09/06/03 01:36

電卓の三角関数は四則演算で計算している

会社でお茶しながら若い人達に三角関数を四則演算で計算できると話したら、皆さんチンプンカンプン!

 

おまけに親父は何を言い出すか・・・・・・ と呆れ顔

 

でもね、関数電卓やパソコンの中では関数は四則演算でやってるんですよ

 

テイラー展開とかオイラーの公式を使って、三角関数を四則演算で計算してるんです。

 

akita-nct.jp/~yamamoto/lecture/2006/3E/2nd/html/node2.

 

このページの中ほどにテイラー展開とオイラーの公式で書かれている

 

CPUは基本的に四則演算しかできない。

 

もっと言うと、足し算と引き算しか出来ない。 

 

それどころか最後は2進数で動いている。

 

掛け算、割り算は足し算と引き算を応用して計算している。

 

ということで実は、関数電卓で関数ボタンを押すと中では四則演算により関数を計算しているんです。

 

三角関数以外の関数も同様に四則演算の公式を使って計算される。

 

パソコンも同様。

 

私が入社した頃は関数計算が出来る電卓など無かった

 

卓上型の大きな計算機で四則演算しか出来なかった

 

紙テープに穴を開けて四則演算のプログラムが出来るようになっていたので、前記のように四則演算を紙テープにプログラムして関数計算をしてました。

 

ちょっと古かったかな!

 

でも計算機はトランジスター式でした。

 

真空管じゃなかったからね!

 

まあ計算尺も使ったけど・・・・・・

 

そう考えると、零戦や戦艦大和はそろばんと計算尺で計算していたのかな・・・・・・・ 凄い事だ!

 

 

 

カテゴリ[ もろもろ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

>テイラー展開とかオイラーの公式を使って、
>三角関数を四則演算で計算してるんです。

テイラー展開が知られる前は、計算できなかったのか?と思えるが、もちろん、そんなことはない。

半角公式と加法定理の式を使えばいい。
直角からその半分、そのまた半分・・・と細かくしていけばいい。
この場合は、平方根を解く必要があるので、四則演算だけで、というわけにはいかないが。

ローマ時代の天文学者プトレマイオスによって書かれた「アルマゲスト」の正弦表は、実際その方法で作られていた。
投稿者: 流れ者   09/06/27 16:31
ウウーン 
何やら数学の専門的な公式になってきたようで私の脳みそでは理解不能状態ですかね。

半角公式とか加法定理って何なのかちょっと調べてみます。
リンク切れのご報告を致します。
記事中頃のhttp://akita-nct.jp/~yamamo...がリンク切れしておりますので、サイトの移転先を下記致します。
http://www.yamamo10.jp/yama...

面白そうなので勉強してみたいです。
投稿者: LightBells   16/11/10 20:17


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=12667

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません