14/04/05 22:01

東京横浜ツアー

先週末は娘と東京横浜周遊ツアーだった。

娘が高校進学となり、その前の空き時間を利用して単身赴任寮に泊で遊びに来たので、金曜の夜から月曜の朝までの都合3泊四日のプチ旅行に付き合うことになった次第。

まずは金曜日の夜の新幹線で東京入りした娘を連れて行ったのは新橋にある八珍という串揚げ屋さん。
この店は義父が東京勤務時代に非常に良く通ったらしく、自分たちの結婚式にも店主夫妻が参加してくれていたこともあり、まずは食事を兼ねて挨拶に。
この店は小さな小料理屋で、カウンターでまずはご挨拶と乾杯し、義父の話を初めとして諸々と。

娘もそれなりに話題にしてもらい緊張も解け始め、看板メニューの串揚げを食べたいと言い始めたので欲しいものを頼んで食事し、その後寮まで戻って初日はおしまい。


二日目の土曜日29日は、朝ごはんを食べずに寮を出て一路築地へ。
築地は好天の土曜日ということもあり観光客で溢れてて、特に外国人が多く驚いた。
我々は海鮮丼を食べさせてくれる店を探して、気になった店に入って早速朝ごはん


かなりボリュームのある海鮮丼でお腹も満足。
店の中には日本人より外国人が多く、言葉が分からない感じの人たちは我々の食事を見て指さし、ジェスチャーで注文していた(^^;

築地はホント最近は観光地化している気がした。路上には食べ歩きができるように配慮された食品が多く売られていて、それに人だかりができていたりで、まるで大きな縁日会場のよう。だけど道路は歩行者天国になっている訳では無く市場関係者の業務用車両も忙しく行き交うので、あれば事故が起きてもおかしくないなぁ。。。


で、食事が終わった辺りで義妹夫婦と合流して娘を一時的に預かってもらった。
その日の午後は川崎でちょっと仕事があったため、その間買い物の目利き兼ねてお願いしたのだ。

15時過ぎに仕事が終わり、原宿竹下通りで合流することになったので向かってみると以前自分が知っている竹下通りとは全然違う風景が目に入ってきて、こちらもビックリ!


やっぱり外国人が多く、しかも人が身動きが大変な程に溢れていて、のんびり買い物を。。。などという状況では無かった。
仕方なく出口辺りで待ち合わせてやっと合流し娘を引き取ると、そこからはスカイツリーのある押上へ向かう。
地下鉄を乗り継ぎ地上に出てみると、自分でも初めて見上げるスカイツリーに当然娘は感動だったが、自分もちょっと感動。


娘のお土産ショッピングを済ませて、そこからはUターンで新宿へ。

ちょうど大学進学が決まった従妹の引っ越しで叔母夫婦が西東京側に来ているとのことで、新宿あたりで落ち合って食事でも、ということになっていたのだ。
場所については任されたので、蒲田でいつも利用していて、安くて美味しいのが気に入っているチェーン店で、ちょうど半額デーということもあり一休新宿店へ。


そこで久しぶりの再会に盛り上がったあとは寮まで戻っておしまい。

そして30日の日曜日は天気が悪いということで、屋内施設を巡ることに。

まずは品川水族館。


そしてJR川崎駅脇のLAZONAに行き映画を見てから買い物
その頃から晴れ間が出てきたので夕方は中華街へ。

肉まん食べ歩きなどで散策した後に適当な店に入って食事。


思わず食べ放題を頼んでしまったので腹いっぱいで苦しくなり、ちょっと散策でお腹を落ち着かせることに。

中華街をウロウロして買い物したり(ピータンを見つけたので、お土産に持たせたり)

そこから山下公園経由でみなとみらい方面へ


赤レンガ倉庫を経由してみなとみらい駅まで


寮に戻ってからは翌朝の荷造りをして一日終了
翌朝は6時過ぎに寮を出て東京駅まで送って行き、新型新幹線に乗せてデートは終了


自分でも行ったことが無い、あるいはここしばらくご無沙汰しているような場所を巡ることができて、疲れたけどそれなりに充実した時間を過ごせたので、お金と体力と時間を費やした甲斐はあったかな?

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/03/19 00:00

東京千葉旅行

週末は浦安に住んでいる義理の妹宅にお世話になって、東京千葉へ家族旅行に行ってきた。

中学卒業の子供の受験が終わって入学準備に入るまでの間に行こう!と以前から約束していたけど、それが実行できそうなタイミングがこの週末しかなかったので、仕事等でバタバタが残ってしまっていたけど、もちろん最優先で!!

17日は朝3時起床、家族も起こして3時半過ぎに家を出発し4時前に高速道に。途中三芳SAで仮眠を取ったりして8時前には築地市場に到着。

生憎の雨模様だったけど、めげずに場内の飲食店街へ行き、凄い行列ができている寿司屋を横目に小田保に入ると、ちょうどテーブルが一つ空いていたので、そこに4人で座り注文。

時々食べに行っているこの店のエビフライやカニコロッケ、牡蠣を是非家族にも食べさせてあげたい、と思ってたけど、やっと今日実現できた。。。と喜び、つい勢い余ってオプションで沢山頼んでしまったら、こんなに大量の揚げ物が朝から目の前に並んでしまった(^^;

さすがに、ちょっと多かったみたいだけど、それでも美味しい!と言って喜んで食べてくれたので良かった!

