19/11/02 21:35

坂城町育樹祭

  一昨日(11月1日)、坂城町大字坂城の和平町有林で令和元年度坂城町育樹祭を開催しました。

 3週間前の台風19号では、千曲川流域で未曾有の大きな被害が発生しましたが、坂城町の森林でも大きな災害をもたらしました。

 今回は、長野地域振興局、坂城町林業委員会の皆さん、町議会の皆さんなど多くの関係者の皆さんと、森林の整備を行いました。

 「先人樹を植え、後人その涼を楽しむ」などと言いますが、坂城町では、育樹祭(または植樹祭)が森林への感謝と緑豊かな町づくりを推進するために町内の森林で毎年行われています。

 先人のご努力を大切にし、私たちも頑張らなくてはなりません。  

 

 また、今回は、育樹祭に先立ち、8月に「坂城町特命大使」に委嘱された中村浩志さんにごあいさつをいただき、中村先生の自然に対する熱い思いも伺いました。

 今年度は、樹木の枝打ちなどが行われ、参加された皆さんはのこぎりなどを使って懸命に作業をされていました。また、作業終了後には参加者の皆さんにとん汁とおにぎりが振舞われました。

 

 

坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません