で燻されていて身につけているもの全てに煙の臭いが染み付く(^^;

そこで焼かれ灰を掛けられて蒸し焼きされたおやきは皮がパリパリしていて、とても香ばしく素晴らしい味わい。
大きさも結構ありお腹に溜まる(^^;
一つ180円とちょっと割高感があるけど、それに見合う価値のある逸品だった。


ここは宿泊もできるみたいなので、是非いつか泊で行ってみたいところ。

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/03/22 20:27

新型新幹線

諸般の事情により、3月15日の午前中に長野から東京行き新幹線で移動することになった。

ちょうど15日からJRダイヤ改正があり、新型のE7新幹線が営業運転始めることもあり、折角の機会なので狙って乗ってみた。

長野駅には10時前に到着しホームに行くと何やら人が一杯、TV局の取材もいっぱいホームにいて盛り上がり状態。


車両デザインもなかなか斬新で従来の新幹線のイメージとちょっと違っておしゃれ?

車内も普通車の前後のシート間隔が広くなり、東海道新幹線のN700と同じ程度の広さ。AC電源に至っては各座席に一つとN700よりも上をいく贅沢さ。
シートも座り心地が良くなっていて、十分くつろげる感じ。

まだ始発新幹線が新型になっていないけど、あれが新型になってくれると月曜朝の移動中の睡眠が快適になるんだけどなぁ(^^;

カテゴリ[ 4.雑記]   コメント[]   トラックバック[0] 

14/03/09 20:07

立川シティハーフマラソン

一週間過ぎてしまったけど、先週日曜日に立川シティハーフマラソンに出てきた。

このレースはハーフマラソンの学生選手権も併催となっていて、箱根駅伝に出るような学生達も一緒に走るので大会の雰囲気が普通の市民マラソンとは一線を画していて、ちょっとピリッとした雰囲気が好きで今までも何度も出ている。
今回は全然走れていない状態だったけど、陸連登録でエントリーしたら、かなり前からのスタートができ、隣には黄色のゼッケンの学連選手も走っていて、ちょっと引っ張られたので、そうなったらどのくらい走れるか試してみようかと最初から4:05/km程度のペースで突っ込んでみた。
結果的には何とかそれなりに走れ、後半ちょっとペースが落ちて4:15/km程度になったけど、まぁまぁのできだった。

寒い中、しかも途中から霧雨が降り始めてかなり気持ちがめげるコンディションだったけど、暑くない分記録が出やすかったのかも?

今年から50歳となり、年代別順位に興味が出てきたが、今回もあのできで20位程度だったので、ますます楽しみになってきた。

カテゴリ[ 1.マラソン大会参加記]   コメント[]   トラックバック[0]