12/01/22 18:19

FRC Rally 御岳SNOW LAND RALLY


今年のラリーは雪の中で開幕です。

東日本戦のラリー第一戦が、長野県南部の御岳山の麓で開催されました。
今回はオフィシャルでの参加です。
とは言え、何をするか聞かされないまま向かったので、何があっても良いようにいろんなものを積んで行きました。
(結局、荷物の半分くらいは使わずじまいでした)

ラリーは2日間。1日目は夕方から夜にかけて走り、2日目はギャラリーステージを含み午前中で終了というスケジュール。

1日目の仕事場はここ。
競技車両は、写真手前から左側へ抜けて行きます。

15:30〜20:00頃まで、ここで通過車両のチェックをしていました。
無線から周りの状況が分かるとは言え、一人寂しく車の中です。
ラリーコースは雪道なので、スタックする車もいます。
そういう場合はスタック車両を引っ張り出しに出動していきます。
実際に引っ張りに行きましたが、チェーンを巻いておいて正解でした。
ノーマルスタッドレスかつLSD無しではこういう場面では力が出せません。

2日目の仕事場はここ。
最終コーナーを抜け、競技車両は写真手前から奥に向かって最後の一踏みをします。

ここは、1日目のコースのゴール地点です。
奥に見える看板の脇で、タイム計測をしてました。
今日はここで独りぼっち。昨日と違い、雪の中で体ひとつです。
ここを走るのは1本だけですが、競技の遅れもあり、9:30〜10:30 頃まで一人雪の中で競技車両を待っていました。
まぁ昨日と違って天気が良かったのが幸いです。

雪道を高速で走る為、ちょっとしたミスですぐ車は雪に突っ込みます。
自力で脱出出来れば良いですが、競技である為、オフィシャルの手を借りると失格となります。
今回は21台エントリーして自力完走は9台のみ。
中には車両トラブルもありましたが、ほとんどがスタックしてオフィシャルに救出された人たちです。
それでも皆さん楽しまれたのだと思っています。

私の場合、多分ストレスが溜まって仕方ないような気がしています。
13インチのタイヤでも腹をつかずに走れる雪の量がいいですね。

カテゴリ[ MotorSports]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=25404

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません