17/08/16 20:43

お盆の行事

 先週から、坂城町の各地でいろいろなお盆の行事が行われています。

 町内の企業各社もそれぞれ工夫をしてお盆休みをされておられるようで、今朝(8月16日)は国道、県道ともいつもの渋滞は見られませんでした。

 日曜日(13日)には、この一年でお亡くなりになった方々の新盆のお参りで私もお邪魔させていただきました。

 坂城町で新盆を迎えられた皆さま全員をお邪魔するのは難しいので、毎年、町の功労者や95歳以上でお亡くなりになった方のお宅を訪問させていただいております。

 それでも、今年は、約20軒のお宅を訪問させていただきました。

 それぞれのお宅でいろいろ準備をされておられ恐縮でした。

            

 また、昨日は、上平区では育成会主催の盆踊りが開催され参加しました。

 あいにくの雨模様だったので、いつもの会場を変え、上平の坂城町ふれあいセンターで行われました。

 老若男女大勢の皆さんが久しぶりに顔を合わせ踊りに興じておられました。 約60名近くの方が参加されたと思います。 

 踊りの後は恒例の抽選会など楽しい盆踊りでした。

       

 

           

           

 今日(8月16日)は、田町区の十王堂まつりに参加しました。

 村上義清公墓へ墓参の後、十王堂閻魔大王に参拝をしました。

 屋台もたくさん出店していて大勢の皆さんで大変盛り上っていました。

  

十王堂閻魔大王に法要

左は満泉寺斎藤住職

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません