21/11/28 10:54

坂城町 第2回朗読駅伝「刃ーYAIBAー」が開催されました

  昨日(11月27日)、私も参加して、第2回朗読駅伝「刃ーYAIBAー」が開催されました。(7年ぶりの開催です。)

 今回も、元NHKアナウンサーで朗読をライフワークとされている、青木裕子さんの指導で行われました。  

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 1127日(土)、 中心市街地コミュニティセンターで、 朗読駅伝「刃 ーYAIBAー」が開催されました。

 

 平成266月に引き続き2回目の開催となった今回は、坂城コーラスの皆さんの「坂城の歌」「Stand Alone」の美しい歌声から始まりました。

 

 その後、今回の朗読のテーマ「刃 ーYAIBAー」にちなんだ小説や絵本などの朗読が、青木裕子さんを筆頭に、黄色のたすきとともに町内10名の方による「朗読駅伝」が行われ、朗読を聞きに来られた方は静かに耳を傾けていました。

 

 青木裕子さんは、 元NHKアナウンサーで、現在は、朗読をライフワークとしておられ、長野県軽井沢町に「軽井沢朗読館」を設立し、2013年には軽井沢町立図書館長に就任、現在は顧問・名誉館長としてご活躍されています。

 

 1部と2部の「朗読駅伝」の間には、時信学芸員による「坂城町と鉄と刀」についての話もあり、「町内には3人の刀鍛冶がおり、人口1万人規模あたりでは、間違いなく日本一です」と話していました。

 

 「朗読駅伝」完走後、青木さんから「皆さん、とても自然体で読んでいて、心地良い時間でした。」と講評がありました。

 朗読に参加された方からは「面白かった!」という感想がありました。皆さんも図書館で本を探してみませんか?

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/11/24 11:50

日置電機(株)さんが坂城に新工場設立

  本日(11月24日)、日置電機(株)さんの新工場が坂城町の(株)西沢電機計器製作所内に設立されました。

 

 日置電機さんでは、この工場に、電気工事、設備の保守点検に使う現場測定器の生産を集約し、上田市の本社工場では環境や新エネルギー、自動車といった成長分野の生産を強化するとのことです。

 この工場内には社員約20名が配置。

 

 開所式にご招待いただきましたが、日置電機さんが約30年前に坂城町を離れ、上田市に本社を移転して以来、30年ぶりの復帰となりました。

 大変うれしく思います。

 

 (株)西沢電機計器製作所さんともども大いにご発展されることを祈ります。

 

▼記念の集合写真。中央左から:西澤孝枝(株)西沢電機計器製作所社長、岡澤尊宏日置電機(株)社長、山村

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/11/24 05:17

高倉健さん生誕90年記念展

  昨日(11月23日)、より、坂城町「鉄の展示館」で、「高倉健さん生誕90周年記念展」が開催されています。(令和4年2月6日(日)まで。)

 

 平成27年7月に宮入小左衛門行平刀匠の仲介により寄贈された、故高倉健さん遺愛の刀剣類と日本刀専門書籍などを展示します。

 

 鉄の展示館が所蔵する高倉健さん旧蔵刀剣類を中心に展示し、宮入小左衛門行平刀匠との交流、高倉さんが日本刀に寄せる思いが伝わる展示内容となっています。

 

 他では見られない貴重な展示です。 ぜひ、お越しください。

 なかには、高倉健さん愛用のジャンパーも。

 

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/11/22 05:56

坂城町消防団第9分団消防ポンプ自動車お披露目

  先日(11月20日)、坂城町役場前で、坂城町消防団第9分団に導入された最新鋭の消防ポンプ自動車のお披露目と入魂式が行われました。(第9分団:網掛・小網・月見地区、分団長:朝倉亮一さん)

 

 第9分団の消防ポンプ自動車は平成10年に導入した車両で、すでに22年が経過していました。

 そこで、このたび、最新鋭の消防ポンプ自動車を導入し消防活動の強化を行うことにしました。

 

 この車両は、1,500cc×2=3,000ccのツインタービン真空ポンプを搭載し、揚水にかかる時間が従来よりも大幅に短縮可能であり、坂城町内のポンプ車では初の導入になります。

 その他、照明のLED化、車高の低下による乗車の機能性などが強化されるなどより一層優れた機能が施されています。

 

 これからの活動に期待します。

 

▼第9分団全員で記念撮影

 

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/11/22 05:13

坂城町吹奏楽団ウィンターコンサート2021

  昨日(11月21日)、坂城町文化センターで、「坂城町吹奏楽団ウィンターコンサート2021」が開催されました。(指揮者:吾妻寛さん)

 

 新型コロナウィルス感染症対策を講じた上での参加人数を絞っての演奏会でしたが、70名以上の皆さんに久しぶりのスイングジャズの名曲を楽しんでいただきました。

 

曲目は、

 

第一部:

「茶色の小びん」、「Lets Swing !!」、「メモリーズ・オブ・ユー」、「ファンダンゴ」、「ルパン三世メドレー」

 

第二部:

「カリキュラシーンのテーマ」、「踊りあかそう」、「生命の奇跡」、「「となりのトロロ」

 

 など約1時間半の熱演に皆さん大満足でした。 久しぶりの生の演奏は素晴らしいですね。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]