08/01/20 21:09

ステンレス製の塔

よく通る道沿いにあるステンレス製の塔。以前から気になっていたのでちょっと見に行ってきた。 郊外を通る道路沿いに、野球場がある。
その近くの駐車場の脇に小さな公園があるのですが、その傍らにこんな塔が立ってます。
高さ2mほどのステンレス製の塔の上に、白いドーム状のものが乗っています。

隣の看板には「GPS地殻変動観測施設」と書いてありました。
これは、国土地理院が設定(管理?)していて、GPSの電波を受信し、地震等による地殻変動の観測をしていて、データ処理は、茨城県つくば市で行われているとのこと。

この近くは何年も通っていたのに、これに気がついたのは去年のこと。
ハンディGPSを買ってから、なんかこういうものにも目が行くようになってしまった。

とりあえず、どんな座標が出るかと思い、GPSを並べてみた。

写真ではわかりませんが、

Accuracy
4 m

Location
N 36°24’0.51”
E 138°12’35.0”

と表示されています。
まぁ、この施設、基準点ではないけど座標地でも書いてあるかなと期待して行ったのですが、看板には書かれていませんでした。
#後で調べてみよう。


ついでに、これ(我が愛車の走行距離)も写真に撮ったので載せておこう。

まだまだこれからです。

カテゴリ[ Handy GPS]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5114

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません