17/11/08 04:45

国道建設推進国会要望活動

 昨日(11月7日)、「新国道上田篠ノ井間建設促進期成同盟会」 (長野市、千曲市、坂城町 会長:岡田千曲市長、副会長:山村)の活動として、国土交通省などへの要望活動を行いました。

 今回は、「国道18号上田バイパス第二期工区建設促進期成同盟会」(上田市、東御市 会長:母袋上田市長)との合同で行いました。

 長野から2台のバスを仕立てて総勢50名の皆さんとともに要望活動を行いました。

 坂城町区間は上田市の隣の鼠地区から千曲市隣の力石地区までの3.8Km区間です。

 地元の皆さんのご協力を得て、用地買収に入っておりますが、一刻も早い完成をお願いしております。

 40数年以上活動している要望活動ですが、あと4、5年で完成というところまできました。 もう一踏ん張りです。

 今回、坂城町からは町議員、地元区長さんなど約10名で参加しました。

 

国土交通省関東整備局で鈴木通仁道路企画官への要望。

右から:山村、千曲岡田市長、鈴木企画官、上田母袋市長、花岡東御市長、島田長野市建設部長

           

鈴木企画官への説明

         

国土交通省で和田道路局次長への説明

  

国土交通省高橋克法政務官(参議院議員 右から3人目)への要望

 

高橋政務官への説明

説明の結果、企業活動、企業の生産性アップのためにも坂城を優先的にというお話をいただきました。

その場で国土交通省の担当者に指示をされていました。 このように個別の自治体名をあげて指示されるのはきわめて異例なことですので私としては今回の要望活動で大きな成果があったと認識しています。 速やかにフォローしていきたいと思います。

            

坂城町のみなさんと。

左から:山城上五明区長、塚田議員、山崎上平区長(区長会長)、高橋政務官、西沢副議長、山村

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/06 05:16

南条小学校金管バンド(ハッピーブラス)壮行会

  昨日(11月5日)、坂城町文化センター体育館で第36回全日本小学校バンドフェスティバルに、3年連続、7回目の出場をする、坂城町立南条小学校金管ブラスバンド「ハッピー・ブラス」(顧問:石坂一彦先生)の壮行会が行われました。

 今回の全国大会で演奏する曲を含め、1時間以上にわたる演奏を披露していただきました。

 34名の部員が力いっぱい堂々の演奏をしていただきました。 すごいですね。

 11月18日(土)大阪城ホールでの力一杯の演奏を期待します。

 ”ハッピー・ブラス”の皆さんは今回の全日本小学校バンドフェスティバルのほかにも、11月3日には、東京文京区のシビックホールの全国大会でも優秀賞を獲得しています。

 また、12月28日には、ディズニーランドでも演奏するそうです。

 子どもたちの頑張りに心よりエールを送ります。

             

大勢の観客の前で名演

 

保護者の皆さんも輪になって、”エイ・エイ・オー”

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/06 05:09

日独スポーツ少年団指導者交流(坂城町)

 先日(11月3日)、坂城町武道館でドイツスポーツユーゲント指導者の皆さんをお迎えしました。

 今回はドイツから事務局の皆さんを含め14名の方がお出でになりました。

 訪問内容は坂城町スポーツ少年団の組織と活動内容について、今回は特に「なぎなた」の視察です。

 はるばるドイツから「なぎなた」の視察に来られたことに少し驚きましたが、日本の武道におけるマナー・しつけについてもしっかりと質問やディスカッションが行われました。

 皆さんは、「なぎなた」の見学と若干の体験学習をしていただいた後、鉄の展示館で開催されている、「大相撲と日本刀展」 もご覧になられました。

  

 

       

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/02 05:27

坂城中1年宮原凛成さんがジュニアオリンピックで優勝

 坂城中学校の生徒の活躍もう一人。  坂城中学校1年生の宮原凛成さんが先日(10月28日)、横浜の日産スタジアムで開催された、「第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会」の女子走り幅跳び(1年)で見事全国優勝しました。

 

左から:山村、宮原凛成さん、塩野入コーチ

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城中1年の宮原凛成さんがジュニアオリンピック陸上競技大会の走り幅跳びで優勝!

 

宮原凛成

 

 10月28日(土)、神奈川県横浜市の日産スタジアムで行われた「第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会」で、女子走り幅跳び(1年)に出場した坂城中1年の宮原凛成(りな)さんが、5m52cmを記録し、見事優勝しました。
 全国から実力者が集まる中、その頂点に立った宮原さんは、「自己ベスト(5m60cm)に届かなくて悔しい。もっと練習をしたい。」と、さらなる目標に向かって気を引き締めていました。

 限られた場所や時間の練習であってもこのような素晴らしい結果を残した要因として宮原さんは、「大会に出場した時は常に練習中にコーチから言われたことを思い出して実践しています。」と、大きな大会であってもいつも通りの心構えで取り組んでいることをあげていました。

 1年生から全国区となった宮原さんの今後の活躍に注目が集まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/02 05:03

坂城中学校の生徒がロボコン県大会で優勝!

 坂城中学校の生徒たちが素晴らしい活躍をしています。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城中総合文化部(技術分野)がロボコン県大会で優勝!

 

総合文化部

▲(左から)山村町長、塩入一樹さん、西澤陽弥さん

 

 10月29日(日)に開催された「第16回長野県中学校ロボットコンテスト大会」において、坂城中総合文化部(技術分野)の「坂城やぐら」チーム(1年生チーム)が優勝、「クラブ」チーム(2年生チーム)が準優勝し、12月3日(日)に埼玉県で開催される「創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会(関東甲信越大会)」に長野県代表として出場することが決まりました。

 本日、総合文化部の西澤陽弥さん、塩入一樹さんが町長を表敬訪問し、大会当日の様子などを報告しました。
 関東甲信越大会への出場が決まったことに関して塩入さんは、「もっとレベルの高いチームが出場してくるので、大会までたくさん練習を積み重ねて挑戦したい」と決意を語りました。

 同部が使用したロボットの装飾品などは、9月17日(日)、テックショップ東京にてニューリーダー研究会(町内企業団体)と一緒に作成したものです。
 町内企業の卓越した技術力が若い世代へと受け継がれ、大会の成果につながっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]