10/09/17 23:10

もうじき10kmと24時間と100kmだけど。。。

2泊3日の出張から戻ってきたら、えちご・くびき野100kmマラソンの通知が届いていた。

気が付けば、あと20日ちょっとで今年最後のウルトラだった。。。(-.-;

最近右腰の側面筋肉が痛んでいるので走るのをやめてて、走りこみは全くダメダメ。

明日から滋賀県大津にある妻の実家に帰省するので、当初は琵琶湖半周LSDでもやろうかと思ってたけど、とてもそんな状態では無く残念ながら見送り。
来週の塩尻ぶどうマラソンも10kmだけどゆっくり様子見でぶどうでも食べながら、痛み再発させないようにゆっくり走るしかないかな。
その翌週は十日町のまつだいで開催される24時間耐久リレーマラソン。こちらも一周2kmちょっとらしいので、様子を見ながら軽く走らせてもらうことになりそう。
で、その翌週10月9日に100km本番。

本来なら順々にキレと調子を上げていく予定だったのが、ぶっつけ本番になりそうな気配だけど、果たしてどこまで行けるやら。。。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

10/09/12 22:53

合宿

金曜に会社を休んで金土と会社マラソン部の合宿を行った。

まず黒姫陸上競技場で基礎の確認。幸い陸上短距離に長けているメンバーがいるので、彼に教わりながら自己流を見直すことをやった。
平日ということもあり貸切で使えたのがとてもよかった。休憩中ふと見たら富士通の藤田敦選手がランニングで道路を走って行った。何らかの合宿か強化練習をやっているような雰囲気にちょっと刺激を頂いて午後はクロスカントリーコースへ。

今まで知らなかったがクロスカントリーコースが黒姫スキー場にあるとのことで探してみたら前山ゲレンデ?にあった。
下から上がってくると見えるように看板が設置されているのを上から下って行ったので分からなかったけど、結構分かりやすい場所で広々と見渡せてとても気分良く走れそうな場所だった。
1周2kmのコースを使って何周かマイペースで走って初日終了。

2日目は戸隠〜飯綱を堪能するトレイル体験。
神告温泉〜戸隠トレッキングコースを逆回りで瑪瑙まで〜飯綱に裏側から登頂〜西登山道を降りて最後は戸隠トレッキングコースに戻って川沿いに戻るコース。約10kmだけどアップダウンはそれなりにあったのでメンバはヒィヒィ。

だけど天気に恵まれてまずまずの合宿となった。

たまたま戸隠トレイルレースの試走キャンプが土日と企画されていたこともあり、西登山道最下部辺りですれ違ったけど、M浦さんがいた。しかし大人数だったな。
そういえばその行動過程の中でシングルや連れ合ってのトレラン組みがかなり目に付いたのが興味深かった。中には年配の女性が一人で走っていたけど、かなりの流行を感じる。もちろん来週の信越五岳110kmの試走組が多かったんだろうとは思うけど、それにしてもすごい。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

10/09/07 23:44

故障?

月曜日の朝ランで腰の右下側辺り、太もも外側の付け根辺りに違和感を感じた。その違和感はだんだん痛みに変わって月曜日はまともに歩けないくらい痛くなってしまった。
今日はだいぶ収まって普通に歩けるけど違和感が残っている。

実は先週金曜日の朝ランの最後に違和感を感じてたけど、それほどでもなく、土曜日の北アルプスツアーではだんだん痛みが消えて最後は全く普通になっていて翌日曜日のテニスの練習でも何にも感じず違和感があったこと自体忘れてたのだが。。。

触ってみると左右の肉の付き方が違っていることを発見。これって腫れてるってこと?それとも筋肉が偏って付いているってこと?

今週は朝ラン中止にしたけど、金曜日から会社マラソン部の合宿もあるし、困った。。。

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0] 

10/09/04 23:18

北アルプスデビュー!

今日は信州トレイルマウンテンのショップツアーで北アルプス常念岳・蝶ヶ岳へのツアーに参加。

自分自身、北アルプスは初めてなので、ちょっとワクワクしながら集合場所の三股駐車場へ。
そこで集合、自己紹介後に予定通り朝6時に常念に向けて出発。

2時間ほど林間を登っていくうちに森林限界を越えて視界が広がり、真っ青な青空が目の前に広がっていた。


大きな花崗岩がゴロゴロしているところを、まるで海岸のテトラポットの上を歩いて行くような感じで進み、急な坂を登りながら進むとやっと前常念を過ぎて前方の視界が広がって常念岳が見えてきた。


そして出発から4時間弱で常念岳山頂に到着。
ふと振り返ると雲海が広がり、その向うに八ヶ岳や南アルプスが見え、その間に小さく富士山も見えた。


ソフトバンクは電波が入ったり入らなかったりで不安定、ちょっとするとすぐ圏外になってしまっていたので、呟くこともメールすることもできなかったのが残念。
そこでは20分ほど休憩してお腹も満たした後、次は蝶ヶ岳まで一旦下ってまた登る展開。


蝶槍と呼ばれているチョコンとした突起を経由して、そこから若干のアップダウンが蝶ヶ岳ヒュッテまで続き、そこは登りも下りもトレランで駆け抜けた。
そしてヒュッテでは念願のビール!
綺麗な山々を眺めながらの乾杯は、天気も風もとても心地よい中で最高だった!!


もっとそこでゆっくりくつろぎたかったけど、帰りの時間が迫ってたので、くつろいでいる同行者と分かれて、そこからは一人旅となった。
といってもあとは駐車場まで下るだけで自分ひとりだったこともありマイペースで走って下った。
途中すれ違ったいろんな登山者と話をしたけど、やっぱり山ガールが多かったのがとても印象的だった。結構目立つし映えるので好感!

と、楽しみながら走り降りて2時過ぎには駐車場到着。蝶ヶ岳ヒュッテからは1時間10分ほどだった。

それにしても最高のコンディションで、しかも結構走れたので、今日は行って本当に良かった!
北アルプス最高!!

» 続きを読む

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]