それから築地場外市場に行っていろいろ買い物。

当初なら、その後は上野動物園に行く予定だったけど、結構本降りの冷たい雨模様だったので予定変更、4月からお世話になる単身赴任寮に行って部屋を見せてもらうことにし、築地から横浜市の綱島までドライブ。

そしてそこを見学後はベイブリッジを経由して湾岸線を一路船橋へ行き、IKEAで棚などを調達。元々子供たちの進学に合わせて買う予定だったのが、自分の単身赴任用グッズも買うことができてラッキー?

そして翌日は上野動物園に行ってみた。
以前行ったのが10年くらい前だと思うけど、その頃に比べると動物を見せる(魅せる)ことにとても工夫がこらされていて、とても面白かった。
北海道の旭山動物園の影響が大きいんだと思うけど、とても良いことだと思う。
例えばパンダの食事もギャラリーに近いところで食べさせるようにしていたり
ホッキョクグマの水中の様子が見えるようになっていたり
迫力やリアリティがとても感じられてちょっと刺激的だった。

と、家族旅行だったけど、一応朝は浦安界隈探検も兼ねて一人で朝ランもやってみた。
このエリアは新しく作られたエリアだけあって、道も広く各種設備も整っていて、海が近いので景色も雰囲気もいいし、車も少ないのでランニングには絶好の環境だと思った。
温泉宿泊施設もあるので、皇居などよりはよっぽど素晴らしいと思った。

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/02/11 01:04

東京〜大阪空の旅

9日は東京から大阪まで飛行機で移動する出張になった。

昼過ぎの便で羽田発。飛行機は新しくできた滑走路から北方向に向かって離陸し千葉方面に旋回。
上昇中は電子機器を使えないのでiPhoneも電源切ってて写真撮れなかったけど、更に旋回して東京湾を南下し始めた頃には、いつも朝ランしている多摩川堤防がくっきり見下ろせた。
そして横浜の辺りを飛んでいる頃に電子機器が使えるようになったのでiPhoneも電源を入れて(もちろん機内モード)で横浜港辺りを早速撮影


そして三浦半島を横切り、湘南海岸に沿って飛行し始めると江の島が見えてきた。


そして、更に飛び続けると富士山が眼下に!


この後は雲が多くなり長野県は雲の下だったので残念ながら見えなかったけど、それまでのエリアは天気が良かったので、久しぶりに綺麗な景色を堪能できた!

ちなみに、今回乗ったのは偶然にも怪物君ジェットだったので、何やらグッズも頂いた。


JALも頑張ってますね。

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/01/28 23:31

会津若松出張記

26日夜移動で会津若松出張だった。

夜11時頃に到着し、駅前をウロウロしたら、いろはにほてと という店がまだ開いていたので、そこに入って軽く食事。。。の予定が

これ見てたら、やっぱり経済貢献しなきゃ!と、ちょっと飲みモードに(^^;
地物メニューを見たら、こんな感じ


ということで、いか人参


と、にしんの山椒漬け


を注文。
飲み物は一杯目はビールだったけど、ちょっと寒かったので榮川の純米酒をヌル燗にしてもらって頂いた。。。うまい!

そして、こづゆ も一緒に頂く。。。うまい!



そして本来の目的だった食事はカレー焼きそば

と、ソースかつ丼


カレー系のメニューが会津では多く目についたけど、何か有名なんだろうか?
ソースかつ丼は会津でも有名?みたいで、長野県のものよりソースが比較的濃いタイプのものだった。味は普通かな?

で、27日は夜に東京まで戻って28日の休日出勤に備える予定だったのが、27日の仕事が長引き、また会津若松に泊まることになり、計らずも連日の会津経済貢献実施!

この日は繁華街の中にある籠太という店に連れて行ってもらった。
門を入って


その奥にある玄関の脇には


なかなかソソる演出が(^^;

広くて綺麗な空間に、大きなテーブル席がいくつかあり、そこに着席しメニューを見ると


昨日の店には無かった ねば 


と、お勧めの日本酒


このお店では、一杯目にいいお酒下さい、とか二杯目に合ったお酒下さい、とかいうと、マスターがチョイスしてくれるらしく、銘柄は今回特に指定せずに頂いた。
一杯目はとてもフレッシュ感あふれる、食前酒的なお酒だった

で、2杯目


これは250本しか作っていないお酒だとか。かなり濃い目のしっかりした味わいだった

で、3杯目


この頃になると、ちょっと記憶が怪しくなり始めてる(^^;

で、4杯目


これが一番美味しい!と言って飲んでいたらしい(^^;

その後、もう一軒いったらしいけど、記憶にない(^^;;

で、タクシーに乗って会津若松市の郊外にある東山温泉という温泉地にある温泉旅館?ホテル?に宿泊。
かなり大きな部屋に一人という贅沢な状態だったけど、もうヘロヘロだったので即爆睡


さすが温泉、朝風呂が気持ち良かった!

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/01/14 01:17

磐梯山

今回の会津若松行きは天気もまぁまぁで明るい時間帯の移動だったので、磐梯山が見えた。。。と言っても山頂界隈は雲の中だったので、次回に期待かな?

写真は車窓からなので、変な写り込みはご容赦。

しかし寒かった。

カテゴリ[ 6.旅行記]   コメント[]   トラックバック[0]