19/04/16 22:11

忙中閑あり 花見

 今日(4月16日)、朝から坂城町全土を選挙カーで遊説させていただきましたが、大宮区の皆さんをお訪ねしたところ、満開の桜の下、花見の会にお誘いを受けました。

 しばしの間(数分間でしたが)満開の桜を皆さんと愛でることができました。

 ありがとうございました。

 


 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/04/16 10:52

坂城町町長選挙に立候補いたしました。

 平成31年統一地方選挙のうち 「坂城町長選挙」 がスタートしました。

 昨年、9月議会で立候補の意志を表明し、約6ヶ月が経過し、いよいよ決戦の時期がまいりました。

 この間、しっかりと準備を行ってまいりました。

 これから、20日(土)までの期間、全力で坂城町を駆け巡り、これからの新たな坂城町づくりについて皆様と語り合います。

 絶大なるご支持を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 坂城町長候補者 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/04/15 07:25

中條神社春季例大祭

 本格的な春爛漫の季節となってまいりました。

 昨日(4月14日)は、千曲川クリーンキャンペーンの後、中條神社では、吉例の春季例大祭が執り行われました。

 神事の後、神楽保存会の皆さんによる、神楽の奉納がありました。

 今年は平成から令和に移ると言うこともあり、片岡宮司さんにより、「御世代わり」 の祝詞も奏上されました。

 また、中條神社にゆかりがあり、江戸後期に中之条の代官を8年間勤め、名代官といわれた、男谷燕斎の書も披露されました。

 この書は、老子の一節 (第三章 安民) から採られたものです。 内容は以下の通りです。

 

 「不貴難得之貨、使民不爲盗」 (得難きの貨を貴ばざれば、民をして盗を為さざらしむ)

 全体の意味するところは、「政治家あるいは社会のリーダーが、頭でっかちの利に聡い人間ばかりを優遇することを止めれば、極端な受験戦争や出世争いなどは少なくなります。又、身分不相応な財貨にうつつを抜かすような暮らしぶりをたしなめるようになれば、犯罪を犯すことも少なくなります。ことさらに欲望を誘うようなことも少なくなれば、人々の心が乱れることもありません。」と言う主旨の一節です。

 代官としての男谷燕斎が伝えたかった言葉と思えます。

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/04/15 07:02

千曲川クリーンキャンペーン

 昨日(4月14日)、第19年目を迎える、「2019千曲川クリーンキャンペーン」 が開催されました。

 この催しは、坂城ライオンズクラブと坂城町の共催で行われています。 2000年から開始していますが、いままでに雨や雪で3回中止になっていますので今回で16回目の開催です。

 毎回、坂城町の小学生、中学生、高校生にも多数参加していただき、約700名の方にご協力いただいています。

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千曲川クリーンキャンペーン

 

千曲川クリーンキャンペーン01

千曲川クリーンキャンペーン02 千曲川クリーンキャンペーン03

千曲川クリーンキャンペーン04 千曲川クリーンキャンペーン05

 4月14日(日)、坂城ライオンズクラブ・坂城町主催の千曲川クリーンキャンペーンが開催されました。これは、生活に欠かすことの出来ない水を供給するとともに、かけがえのない「自然遺産」である千曲川を、これからも大切に引き継いでいくための環境美化活動です。

 午前7時に、埴科用水頭首工周辺、大望橋周辺、鼠橋マレットゴルフ場周辺の3会場に大勢の参加者が集まり、ごみ袋を持ってごみを収集しました。収集されたごみは、可燃ごみや瓶、缶、ペットボトルのほか、粗大ごみも多くありました。これからも一人ひとりが意識して、みんなの力できれいな千曲川を守り続けましょう。
 なお、ごみの不法投棄は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で禁止され、違反すると厳しく罰せられます。町では、不法投棄防止パトロールの実施や、町内自治区のご協力を得て、県や警察と連携しながら、現場を発見した場合は厳しく指導するなどして対処しています。ごみの不法投棄は絶対にやめてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/04/13 20:03

平成31年度「坂城男女共同みんなの会」総会

 本日(4月13日)、坂城町男女共同参画センターで、平成31年度坂城男女共同みんなの会の総会が開催されました。 平成30年度決算、平成31年度予算などが承認されました。

 

 私からは、坂城町で宣言している、「イクボス・温かボス宣言」の話、また、国際社会が2030年までに貧困を撲滅し、持続可能な社会を実現するための重要な指針、「SDGs」のお話などしました。

 SDGsについては、「誰一人取り残さない」という17のテーマを定めています。 この中にも、 「女性の活躍」 も大きな取組として掲げられています。 

 坂城町でも 「SDGs」について真正面から取り組んでいきたいと考えています。

 

 今日は特別講演として、シナプソロジーインストラクターの町田京子先生により、「健康寿命を上げるための脳活」というテーマでお話と実習を行っていただきました。

 

総会ご挨拶

 

左端:会長の浅野賢一さん

 

シナソロプジーインストラクター

町田京子先生

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]