17/07/19 05:45

(公立)長野大学 中村英三学長の講演会

 昨日(7月18日)、さかきテクノセンターで平成29年度第1回経営フォーラムが開催され、4月より公立大学としてスタートした公立大学法人長野大学学長 中村英三 さんの講演会が開催されました。

 今まで、私立大学として地元貢献度No.1の長野大学が今後どのように運営されていくか大変興味あるお話をいただきました。

 坂城町としても地元の大学として様々な事業でお世話になっていますが今後とも種々新たな取り組みを進めたいと思います。

  

講演される中村英三学長

  

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

平成29年度第1回坂城経営フォーラム

 

中村英三

▲公立大学法人長野大学学長 中村英三 氏

 

 7月18日(火)、さかきテクノセンターで、平成29年度第1回坂城経営フォーラムが開催され、講師に公立大学法人長野大学学長の中村英三氏をお招きし、ご講演いただきました。

 長野大学は、平成29年4月より公立大学へと移行し、新しい一歩を踏み出しました。また、長野大学と坂城町の関わりは大変深く、町長期総合計画の策定から中国上海市復旦大学との交流支援、坂城町工業案内パンフレット「技術者魂」の編集、まちなか活性化に向けてのフリーペーパー「さかきさんぽ」の発行など、様々な視点からまちづくりにご貢献いただいています。

 本日は、長野大学の開学の歴史(本州大学として1966年に開学)や当時の大学構想、公立化に至るまでの経緯から始まり、長野大学が理念としている地元との結びつきや実践的な学びについて、また、少子化の影響や地方大学としての課題などをお話しいただきました。

 また、中村学長は社会福祉学がご専門であることから、「福祉」というキーワードを中心として、ユニバーサルデザインやどの職場でも対応できるような人材育成の重要性についてもお話しいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/17 09:46

居合道演武

 昨日(7月16日)、坂城町 鉄の展示館で 居合道演武」 が行われました。

 

 これは今年5月27日から開催中の、「日本刀の匠たち 第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」 のプログラムの一部として実施されたものです。

 

 本プログラムは鉄の展示館では4回目の試みとなりますが、坂城町内外から大勢の皆さんにお出でいただきました。    

 

  居合道を披露してくださったのは、夢想神伝流居合道教士8段の小宮山克巳さんと長野県剣道連盟の宮原さん他3名の皆さんです。(プラス、小宮山さんの長男小学校3年生小宮山和貴君)。

 

居合とは、敵の不意の攻撃に対して、直ちに居合わせ抜刀し、鞘放れの一瞬に勝負を決める武術として創始されたもので、小宮山さんたち3名は、居合の12の形を披露しながら、居合の作法、形の説明、身体の動きなどを解説してくださいました。

             

  

左:解説をする小宮山8段

         

演武する皆さん

  

演武が終わり記念撮影

左から:石山4段、小宮山和貴さん、酒井4段、宮入刀匠、小宮山克巳8段、山村、宮原7段、高野5段

 

  

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/14 14:16

千曲警察より坂城町消防団が表彰されました。

 本日(7月14日)の午前中、坂城町消防団が千曲警察署より表彰されました。

 先日、行方不明になった高齢女性の捜索に当たり坂城町消防団が無事発見救助したことによります。

 

 

左から:長谷川副団長、小宮山副団長、川島団長、高橋千曲警察署長

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町消防団が表彰されました!

 

町消防団01

▲(左から)高橋千曲警察署長、小宮山副団長、長谷川副団長、川島団長、山村町長

 

 本日、6月24日発生した行方不明者捜索において、行方不明者発見の功績が認められ、千曲警察署長より町消防団に感謝状が贈呈されました。

 捜索については、悪天候や町消防ポンプ操法大会開催による人員不足などもありましたが、警察・消防・消防団や地域の方のご協力により、無事行方不明者を発見することができました。

 川島団長は、「消防団員の懸命な捜索により見つけることができた。無事で見つかって何より。」と述べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/12 04:42

上田地域広域連合行政視察

 7月10日、11日と2日間にわたり、上田地域広域連合長行政視察で富山県、石川県へ行ってきました。

 富山では富山空港の運営について富山県知事政策局総合交通政策室から新幹線開通後の富山空港の利用促進について話を伺いました。 

 富山空港では顧客の対象を国内から国外に向けた戦略を展開中です。

 長野駅から1時間ほどで行ける国際空港はいろいろ利用価値がありそうです。

 また、富山消防防災航空隊では長野県と同様、3,000メートル級の山岳を持つ防災航空隊のお話は大変参考になりました。 なお、実際のヘリの運行は東邦航空(株)に委託しております。

 長野県でも一刻も早い体制復旧を願います。

                      

 

左から:羽田長和町長、母袋上田市長(広域連合長)、北村青木村長、山村、花岡東御市長

   

 石川県では、観光施策を中心にお話を伺いました。 同県では観光戦略推進部を作り、国内、国際観光に力を入れています。

 

石川県で新幹線開通を機に作られたキャラクター 「ひゃくまんさん」 (ゆるキャラかどうか議論があったそうです。)

        

金沢21世紀美術館で:左から、花岡東御市長、上田母袋市長、北村青木村長、山村

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/11 18:35

埴科消防ポンプ操法大会第2分団優勝! 県大会へ!

 一昨日(7月9日)、坂城町四ツ屋消防ポンプ操法訓練所で開催された、埴科大会(千曲市、坂城町)で坂城町第2分団がポンプ車操法の部で見事優勝し、7月30日に中野市で開催される県大会に出場することになりました。 素晴らしいですね。

 

開会式での激励の挨拶

   

 

操法大会終了後のお祝いと激励の挨拶

  以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

 

 埴科消防ポンプ操法大会 第2分団優勝!

 

埴科ポンプ操法01

▲第2分団(金井)

埴科ポンプ操法02

▲第10分団(上五明)

埴科ポンプ操法03

▲ラッパ分団(本部付け) 

 

 7月9日(日)、四ツ屋消防ポンプ操法訓練所で、埴科消防ポンプ操法大会及び埴科消防ラッパ吹奏大会が開催され、ポンプ車操法の部において坂城町の第2分団(金井)が2年連続で優勝を果たしました!

  このポンプ操法大会には、6月25日(日)に坂城町で行われた消防ポンプ操法大会において、ポンプ車の部で優勝した第2分団と小型ポンプ操法の部で優勝した第10分団が、ラッパ吹奏大会にはラッパ分団が出場し、千曲市の消防団(千曲市大会上位チーム)と競技を行いました。坂城町の3分団とも日頃の訓練の成果を発揮し、ポンプ車操法の部で第2分団(金井)が優勝、小型ポンプ操法の部で第10分団が第3位、ラッパ分団が準優勝となりました。

  また、それぞれの部の出場選手の中で、指揮者、番員ごとに最も優秀な成績を収めた方が個人表彰され、第2分団の飯島健一さん(2番員)、三井佑輔さん(3番員)が選ばれました。

   なお、優勝した第2分団は、7月30日(日)に中野市で開催される長野県消防ポンプ操法大会への出場も決定しました。県大会でも上位の成績となるよう期待しています。

 

▼第2分団

埴科ポンプ操法04

・・・・・・・・・・・・・

         

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]