20/04/18 08:52

坂城町民の皆様への再度のお願い(新型コロナウィルス対策)

  昨日(4月17日)、政府対策本部による新たな「緊急事態宣言」発表があり、これを受けて、長野県対策本部長の阿部知事から外出と移動に関する自粛要請がありました。

 以下、坂城町民の皆様へ改めてお願いを申し上げます。

・・・・・・・・・・・・

 

町民の皆様へ

 

 新型コロナウ イ ルスの 感染防 止について、 4 月 1 6 日 、政 府対策本部はこれまで 7 都府県に対 して 発令 して いた「 緊急事 態宣 言」 を全 ての都道府県に拡 大し、 これに伴 って、4 月 1 7 日 、長 野 県対 策本部長の阿部知事から県民に対して、外出と移動に関して自粛要請がありました。

 

 町民の皆様にも、ご自身や大切な方の命を守るため、これまでの取組 みに加えて 、 緊急事 態措 置期間の 5 月 6 日 まで、特に次の 2 点にご留意のうえ行動いただきますようお願いいたします。

 

 1 点目として 、人 との接触を 8 割減らすことを目 標に、生活の維持に必要な場合を除き、徹底した外出の自粛をしてください。

 

 2 点目として 、県域 を また いだ移動 は、大型連休期間中を 含め、基本的には行わないでください。また、県外にお住いの方も、不要不急の帰省や 旅行など、県外から来ることは絶対にしないでください。

 

 町民の皆様には重ねてのお願いになりますが、引き続き冷静な対応を お願いいたします。

 

 また、町ではこうした感染防止の取り組みに加え、小中学校において は子ども たちの健 康を守 るため、 4 月 2 4 日までとして いた学校の臨時休業期間を 5 月 6 日 まで延長いたし ます。

 

 休 業期間が長く なり ます が、休業中も課題の学習や体力づくりを行えるよう、学校からプリントを配布するなどきめ細かな対応につとめており、今後もインターネットを利用した学習の提供など様々な支援を考えてまいります。

 

 産業面におきましても、町内事業者の皆様に対し、町独自の経済対策と して 、 5 0 0 万円を限 度 額とする無利子の融資制度を新たに 創設し、 国の緊急経済対策を待たずに、ご相談に応じることとしています。

 

 新型コロナウイルス感染症については、長期にわたる対応が予想さ れます。町では今後も、町民の皆様への迅速な情報提供に努めてまいります。国内での感染のまん延を防ぐためご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 令和2 年 4 月 1 8 日

 坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部

 本部長(坂城町長) 山村 弘

・・・・・・・・・・・

 以下、坂城町の新型コロナウィルスに対するご連絡サイトです。

 ご覧ください。

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1586930645064/index.html

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=50168

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません