12/01/08 16:30

浅間山


朝の寒さと真っ青な空に誘われて、軽井沢へ出かけてみました。

この日は上田市のお食事処で朝を迎えました。
凍りついた車を解凍して帰る途中、ふと天気が良いのにこのまま帰るのはもったいない!と思いました。
目の前にこんな景色が広がっているんですから。


そして、雪景色と青空を撮ろうと思い、一路軽井沢へ。
目標は浅間山がきれいにみえそうな所。
もちろん、思いつきで行動しているので、どこが良いかなんて分かりませんが...。

小諸市辺りで軽井沢方面をみると、いやな位置に雲が...なんとな〜く軽井沢上空、しかも低いところに居座っています。
その雲はどうやら小諸付近の山を覆っていたらしく、山が真っ白になっていました。
なのでちょっと寄り道を。
民家の軒先を通る道を上り、霧氷が広がる辺りまで上ってみました。

日が差しても解ける気配はありません。マイナス8度ですから。
振り返ると、北アルプス、美ヶ原、八ヶ岳、富士山まで見渡せます。いい天気です。

寄り道はさておき、肝心の浅間山が見渡せる所へ向かいます。
気にしていた雲、軽井沢の手前からその雲の中へ入る事になってしまいました。
雲が低いから離れればいいのでは?と思い、浅間山から遠ざかる事に。
そしてみつけたのがこのポイント。
見渡せるのが良いのですが、ちょっと遠いかも。


これじゃぁ雲か山か分かりませんね。
二時間くらい雲が無くなるのを待ちましたが、なかなか雲が消えません。
気温が上がらないからですかね。
一番良くてもこの程度でした。残念。


今度はもう少し近づいて撮ってみよう。

カテゴリ[ その他]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=25175

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません