10/04/23 00:46

GPS Logger

5Hz(5回/秒)受信できるGPSロガー、TripMate852 入手

車にハンディGPS(GPS Map60CSx)を乗せて動き回る事が多いのですが、競技の時など高速で林道走行する場合はカクカクした軌跡になってしまい、ちょっと残念に思ってました。
普通のGPSは1Hz(1回/秒)の受信間隔なのですが、5Hz で小型のロガーがあったので購入しました。
購入先は新宿にあるGPS専門店の GPS ストア。
新宿出張のついでに代々木にある店舗に寄り買ってきました。
実物を見ての感想は、思った以上に小さいということです。
手持ちの MAP60CSx と比べると、こうなります。
TripMate852 の大きさは、某清涼菓子(FRIxx)を二つ重ねた位です。


操作の手軽さは、MSP60CSx とは比べ物になりません。
もちろん機能差とか目的が違うものですが、ロガーの方は電源を入れて電波を捕捉すれば記録するだけ。
記録したくない場合は電源を切るという具合です。

電源は単4電池2本で、裏面のパネルを外して入れます。記録メディアは MicroSD。


まずは今週末のラリーで積んで見ようかと。

カテゴリ[ Handy GPS]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=17259

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません