15/05/16 09:36

上海 実験小学校の子供たち来訪

 5月14日から中国上海市嘉定区の実験小学校の子供たちが坂城町を訪れています。

 実験小学校との交流事業は平成20年から開始され、坂城の子供たちと上海の子供たちがお互いに訪問をしています。

                    

 昨年は坂城の小学生が上海を訪問しています。

(以下は、昨年、上海を訪問した際の様子。 当時の村上小学校神尾校長先生のレポート。)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=36843

                  

                                             

5月14日夕方、歓迎レセプションで挨拶する山村

           

5月15日朝、坂城町役場で子供たちに 「ねずこん」をプレゼント

         

 (詳細は、以下の坂城町ニュースをご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              

中国上海市 嘉定区実験小学校と町内小中学生が教育交流

実験小学校 歓迎レセプション

▲歓迎レセプション

  5月14日(木)、中国上海市嘉定区の実験小学校から12名の児童と先生など4人の教育交流団が来町し、町内小中学生と親善交流を行いました。

  この事業は、実験小学校との教育交流を通じて、豊かな国際感覚を養うとともに、坂城町の次代を担う子どもたちの国際社会に生きる豊かな人間形成を図ることを目的に、平成20年度から行われており、実験小学校の児童が来町するのは今回で4回目となります。

  子どもたちは、14日(木)から17日(日)まで、昨年上海市に教育交流団として訪中した小中学生の家にホームステイすることになっており、14日(木)に文化センターで行われた歓迎レセプションでは、ホームステイを受け入れるホストファミリーの皆さんが、受入児童と同じテーブルで夕食をとり、子ども同士早速友好を深めていました。


  翌15日(金)は、役場へ表敬訪問した後、町内3小学校を訪問し、お互いの発表や給食体験などを通して交流が行われたほか、坂城中学校と武道館では、中学生の部活動を見学してもらいました。

▼実験小学校児童の発表

実験小学校発表

▼南条小学校

実験小学校 南条小

▼坂城小学校

実験小学校 坂城小

▼村上小学校

実験小学校 村上小

▼坂城中学校と武道館

実験小学校 坂中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません