16/11/03 18:32

全国一斉オンエアデイ

今年最後のイベントデイという事で、菅平牧場へ出かけてきました。

先週初めて菅平牧場へ来ましたが、景色の良さと見通しの良さが気に入ったので今日もやってきました。
寒さ対策をしてきましたが、雪っぽいものが舞って来たのは想定外。
雲が去った山頂(根子岳)が寒さを物語っています。

気温は、陽が当たれば8度程度、太陽がちょっと雲に隠れただけでも一気に4度前後まで冷え込みます。

寒さに負けず、運用開始。

だけど、どのバンドも非常に静か。場所の選択を誤ったかなぁと思いながらも、景色を楽しみながら運用しました。

結果、CBで3局,特小1局,デジ簡2局に留まりました。
最遠は、
CB:長野県大滝村(御嶽山下山中)
特小:長野市聖高原
デジ簡:新潟県上越市
でした。

イベント自体は15時で終了ですが、「陽が沈むまで」と、運用を続けました。
そして、この季節なのに Es が発生した様子。
CB 8ch で鹿児島の局が入感。三重県の四日市港で運用されている局と交信されているのは分かりましたが、四日市の局の声は聞こえませ。
コンディションの変化が激しかったのですが、それでも呼んでみました。
途中、チャンネルが変更されるのにも追従してみましたが交信ならず。
交信できなかったのは残念ですが、それでも楽しめました。

あとは、夕日が落ちるのをぼ〜っと待っていました。

今日一日お世話になった東屋と根子岳が夕日に染まりました。

陽が沈んだのでこちらも下山開始。
ヘッドランプも持っていましたが、点灯することもなく短時間で下山完了。
車に乗り込み外気温計を見ると0度の表示が。
歩いたばかりだから気になりませんでしたが、とても寒いようです。

寒いなか夕日が落ちるのを待ったのは、夕日が槍ヶ岳に刺さる様を見るためでした。
でも、今日は遠方の山は雲に隠れていて見えず。
夕日は次の機会に持ち越しです。

カテゴリ[ ライセンスフリーラジオ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=43987

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません