19/03/19 14:35

平成31年第1回議会定例会閉会あいさつ

 本日(3月19日)、平成31年第1回坂城町議会定例会が閉会いたしました。

 以下、閉会のごあいあつを掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平成31年第1回坂城町議会定例会の閉会にあたり、一言あいさつを申し上げます。

 2月28日に開会されました本定例会は、本日までの20日間の長きにわたりご審議をいただきました。提案いたしました、専決報告、変更契約の締結、条例の一部改正及び廃止、平成31年度の一般会計・特別会計予算、さらに追加議案でお願いいたしました 条例の一部改正、工事の変更契約及び請負契約の締結、30年度の一般会計・特別会計の補正予算など、全ての議案に対して原案どおりご決定を賜り、ありがとうございました。

 

さて、第2クールとなる高校生タイ国研修事業は、町内在住の高校生8名が参加し、21日から25日までの5日間の日程で、タイへ出発いたします。町内企業3社(株式会社アルプスツール、有限会社水野製作所、宮後工業株式会社)の現地工場及び在タイ日本国大使館の見学のほか、タイの歴史・文化に直接触れる異文化体験を行います。

研修を通じ、今後、坂城町を支える若者が国際感覚を養い、将来の展望を考えるよい機会にしていただきたいと思います。

22日には、坂城町消防団任命式が行われます。「自分たちの地域は自分たちで守る」との消防精神のもと、新たな分団長等の幹部と新入団員の皆さんを迎え、任命辞令が交付されます。町民の安心・安全な生活を守るため、ご活躍を期待するところであります。

同じく、22日、長野信用金庫様と町の地域活性化に向けた連携協定を締結いたします。町内での創業支援や移住定住推進などにご協力いただけることとなりましたので、地域に新たな活力が根付くことを願うところでございます。

また、27日には、災害時等において、介護を要する高齢者や障がいのある方の円滑な避難生活の確保を図るため、町内で入所施設を運営する「社会福祉法人 坂城福祉会」様、並びに「社会福祉法人 上田明照会」様にご協力をいただき、「災害時等における要配慮者の緊急受入れに関する協定」の締結をする運びとなりました。今後の安心、安全なまちづくりにつながるものと考えています。

次に、本年度作業を進めてまいりました「自殺対策計画」につきましては、自殺対策連絡協議会での協議を重ね、策定が完了いたしました。「誰も自殺に追い込まれることのないつながるあんしん坂城町」を目指して、町民の皆様のご協力をいただきながら自殺対策の取組みを進めてまいります。

さて、年度が替わり、4月2日には各保育園の入園式、4日には小中学校、5日に坂城高校の入学式、8日には坂城幼稚園の入園式が行われます。未来を担う子供たちの晴れの姿をご覧いただくとともに、祝福していただければと思います。

14日(日)には、第20回千曲川クリーンキャンペーンが行われます。昨年は雨天のため残念ながら中止となりましたが、町のシンボルである千曲川の自然環境を守るため、大勢の皆様のご参加をお願いいたします。

421日から30日までの10日間、春の地域安全運動が実施されます。町民の皆様におかれましては、暖かな春を迎え、何かと外出する機会も多くなる時期でもあります。交通事故や犯罪に遭わないよう、また、巻き込まれることのないよう、より一層のご注意をいただきますようお願い申し上げます。

 

さて、統一地方選挙の町長、町議会議員選挙の日程が、416日告示、21日投票に決まりました。これまで、議会の皆様とともに、「坂城町第5次長期総合計画後期基本計画」や「まち、ひと、しごと創生総合戦略」を策定し、『子育て、福祉、ものづくりの分野に重点を置き安心して暮らせる町を目指して』その実践に取り組んでまいりました。

地方の時代と言われ、地方創生が叫ばれる中、新工業団地への産業技術集積や 国道18号バイパス、県道インター先線の整備に係る土地利用、あるいは公共施設管理の在り方など 「今後の坂城町の姿」を描く時期になっていること、また、少子高齢化対策、子育て支援など対応すべき課題が多いと感じているところでございます。

 

さて、本議会が任期最後の議会となりました。これまで支えていただきました町民の皆様、そして、議員の皆様のご理解に感謝を申し上げるところでございます。厚くお礼申し上げます。

まもなく選挙を迎え、私も立候補いたしますが、この4月に立候補される皆様におかれましては、ご健闘いただき、共に新しい坂城町づくりを目指したいと存じます。

また、勇退される皆様方には、これまでのご労苦に深く感謝申し上げる次第であります。今後も、陰となり、日向となって、坂城町を支えていただければ幸いに存じます。

最後に、私とともに事業の推進や課題解決に取り組んでくれた、

副町長、教育長、各課長、そして全ての職員に心から感謝を申し上げまして、閉会のあいさつとさせていただきます。

 

・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=48363

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません