12/08/26 15:39

冷やしラーメン

昨日土曜日から上の子が吹奏楽の東海大会遠征で浜松に2泊3日で出かけ、下の子がテニスの試合で南長野運動公園まで送って行ってきた後、諸々買い物に夫婦で出かけた。

で、最初は昼食からスタート。
どこに行こうか考えたけど、ふと思い立ったのが阿吽というラーメン屋さん。
ちょうど南方面に出かけるので経路的にもちょうどいいのと、暑いので噂の冷やしラーメンを食べてみよう、ということになり、寄って行くことに。

12時過ぎに入ったけど、思ったほど混んでなく、すんなり着席できた。

で、数あるメニューの中から頼んでみたのが

冷たい鯵の醤油ラーメンと

冷鯛塩ラーメン

それぞれ、その名に含まれる魚ダシでスープが仕込まれていて、まさに冷たいラーメンだった。

結構上品にダシが楽しめ、なかなか良くできているなぁ、と感心。

ただ、やっぱりラーメンは熱い方が美味しいかな?と思った(^^;

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

12/01/21 16:07

築地朝ごはん

金曜日の朝ランで久しぶりに皇居行こうと思ってたけど、5時前に起きたら外は雨。。。というかみぞれ?だったのでランは諦めて久しぶりに築地に朝ごはん食べに行くことに。

新橋駅から築地市場行きのバスが出ているので、それに乗り込む。
お客さんは仕入れにいくような雰囲気の人ばかり。多分今日の食材を仕入れに行く板さんとかかな?

バスは築地市場の場内まで入って行って終点となるので、とても便利。

バスを降りてすぐの辺りから食べ物屋が並んでいるが、そのうちの一軒「小田保」に入った。

この店はカニコロッケが有名で、よくあるカニクリームコロッケはカニ風味のクリームが入っていることが多いが、ここのカニコロッケは名前の通りカニの身がしっかり入っててつなぎ?にクリーム、という感じの贅沢なもの。

そして今の時期はやはり牡蠣!

ということで、牡蠣のバターソテーとカキフライとカニコロッケの盛り合わせを注文。



味の濃い牡蠣が何ともいえず美味!カニコロッケも素晴らしかった!

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[1] 

11/11/26 00:11

ソースかつ丼

今日は駒ケ根の某社まで出張だった。

松本までJRで行き、そこからは担当の営業さんの車に乗せてもらい一路駒ケ根へ。

ちょうど昼前の時間だったので、ランチは駒ケ根らしくソースかつ丼にしましょう、ということになり、連れて行かれた店は「喫茶ガロ」

以前、やまとうまさんのブログにも乗っていたし、I藤さんのjognoteにも載っていて、しかも先日全国版TV(だったかな?)でも放送された店で一度行ってみたいな、と思っていたところだったので、ラッキー!

到着したのは11:45頃だったけど、店内はもう一杯で外にも若干待っている状態。さすが有名店、平日でもこの混雑具合!

テーブルに着席できたのが12:30過ぎ。迷わず、ソースかつ丼を注文し、しばらく待ってやっと登場したのが、こちら


蓋ができないくらい。。。というよりも蓋が初めから飾りのように乗っているだけ?の、見事な盛り!

蓋を取ってみると、こんな感じ


厚い大きなヒレカツが4枚支え合うようにそそり立ち、その間にはキャベツの千切りがギッシリ!
しかもご飯もかなり多い。。。

おまけに、運ばれてきたのが12:55頃だったのに、お客さんとの約束の時間が13時という。。。(-.-;

ゆっくり味わっている余裕などなく、一気に掻き込み、ご馳走様!

しかし、量が凄かった。。。夜になっても全然おなかがすかない。今週はちょっと食べ過ぎたかな?

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/20 22:29

新横浜ラーメン博物館

先週の新横浜出張シリーズ最終回(って勝手に設定してみた)は、ラーメン博物館

10年以上前に新横浜にラーメン博物館ができたことは知っていて、出張の時にも時間があったら寄ってみようと思っていたけど結局一度も行くこと無く今日に至っていたが、先週金曜日夕方長野に戻ろうと言う時に、翌週から大阪での作業に関わることになったメンバーが最後の記念?に是非ラーメン博物館に行きたい、と言いだし、突如行くことになった。

まず入場料300円を払って建物の中に入ると、チャルメラおじざんが目に入ってきた。どうもオリジナルカップラーメンを作れる見たいで、そのシンボル的な感じて鎮座されていた。

その脇を地下に降りていくと目の前には昭和の世界が広がっていた!


中央の空間の周りにいくつかの店舗があって、その裏側には裏小路風の通路がグルッと回れるようになっている小じんまりとした空間だけどラーメン屋が10軒弱ほどあって、そのほかの店もいくつかあるレトロな空間になっていた。

ラーメンは普通サイズの他にミニサイズが用意されていて、何軒か周って食べ歩きしても大丈夫なようになっていた。

で、まずは熊本ラーメンの店に入ってみた。

とんこつ系スープに焦がしニンニクが浮いていて香ばしさが食欲をそそる逸品だった。

そして次はつけ麺の店に。
同じくミニを選ぼうとしたら、狙っていた限定メニューにはミニが用意されていないとのことで、仕方なく普通サイズを選択。


細麺のつけ麺という珍しいタイプだったけど、その麺がとても美味しく、節系スープも美味しく、これは個人的にはとても美味かった!

他の店のラーメンも食べてみたかったけど、それはまた次の機会があれば、その時のお楽しみ。。。かな?

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/19 00:12

牛丼食べ比べ

今回の出張ではバタバタしていて食事の時間がない、という事が多かったことに加えて、たまたま各牛丼チェーンが競って期間限定割引セールをやっていたので、牛丼を食べる機会がなんとなく多かった。

ということで、食べ比べレポート。

まず松屋。
まだ値引き前だったけど、iPhoneの松屋アプリでクーポンをゲットしてセットを420円(40円お得)で頂いた。


松屋は味噌汁が標準で付いてくるのが嬉しい。
サラダもシャキシャキしててなかなか。

肝心の牛丼は、何も言わなかったけど、つゆだく気味で、味は個人的にはちょっと甘過ぎな感じかな。

そして次は すき家。
牛丼値引き250円(30円値引き)に、玉子おしんこ味噌汁セットをプラス100円で350円


何も言わなくても、ここもつゆだくだった。
すき家の味もどちらかというと甘さが強いけど、自分は比較的好きなので、この日も美味しく頂いた。


そして最後に吉野家。
この日は朝もホテルでゆで卵を食べて、昼も牛丼玉子付きだったので、ここでは玉子はちょっと控えて単なる牛丼を値引き価格270円で。(通常価格は380円かな?)


何も言わなかったら、あまりつゆが入っていなかったけど、吉野家は昔から何も言わないとそんな感じの盛りだった気がする。
牛丼の味は程良い甘さと肉の食感が、相変わらず素晴らしい!ご飯も一番美味しかった気がする。

やっぱり自分にとっては吉野家の牛丼が一番かな。

カテゴリ[ 5.B級グルメ]   コメント[]   トラックバック[0]