12/12/29 23:05

久々のスノーラン

昨晩から湿った雪が結構な勢いで降っていた&年末年始はテニス部活はお休みなので今朝は早起きして雪かきしてから久々のスノーランに行こうと思っていたら、二度寝してしまい起きたら7時過ぎ(-.-;

慌てて起きて雪かきを済ませてから出発。

本当は三登山でも行こうかと思っていたけど時間が遅くなってしまったので山麓線に変更

それでも十分な積雪量があり、車が数台通った轍を追い掛けながら進むと道路脇から出てくる不審な足跡が。
良く良く見てみると足跡が丸く進行方向に爪らしき跡も。。。


道路上の足跡は轍で消されていたので、雪が止んだ後から車が通るまでの早朝に活動していたのかな?しかし、山千寺よりも蚊里田寄りなのに、こんなところで熊さんとは、ちょっと予想外。もし三登山に朝早く登ってたら遭遇してたかも?と思うと、ちょっと冷や汗(^^;

気を取り直して、そのままどんどん雪道を進む。


この辺りはトラックが通ってたり、猟犬を乗せた軽トラ(恐らく店長に噛み付いたやつ)も通ったりしてたけど、産廃処理場から先はやっぱり除雪してなかった。


でもそれは想定内。この先が実は積雪も多くなりコースも下りとなるのでフワフワ感を楽しむ絶好のフィールドなのだ!


誰の足跡も付いていない新雪の中を飛び跳ねながらグングン降りて行くと、そのスピード感とフワフワ感が新雪の中をスキーで飛び跳ねながら降りてくる感覚にとても似ていて、それを味わえる下りのスノーランがとても好きだったりする。
振り返ってみると、こんな感じ。


三登山くらいの里山の下りが積雪深や手軽さからも最適かな?と思っているので、この時期の新雪タイミングが休日に重なったら何はともあれ出陣せねば!

で、そのまま下り切り、吉の辺りからは北国街道の歩道を走ったけど、除雪されてなかった&もうかなり雪が重くなっていてフワフワ感が無かったので、そこが体力的にもメンタル的にも一番辛かったかも(^^;


明日からは帰省ツアーに出てしまうので、これが長野での走り納めかな?

カテゴリ[ 2.マラソン練習日記]   コメント[]   トラックバック[0]