20/09/17 07:22

坂城千曲リトルリーグ 信越大会で優勝

 昨日(9月16日)、先日、信越連盟夏季大会で見事優勝をした、坂城千曲リトルリーグの皆さんが坂城町役場へ来られ優勝報告をしていただきました。

 

 この大会は、2020年度第45回リトルリーグ信越連盟夏季大会 兼 第39回長野県知事杯 第36回新潟県知事杯争奪戦 信濃毎日新聞社 準優勝杯争奪戦 兼 波田リーグ創立40周年記念大会』という長いタイトルの大会ですが、坂城千曲リトルリーグの皆さんの優勝は実に27年ぶりだそうです。

 

 また、今年は新型コロナの影響で全国大会が中止になってしまいましたので、夏季大会としてはこれが最後です。

 

 大きな優勝旗や優勝ダルを持った選手たちはとても堂々としていました。

 

 昨年の令和元年東日本台風でいつも練習に使っているグランドが水で流されましたが、関係の皆さんのご尽力で、4月には復旧し、練習を重ねてきました。

 

 中1の選手にとってはリトル最後の大会を見事な優勝で終わることができました。

 おめでとうございました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

 

 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/09/15 12:07

ハローちいチャン(立川談慶師匠のお母さん)坂城町役場へ登場

  本日(9月15日)、立川談慶師匠のお母さんで、「ハローちいチャン」で有名な青木智恵子さんが談慶さんの弟さんの青木省三マネージャーとともに来られました。

 

 目的は、10月11日(日)開催予定の、『「新しい生活様式」寄席 立川談慶、松元ヒロのふたり立ち 2020』のPRです。(上田市文化センター 午後3時開演)

 

 ハローちいチャンと青木マネージャーは今までにも必ず公演前にはPRにお出でになります。

 一家で支えられている、立川談慶さんも幸せですね。

 

 公演の内容は以下のパンフレットの通りです。松元ヒロさんとの「ふたり立ち」は4〜5回目でしょうか。 談慶さんは、新型コロナ下でも3密を避けながら公演を続けられています。 頑張って下さい。

 

▼写真中央がハローちいチャン(今年86歳だそうです。)左側が青木マネージャー

 

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/09/14 15:51

「イトーヨーカドーとくし丸」今日からスタート

 本日(9月14日)から、坂城町での新しい移動販売車「イトーヨーカドーとくし丸」がスタートしました。

 

 イトーヨーカドーさんの移動販売は9年前より運行をしていただきましたが、今日からは新たな軽トラ改造車「とくし丸」によるサービスが開始され、従来よりきめの細かいサービスが期待されます。 

 

 これからは、小型移動販売車により、毎週月曜日(泉区公民館)と木曜日(泉区公民館・北日名公民館・坂木宿ふるさと歴史館駐車場)の週2回移動販売が行われることになりました。

 

 今日は早速、泉公民館の様子を見に行きました。

 ここは、今までも大型(3トントラック)による移動販売をしていただいた地区なので皆さん慣れたものでお買い物をされていました。

 また、「来週、お米を買うから」と予約をされておられる方もいらっしゃいました。

 

▼泉区公民館の前で。写真左手前は泉区長の田中さん。2枚目の写真右手は、イトーヨーカ堂塚田部長さん

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/09/10 17:00

イトーヨーカドーの移動販売車が変わります。

 本日(9月10日)、新しい移動販売車「とくし丸」が坂城町役場へ来ました。

 東日本大震災の後、買い物にお困りの方などの支援を目的として、平成23年から、毎週月曜日(泉区公民館・北日名公民館)と木曜日(坂木宿ふるさと歴史館駐車場)の週2回町内で運行されていた「イトーヨーカドーあんしんお届け便」が、9月14日(月)から新しく「イトーヨーカドーとくし丸」に変わります。

 イトヨーカドーさんには、9年間運行をしていただきました。 

 当時、セブン&アイの鈴木敏文さんにお願いして、すぐに開始していただきました。 大変、お世話になりました。

 

 今後は、小型移動販売車により、毎週月曜日(泉区公民館)と木曜日(泉区公民館・北日名公民館・坂木宿ふるさと歴史館駐車場)の週2回移動販売が行われることになりました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/09/10 05:17

新型コロナウィルス感染症対策飲食店巡回

 昨日(9月9日)、長野地域振興局・坂城町商工会・坂城町の共催で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への積極的な取り組みを呼びかけるため、町内飲食店を巡回し、感染拡大予防ガイドラインのチラシや新型コロナ対策推進宣言のシールなどを手渡しました。

 

 町内の各飲食店では、マスクの着用・手指の消毒・パーテーションの設置など、皆さんそれぞれが工夫を凝らして感染症対策に積極的に取り組んでいただいています。

 

 これならば安心です。

 

 坂城町から新型コロナウィルスのクラスターが発生しないように。これからも皆さんと一緒に頑張ります。

 

写真、左は山村、中央は吉沢 長野地域振興局長さん

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]