07/05/06 17:37

青森・弘前城跡公園

テレビなどで東北・北海道のサクラ前線が連休に合わせるように北上したということだったので、弘前へ行ってきました。
一般道で700-800km程で行けるので、移動に一日かけ、早朝に現地入りというまったりスケジュールで。
...のつもりだったのでしが、出発時間が遅くなり、夕方になってもまだ福島県喜多方市。
まだ全行程の3分の1程度。ゆっくりしすぎでした。

ドタバタしたものの、予定通り早朝に弘前へ到着。
朝6じ過ぎにもかかわらず、結構観光客(私もですが)が来ていました。
城跡周辺にある一般の有料駐車場(一日1000円)もすでに開いていたので、さっそく車をとめ城内へ。

城跡の外側:散り始め、内側:満開と、まさに見ごろ。
当日はちょっと風も強かったので、何度となく桜吹雪を見ることができました。

(撮影:2007/05/04 午前7時頃)
<追手門前>


<南内門前の「杉の大橋」>


<春陽橋からみた桜のトンネル>


<本丸周辺>


この城跡は一部区域を除き無料(本丸など、一部有料ですが9時以前は無料で入れます)なので、地元の方のジョギング、散歩コースになっているようです。
また、観光シーズンだけかも知れませんが、屋台がいくつかできていて、配達の車(しかも軽トラックではなく、2トンクラスのパネルトラック)が走っているのには驚きました。

カテゴリ[ 旅の一コマ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1986

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません