15/07/05 09:44

「169系車両清掃」と「女子限定!日本刀」

 昨日(7月4日)もいろいろな催しがありました。

 「169系電車ボランティア清掃」 と 「女子限定!日本刀に触れてみよう!」 です。

 以下、坂城町ニュースからご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約50名の参加者の皆さんに挨拶する山村

 

169系電車ボランティア清掃

169系電車ボランティア清掃

  7月4日(土)、坂城駅前多目的広場に静態保存されている169系電車のボランティア清掃が行われました。

  今回は、169系電車ファンクラブ会員の皆さんのほか、新聞や町ホームページなどでお手伝いしてくださる方を募集し、子どもからお年寄りまで約50名の皆さんのご参加をいただきました。3両全て合わせると約60mある車体ですが、ファンクラブの皆さんは、ブラシやスポンジなどを使って慣れた手つきで洗い、今回初めて参加された皆さんも、車体の下から上までキレイに磨いていただきました。ご協力本当にありがとうございました! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

女子限定!日本刀に触れてみよう!

女子限定!日本刀に触れてみよう!

  7月4日(土)、鉄の展示館で開催中の「第6回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」のイベント「女子限定!日本刀に触れてみよう!(ビギナー編)」が、中心市街地コミュニティセンターで開催されました。

  最近は、日本刀に興味を持つ女性が増えており、より大勢の女性の皆さんに日本刀の魅力を伝えるため、今回のイベントを企画したところ、約40名もの方にご参加をいただきました。今回初めて日本刀を目にするという方がほとんどでしたが、「ビギナー編」ということで、宮入小左衛門行平刀匠とその一門の皆さんが、日本刀の手入れの方法や鑑賞の作法を丁寧に教えてくださいました。参加された皆さんは、緊張した面持ちで日本刀を手に持ち、その重厚感に驚きながらも、総合芸術である日本刀の美しさに魅了されていらっしゃいました。

  本展は、8月2日(日)まで鉄の展示館で開催されており、期間中はさまざまなイベントもあります。全国の匠たちが渾身の力を込めて製作した作品をぜひご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません