19/12/05 15:54

令和元年第2回 坂城経営フォーラム

  昨日(12月4日)、坂城テクノセンターで、令和元年第2回坂城経営フォーラムが開催されました。

 今回の講師は、金融庁監督局地域金融企画室長の日下智晴さんと同じく金融庁監督局地域課題解決支援室室長補佐の渡辺茂紀さんです。

 

 最近、政府の中でも大いに変貌したと言われている金融庁ですが、日下さんは広島銀行から、渡辺さんは焼津信用金庫から金融庁に転じられた方です。

 新たな金融行政の取り組みについてお話をいただきました。

 

 テーマは、「変わる金融行政と中小企業支援」です。

 

 今までのいわゆる「監督行政」から、「事業性評価に基づく融資」へと大きく舵を切り、今までの金融庁を代表することばとして使われてきた、「金融検査マニュアル」も廃止されることになったそうです。

 金融業の経験豊富な金融庁もお二人のお話は大変ダイナミックで大いに参考になりました。

 

 以下、お話いただいた、日下智晴さん、渡辺茂紀さんと今回の講演会のアレンジをしていただいた、関東財務局長野事務所長矢島一郎さん

 

▼日下智晴地域金融企画室長

▼渡辺茂紀地域課題解決支援室室長補佐

▼矢島一郎関東財務局長野財務事務所長

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません