17/12/29 07:34

年末です

 大雪もやっと峠を越えました。

今朝は、青空が見えてます。

寒いです、

天気予報ではここ2,3日は大雪にはならない模様。

ないのも困るけど、ありすぎても困ります雪。

昨日は、自宅の屋根雪を降ろしました、今までで最高の量、2、5メーター以上ありました。

軽い雪だから大丈夫ですが、重たい雪なら屋根壊れる程の量です。

今日から本格的に、お客様いらっしゃいます。

ゲレンデ状態は申し分ないです。

あとは道中スムーズに来ていただければOKなんですが。

なかなか難しいかも(雪や渋滞で)気を付けてお越しください。

HANAの年末年始は、空室のある日もあるので予定が合えばお電話ください。

当日でも泊まれるかもしれません。

ただ今年は、雪と寒さに覚悟を決めてきてください。

まってま〜す。

年内は、更新これが最後かも、

皆様良いお年を、それだはまた来年。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/27 07:47

ここ数年ぶりの大雪です。

 ここ2,3年では記憶にないぐらいの大雪です。

昨日の夜は、外に出たくないくらいの吹雪。

あまりの雪に昨夜は夜に駐車場上の除雪。

夜10時ごろに終了した除雪機が、今朝はこんな感じ。

完全に埋もれてしまいました。

今日いっぱいは雪続きそうです。

今日は一日雪かきに追われそうです。

よっちゃん出番だよ。

これで雪はしばらく安心です、今年は雪不足には頭を痛めなくて済みそうです。

また、何かあったらお知らせします。

今日で掃除仕上げます。

あとは皆様の到着を待つばかり。

お気をつけてお越しください。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

17/12/25 09:40

シーズン初めてのお客様

 シーズンも開幕しました。

HANAもタンポポも23日より本格オープンです。

シーズン初めてのお客様は、

生まれた時からの常連さん。

ガク君と

アラタ君

二人ともかなりの頻度で来てくれます。

小さな常連さんです。(昼間からタンポポで飲んでます)

今シーズンから、ガク君はスノーボードデビュー。

乾燥室に、小さなボードが並びます。

アラタは、いつからかな。

この次は、お正月明け待ってるからね。

年末年始、まだお部屋あります。

お電話ください。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/18 21:24

太平洋側と日本海側

 先週末は、伊豆へ行ってきました。

暖かかった、昼間なんて18℃くらいあるんだもの、栂池の9月末と同じくらい。

今シーズンタンポポで使う竹を切ってきました。

日本酒を頼んでドンドン使って下さい。

写真はほとんど撮りませんでした、お母さんのFacebookで見てください。(竹藪とか、海とか撮ってたから)

伊豆へ行った証拠写真

駿河湾がきれいでした。

そのころ栂池は、大雪に見舞われてた模様、土曜日の夜NHKで日本海側の気象情報速報で出ていたから。

たぶん、降ってるだろうと思ってたら案の定結構な量でした。

もうどこもかしこも滑れそうです。

同じ日本で晴れているのに今日の最高気温は2℃でした。(HANAの外の温度計で)

300キロ先離れてるとこんなにも天気違うものかな。

自然のクリスマスツリーもたくさんできました。

これで、今シーズンのお正月は間違えなく全面KOでしょう。

23日から営業してるのでみんな来てね。

泊まりも歓迎です、まずはお電話ください。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/15 09:50

もうだいぶん滑れるみたい。

 昨日の朝は、大雪除雪の世界でしたが、今日はとっても良い天気。

昨日の朝の様子、光っているのはフラッシュに照らされた雪。

主要なゲレンデはピステンがはいりよい状態、天気も良いし今日は最高かも。

ここ数年では、雪の状態,量ともに最高です。

早めのお越しを待ってます。

明日からの週末は、伊豆に竹取に行ってきます。
毎年、タンポポで使ってる竹の酒器今年も作ります。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/13 08:58

来週末より

 雪もだいぶん降りました。

周りのスキー場はどこも結構滑れるみたいです。

見た感じ、五竜、47、八方は、案外下まで滑れそうですし、

栂池も、先週末は中間駅まで問題なく降りてこれたようです。(浜松マー君情報)

月曜日の夜から降り出した雪は、下の方で約20センチ今朝も断続的に降っているのでこれからよっぽどの

暖気(真夏並みの)が来ない限り今年のお正月は雪大丈夫でしょう。

今朝の栂池、上の方は雲の中ですが全面滑れそう。

そんな状態ですので、お宿HANA、タンポポは、天皇誕生日23日から本格営業始めます。

今週末は、伊豆にタンポポ用の竹を取りに行くので営業はしてません、悪しからず。

まだ空室ありますのでお電話ください。

年末年始のタンポポの予約のお問い合わせいただくのですが、年末年始、週末はご予約に対応できません

(席数その他の為)申し訳ありません。

毎日18時からの営業となりますので、お店の方に直接お電話ください。

☎0261−83−3049  16時以降なら確実に誰か出ます。

お手数を掛けますがよろしくお願いいたします。

 

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/07 09:51

久しぶりの快晴

 今日は、久々の良い天気、気温は低いが快晴です。

明日からは、大きいのやら、小さいのやら雪マークが連日並んでいますが。

今日は、良い天気開店準備もはかどります。

曇るとあまり見えないゲレンデも今日はバッチリ。

シラカバゲレンデいつも間にか滑り跡が。

みんな頑張って滑ってるみたい、怪我するなよ〜

着実に冬です。

ご予約待ってます。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/06 09:45

雪降りました。

 今季初めての除雪機登場。

今朝は、白馬高まで雪道でした。

積雪は屋根の上で約25センチ、多からづ少くなからづの積雪。

近所は一面真っ白です。

薄日はさしてきましたが、今週はず〜と雪マークどのぐらい降るかな。

今年は、雪心配ないかも。

ご予約の電話まってま〜す。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/12/03 22:15

帰ってきました。

 先週、今週と2週連続で入院。

病名は腹痛、それもかなり痛いやつ結局手術でお腹の石を取ってもらい回復しました。

めでたし、めでたしその間にもお宿HANAではいろいろありました。

電話回線実は壊れていた事件。

いつも携帯に転送にしてある電話(0261-83-2310)お客様からず〜と話し中との連絡(ラインで)

こちらは入院中の為、現地確認できずお母さんに確認したら受話器上げても発信音無しとのこと。

NTTに連絡、修理に来てもらうと、家に入る前の電線で不具合。

どうも、先々週ぐらいの雪が悪さした模様。

修理は、土曜日に完了しましたが、お電話頂きました皆様申し訳ございませんでした。

今後このような事が無いように十分配慮いたします。

病院で撮った写真公開します。

たまには遠くからの眺めもいいもんです。

北アルプスの朝焼け、池田からはこんなんでした。

今日のゲレンデは、ゴンドラと上部のリフト2本営業。

まずます滑れたけど、その他のゲレンデは(特に急斜面)無理の模様。

今週も寒波が来るようなのでそちらに期待。

今年は、雪早いかな、お正月も大丈夫かな、年末年始お電話待ってます。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[1 ]   トラックバック[0] 

17/12/01 16:59

緊急連絡します。

緊急連絡します。
どうやら家の電話回線が故障したようです。
電話がつながりません。
ご予約のお電話は携帯のほうにお願いします。
090−2327−3538こちらにご連絡下さい。
ヨロシクお願いします。

カテゴリ[ 栂池]   コメント[0 ]   トラックバック[0]