16/02/21 19:18

北八ヶ岳スノーフェスティバル2016

ドライブがてらピラタス蓼科スノーリゾートへ。

 

2/20-21 の二日間、長野県茅野市のピラタス蓼科スノーリゾートで「ヤマケイ北八ヶ岳スノーフェスティバル」が開催されました。
このイベントは、冬山登山や雪山での遊びの体験など、初心者・入門者向けの内容です。
とは言っても私は冬山登山をする予定は無く、「フォトトレッキング」というプログラムがあったので、そちらに参加してみようかと...。

 

今朝の長野市は雨模様。
それでもと思い移動を開始しますが、目的地は山の向こう側なので天気は分かりません。
冬に白樺湖や蓼科方面へ行くのは何年ぶりだろう。そんなことを思いながらカーナビ任せに走っていたら、某G社のナビにとんでもないルートに誘導されていました。

そして、イベント受付時間に遅着。
現地はこんなに天気がいいのに。残念です。

せっかく来たので、協賛メーカーのブースを覗いてきました。
同時刻にイベントも開催中という事もあり、お客さんよりもブースの関係者の方が多いかも?という感じでした。

出店ブースで長居したのは写真右手前にある「日本山岳救助機構」のブース。
遭難者捜索用の機器や、遭難救助,捜索費用の共済の説明などして頂きました。
この共済は登山に限らず、渓流釣りや山菜取りでの捜索も対象になるそうです。
まぁお世話にならないことが大事ですが。

 

それにしても、標高が高いスキー場でも暖冬の影響が出ていますね。
雪の量,質共に春スキーの様でした。

 

カテゴリ[ その他]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=42313

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません