10/06/05 18:17

GPS ログ比較

GPS 端末の GPSMAP60CSx と TripMate 852 のログ比較です。

5Hz ロガーの TripMate 852 を買ってから、やろうと思っていた GARMIN GPSMAP60CSx とのログ比較をしてみました。
試したルートは武石峠側から美ヶ原高原美術館へ登る山道です。
全体はこんな感じ。地図の上方から下方に向けて山を登って行きます。
赤:GPSMAP60CSx (1Hz)
青:TripMate852 (5Hz)


辺りが開けた場所ではそれほど差は見られません。


でも差が出る所ではこれくらい変わってきます。




全般的に GPSMAP60CSx の方が実際の位置に近いと感じます。やはりチップの差でしょうか。
個人的にはソフトの作りが若干影響しているかなと思ってます。
MAP60 は受信結果にそれまでの経路を加味した座標補正をしていて、TripMate は受信結果重視という感じがします。
(あくまでも推測と個人的な意見です。)

カテゴリ[ Handy GPS]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=17801

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません