12/05/11 13:48

平成24年 第1回坂城町議会臨時会 招集挨拶

 本日(5月11日)、平成24年第1回の坂城町臨時議会があり招集のご挨拶をさせていただきました。 

 主なテーマは、「びんぐし湯さん館」の改修工事に関する契約締結ならびに専決事項(報告が1件、一般会計及び特別会計補正予算6件と税条例の改正2件)に関する議題です。 
 なお、提出した議案は全て原案通り可決いただきました。
             
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        
「平成24年 第1回 坂城町議会臨時会 招集あいさつ」
                         
本日ここに、平成24年 第1回 坂城町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員の皆様全員のご出席をいただき開会できますことを心から感謝申し上げます。
さて、5月6日には、欧州危機への対応が最大の争点と なったフランス大統領の投票が行われ、現職のサルコジ氏を破り、オランド氏が当選をいたしました。
                                   
 また、同日行われたギリシャの総選挙では、緊縮財政策を進める与党が過半数割れをするなど、一時安定するかに見えたヨーロッパの経済状況が、両国の選挙結果により、 予断を許さない状況となりました。
                 
こうした背景から、昨日の東京株式市場では欧州債務危機再燃への警戒感が浮上し、日経平均株価は9,000円を割るところまで大幅に下落しました。円高の進行等、町内企業への影響が懸念されます。
                  
 町内企業の動向につきましては、町内の主だった企業からの4月のアンケート結果によりますと、生産量、売り上げともに、自動車部門、工作機械部門ともまだら模様で全体として停滞している傾向にあります。
 また、3カ月後の見込みといたしましては生産量、売り上げともに「プラス」を見込む企業が「マイナス」を見込む企業を上回っているものの、伸び率としては微増といった状況となっております。
 ただし、前年同期との比較では生産量、売り上げともに増加の回答が多く、緩やかではありますが昨年に比べれば、堅調に推移しているところであります。
                         
このような状況の中、平成23年度の法人町民税につきましては、3月の定例議会で議決をいただきました一般会計第7号補正予算の中で、50,000千円の増額補正をさせていただき、当初予算、18千万円にたいして24千万円弱を見込む状況になっております。
 不安定な経済情勢や東日本大震災等の影響もある中、町内企業の皆様の努力の賜物と敬意を表するところであります。
                         
 さて、町の重要な「交通のインフラ」として循環バスを運行してまいりましたが、町内には総合病院が無いことから、お年寄りや交通手段の無い方々から上田市の総合病院へ循環バスを乗り入れてもらえないかとのご要望を受け、検討を重ねる中、4月1日の時刻表改正に合わせ上田市への乗り入れを開始いたしました。上田方面にお出かけの際は、是非ご利用をいただきたいと思います。
                        
 次に、テクノさかき工業団地組合の21社の企業の皆さんから、南条小学校金管バンド楽器購入のためのご寄付をいただきました。
 南条小学校金管バンドには、10年前にも同組合からご寄付をいただき、子どもたちの熱心な練習の成果もあり、全国大会出場の常連校となるほどに育っております。地域の熱い応援を受け、今回購入いたしました楽器を使って、さらなる活躍を期待すると共に、テクノさかき工業団地組合の各企業の皆さんに厚く御礼を申し上げるところでございます。
                             
  さて、びんぐし湯さん館につきましては、平成14年にオープン以来、4月18日をもちまして10周年を迎えることができました。一重にご利用いただいた皆様には感謝申し上げます。
  また、この日に合わせ、樫樽熟成の新焼酎「極上大辛ねずみ」を発売しました。まろやかな口当たりに加え、300ミリリットル瓶やショットグラス付きなど、パッケージも充実しましたので、多くの皆様にお土産としてご利用いただいたり、ご自身でご堪能いただければと思います。
  この10年間に入館いただいた方は約280万人を数え、本年度中には300万人を達成できるものと思います。
  一方で、施設の経年劣化が目立ってまいりました。
  3月の定例議会におきまして、多くの議員の皆様と議論をさせていただきました。10周年を契機としまして、修繕工事を含め、今後に向けての先行投資を行ってまいります。
                   
  本日ご審議いただく議案は、この改修工事の契約締結と専決に関するものでございます。
  びんぐし湯さん館の装いも新な施設として、清潔で快適な施設となるよう展開を図り、合わせて町民の健康増進と経営の安定化も図れるよう進めてまいりたいと考えております。
 なお、専決事項つきましては、報告が1件、一般会計及び特別会計補正予算6件と税条例の改正2件でございます。
 よろしくご審議を賜り、ご協賛賜りますようお願い申しあげ、招集のご挨拶といたします。
                  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                              
                        
 
 坂城町長 山村ひろし
 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=27047

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません