13/05/06 13:29

連休中に車の準備など...


連休後半、長〜い時間を費やして車の整備をしてみました。
車は屋外駐車。
車両整備は天候や隣家の駐車状況に左右され環境です。

5月の連休、ゴールデンウィークに遠出もせずに競技車両の整備をしていました。
まぁ自分で出来る事は限られているので...、

・補助灯取り付け
昨年のラリーでバンパー半分と補助灯を林道に置いてきていたので、新しいバンパーに新規取り付けです。
残っていたバンパーの半分を参考に取り付け位置を決め、ノコギリでバンパーを切り、ステーを取り付け、最後に補助灯をつけて完成。



・ヘッドライトのHID化
注文しておいたHIDキットが到着したので装着。
シティのヘッドライトは 702K というタイプ。よくある H4 に比べるとバルブの長さが短いのでHIDキットもあまり見かけません。
ダート走行など、振動に対する不安があるものの、お手頃価格のものが見つかったので買ってみました。
結線は幾つかのパーツをコネクタでつなぐだけなので点灯チェックも簡単に終了。
問題はそれらパーツの配置場所。
助手席側のヘッドライト裏はスペースはまだ広いけど、運転席側はいろんな部品で埋まっていて隙間が乏しい。スペースがあっても空中に固定できるはずもなく。
配線10分、設置4時間...行き当たりばったりだから仕方ないか。
また、6000K のバルブなので青さが気になっていましたが、点灯してみるとまぁまぁ大丈夫かという白さ。それでも点灯直後は青色。色が白っぽく安定するまでに20秒位かかります。

雨上がりの路面でもきちんと見えそう。逆に雨や霧で白さが仇になるかも。
<Low>


<Hi>


・消火器取り付け
消火器の期限切れに伴い消火器を載せ替えました。
載せ替え自体は済んでいたのですが、取り付け位置に課題が。
消火器とシートが干渉してシートを前に出せず、窓を開けるハンドルに手が届かない...。
これではナビのお仕事に影響が出てしまうので取り付け位置を変更することに。
問題は取り付け方法。ステーをフロアにねじ止めしてあるのですが、ナットはフロアとアンダーガードの間。という事でアンダーガードの脱着作業が必要で、作業性も考えるとシート脱着も必要に。
一人でのガード脱着はとても手間がかかりましたが、なんとか完了。

連休中、天候に恵まれたので作業は順調に進められました。
遠出したい気持ちを抑え、シティの整備に明け暮れました。


それと言うのも、遠出したい気持ち満々で迎えた連休後半、事件が起きました。
フォレスターで旅に出たものの、高速道路走行中にエンジントラブル発生。
1気筒、お休みになってしまいました。
2000回転以下で加速しようと負荷をかけると車が振動し、3000回転を超えても振動する。2〜3000回転でだましだまし走っても、信号待ちで停車しているとまるで単気筒のバイクのごとく車体が揺れる。精神的にも車にも確実に良くない。
家を出て160km、旅の目的地は修理工場となりました。
...旅から帰って来る頃には総走行距離22万キロ突破の計画だったのに。

カテゴリ[ GA2]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=31970

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません