14/09/12 05:30

葛尾城址記念塔の写真

 以前、かつては葛尾城址(山頂)と姫城址に各々記念塔があったと記述しました。

                      

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=35283

                         

 この二つの塔は、いずれも、村上義光(よしてる)公 600年祭(昭和7年)の際に建設されたものですが、その記念塔がどのくらいの大きさのものなのかイメージが分かりませんでした。

 昨日(9月11日)、理容オビナタ(大日方敏直さん)に伺ったところ、お父上が戦前撮られたアルバムを拝見しました。

 その中に、葛尾城址記念塔の写真がありました。

                        

                     

 昭和10年頃のものと思われます。

 塔自体としてはそれほど大きなものではありませんが、葛尾山頂の上に立っていることを思えばなかなか壮大なものであったと思います。

 「エッフェル式記念塔」として建てられたタワーに当時の坂城町民の意気込みを感じますね。

                         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=37213

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません