19/10/14 12:46

台風19号関連 坂城町からのご連絡

 全国的に大災害をもたらした台風19号関連の緊急情報は、「坂城町すぐメール(登録型メール)」にて随時ご連絡をしておりますが、本部ログでも併せてご連絡させていただきます。

(坂城町長 山村弘)

 

・・・・・・・・・ 

 

 令和元年10月14日 11:45 

 

 停電のお知らせ 坂城町災害対策本部と中部電力からお知らせします。


 台風19号の影響により、町内で約100戸が停電となっています。本日中の復旧に向けて、現在、復旧作業を進めています。なお、倒木などによる被害がある場所については、復旧までに数日程度時間を要しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 
 また、切れた電線には、絶対に触れたりせずに、中部電力上田営業所 
電話 0120−985−232まで、ご連絡ください。

 

・・・・・・・・・・


 令和元年10月14日 10:03坂城町災害対策本部からお知らせします。


 台風19号の影響により、現在、通行止めとなっている、笄橋・昭和橋・大望橋のうち、昭和橋・大望橋については、安全確認を行い、安全が確認できしだい、今日の午後4時を目途に、通行止めを解除する予定です。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 また、網掛地区・上平地区・上五明地区・南条地区の一部で、停電となっています。
各ご家庭や事業所に配布した戸別受信機は、停電時には内蔵している乾電池で作動します。停電している地区の戸別受信機は、乾電池が消耗している可能性がありますので、予備の乾電池をご用意ください。 

 

・・・・・・・・・・

 令和元年10月14日 7:00坂城町災害対策本部からお知らせします。


 台風19号の影響による停電に対応するため、今日の午前10時から午後8時まで、役場1階ロビーに、携帯電話等の充電スポットを開設しました。携帯電話等の充電用のコンセント等をご持参のうえ、ご利用ください。


以上。  坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/10/10 05:36

坂城町 町政懇談会

 昨日(10月9日)、坂城町男女共同参画センターで、「坂城町女性団体連合会」ならびに「坂城男女共同みんなの会」の主催で、町政懇談会が開催されました。

 

 私のほか、宮副町長、清水教育長が出席し皆さんと活発な意見交換を行いました。

 

 私からは、「坂城町の新たなチャレンジ × SDGs」について、というテーマでお話をさせていただきました。

 

 貴重なご意見を多く承りましたので各々検討させていただきます。

 ありがとうございました。

 

 

 以下の写真等は、竹内正美県会議員のFacebook から引用させていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(竹内正美長野県会議員)

 

 坂城町の町政懇談会に参加させていただきました。

 教育に関すること、安全面のこと、防犯について等活発に質問や要望が出されました。

 貴重な情報もお聞きできました。


 ありがとうございました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/10/08 16:06

坂城町 谷川(やがわ)石張堰堤

 先日(7月31日)の千曲建設事務所さんのFacebookでもご紹介いただいた、坂城町谷川(やがわ)石張堰堤の現場へ行ってきました。

 

 細川所長さん、以下、多くのスタッフの方が堰堤の周りの整備に取り組んでいらっしゃいました。

 山の急峻な谷間の砂防を行う重要な堰堤ですので、作業そのものも大変厳しく過酷なものです。

 一部のみ拝見させていただきましたが、皆さんのご努力に心より敬意を表します。

 

 細川所長さんは、この明治21年に建設された堰堤を国の登録有形文化財に申請したいとおっしゃっておられます。 是非ともお願いしたいと思っています。 

 この石張堰堤は明治21年に信濃川治水のために築造されたもので、小川村薬師沢、麻績村芦沢、千曲市荏沢川(ともに登録有形文化財)や松本市の牛伏川階段工(重要文化財)と同時期のものだそうです。


 

▼次の写真は堰堤部分を下から撮影したもの。(本日) 写真:私の右に宮崎副町長、細川所長

 

 

写真の説明はありません。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/10/07 16:50

中沢利子さん 公民館活動推進における表彰

 先日(10月4日)、坂城町公民館前副館長の中沢利子さん (四ツ屋) が坂城町役場へお出でになりました。

 

 中沢さんにおかれましては、9月26日(木)、第67回長野県公民館大会が佐久穂町で開催され、長野県公民館運営協議会公民館活動推進功労者として、表彰されました。 


 中沢さんは、平成22年4月から平成30年3月まで、4期8年の長きにわたり公民館活動にご尽力いただき、地域社会発展に寄与されました。

 長年のご尽力に心より感謝申し上げます。

 

▼(左から)清水 教育長、山村、中沢利子さん、宮崎 副町長

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/10/07 05:45

「坂城コーラス」演奏会

 一昨日(10月5日)、坂城町の南条小学校音楽堂で、坂城コーラスの演奏会が開催されました。

 

  坂城コーラスは、昭和54年に結成され、女声コーラスグループとして長年歌い続けてきましたが5年前から男性会員が加わり、混声合唱団として再スタートしています。

 

 坂城コーラスの演奏会は、最近では、3年に一回程度のサイクルで開催されていますが、ここ数年、男声部員が入り本格的な混声コーラスとして成長をしております。 (私もメンバーの一人です。)

 

 今回の演奏会でも、混声、女声、男声コーラスのいろいろな曲をおりまぜお客様に楽しんでいいただきました。

 女声コーラスの曲目は:「さくら」、「ハナミズキ」、「ヘイル・ホーリー・クイーン」など

 男声コーラスの曲目は:「フニクリフニクラ」、「筑波山麓合唱団」、「はるかな友に」、「フィンランディア」など

 混声コーラスの曲目は:「いのちの歌」、「群青」、「夜明けから日暮れまで」、「ハァドッコイショ」など

 

 指揮は:篠澤友子先生、ピアノは:宮入有子先生

 

 南条小学校音楽堂の満員のお客様から盛大な拍手をいただきました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]