16/05/05 20:43

ちょっと四国まで。

GWに、四国まで足を延ばしてみました。

仕事の都合で急きょGW前半にまとめて休みを取ることに。

休みはGW後半と決めていた為、いろいろと計画変更。
で、目的地は四国に設定してドライブスタート。

初日は平日の為、した道メインで移動。岐阜市や京都市をブラブラと。

既にお土産屋さんも店じまいを始める時間でしたが、清水寺に立ち寄りました。
参道、境内共に観光客が多く混雑していました。外国の方々も目立ちました。
その後、1日目の宿泊地にした大阪へ移動。

翌日、大阪万博公園を散歩してみようと出かけてみましたが、この日は天気が悪いという予報だったので、早々に移動する事にしました。

時間が経つにつれ、雲行きは怪しく風も強くなり...。
鳴門大橋を渡る頃には暴風に。橋は二輪車通行止めとなっていました。

暴風が次第に暴風雨に変わるなか、無事四国に上陸。
そして四国八十八箇所霊場の一番札所、霊山寺に到着。

これからお遍路を始めるとか、逆打ちの締めくくりという事ではありませんが、今回の旅の目的地はここです。
ここを訪れるのは今回でたぶん3度目。ゆっくりしていたいのですが、暴風雨のなか車中泊も決定しているので先を急ぎます。

車中泊明けの朝、昨日とは打って変わって晴天に。
朝日がきれいです。

青空の下で朝食をとり、そして無線運用開始。

この日はライセンスフリーラジオの一斉オンエアデー。
最初は長野近辺で運用を考えていましたが、車中泊をした徳島県徳島市眉山公園で運用です。
デジタル簡易無線と市民無線機を積んで来ていますが、早朝はなかなかつながらず。
CBで1局だけ交信できました。100mw機で直線距離約17km。相手局も山の上なので障害物もなく、安定した交信が出来ました。

その後、徳島県内を移動しながら運用し、デジタル簡易無線では兵庫県の局と交信。
こちらは約140km。山頂で移動運用されている局でした。

ドライブと無線運用を楽しんだ後、到着したのが香川県坂出市。
四国と本州を結ぶ瀬戸大橋の四国側です。

今日のドライブはここまで。明日は一気に長野へ帰ります。
(翌日が仕事なので...)

今回の旅は約1600km、そのうち、最終日の香川-長野間が640km。
帰りの行程にちょっと無理がありましたが、GWを楽しめました。

カテゴリ[ 旅の一コマ]   コメント[]   トラックバック[0]