11/06/12 21:38

メルト...


ラリーの次戦に向けて車のメンテナンスを、まずは点灯しなくなったヘッドライトから。

最近、ヘッドライトのハイビームが点灯しなくなる症状が出ていた。ロービームは正常に点灯し、ハイビームに切り替えるとライトが点かない。
運転席内にあるハイビームの青いランプは点灯しているのでスイッチ自体は動いているようだった。

リレーにつながる配線を直接バルブにつなげばちゃんと切り替え、点灯OK。
という事で、原因はリレーキットにあるらしい。とは言え、どこが...。


...ここでした。


電源ライン上にあるヒューズボックス。
ショートしていた様で、ケースまで解けて穴があいてました。





消火器のお世話にならなかっただけでも幸いです。
ヘッドライトの配線は引き直しをしました。使用したリレーキットも同型、同年式と思われるもの....。
ショートの原因が分からないので、ヒューズボックスはエンジンルーム内でも涼しそうな所へ。
あとは遮熱板でも作って様子見です。

配線は変わってもライトの暗さは改善されず、ちょっと残念。省電力&熱量低減でH.I.D.化という路線もありかなぁ。

カテゴリ[ GA2]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

まいどです!

FETのリレーって...年代ものですね。
今、HIDは格安ですのでお試し時です。
86のヘッドライトは、HID3年目ですがまだ壊れません。
6000K/55Wで、確か?8000ぐらいでした。今だと、?5000以下で入手出来ます。但し、Hi/Loの配光に難あり品が多いです。
配光がまともなセットは3論吉ぐらいします。
補助灯もHID化ですね。
バラストが小型の物を選んだ方が取り付けに苦労しません。
投稿者: After5   11/06/14 16:38
After5Clash さん、こんにちは。

年代物、多分10年以上前かと。
それでもヒューズボックスを付け替えてスペアにしておきます。
HID化は、まずはヘッドライトの4灯化かな〜。でもAfter5さんのように重量級なものは付けられませんね。
投稿者: 週末放浪   11/06/18 20:44


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=22322

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません