18/05/20 21:35

平成30年度 春のスポーツ大会

 本日(5月20日)、心配された雨も無く、やや寒いくらいの快晴の下、「第42回坂城町春のスポーツ大会」 が開催されました。

 参加人数は約500名。 ソフトボールとビーチボールバレーの2種目で力いっぱい頑張りました。

 私は、上五明運動公園グラウンドで、上平チーム(ソフトボール)に参加しましたが、ピンチヒッター要員のためついに出場の機会なし。

 

左:開会式で挨拶、右:始球式 ほぼストライクのボール

 

詳細は以下の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のスポーツ大会

 

春のスポーツ大会01

春のスポーツ大会02 春のスポーツ大会03

春のスポーツ大会04 

 

 5月20日(日)、文化センター及び町内のグラウンドで、坂城町公民館主催の第42回春のスポーツ大会が開催されました。

 この大会は、町民の皆さんが広くスポーツに親しみ、お互いの親睦と融和を深めることを目的に、分館対抗で行われ、男性がソフトボール、女性がビーチボールに出場します。今年は、ソフトボールの部に23分館、ビーチボールの部に21分館29チームが参加しました。

 ソフトボールでは、力強い打球を飛ばしたりベースに向かって懸命に走ったり、また、ベンチから大きな声で応援する様子が見られました。
 ビーチボールでは、点が入る度にハイタッチをしたり、ラインギリギリのボールに飛び込んだりと、白熱した戦いが繰り広げられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/05/18 12:05

平成30年度坂城町商工会通常総会

 昨日(5月17日)、平成30年度坂城町商工会通常総会が開催されました。

 平成29年度の事業内容と決算、平成30年度の事業予定と予算ならびに、任期満了に伴う役員の選任が行われました。

 種々の事業を確実に実行していただきました。 感謝いたします。

          

 新役員には、会長に関戸啓司さん(坂城運輸(株))、副会長に小宮山俊夫さん((株)カヤマ)と宮嶋浩幸さん(有)パルみやじま)が選ばれました。

 前会長の山崎忠承さんには大変お世話になりました。 お疲れ様です。

 新役員の皆さまには、これからの3年間大活躍をお祈りいたします。 

 

 

総会終了後のごあいさつ

           

右から:新会長の関戸啓司さん、副会長の小宮山俊夫さん、宮嶋浩幸さん

 

今までお疲れさまでした。 花束贈呈。 

右:前理事の山崎恒子さん、中央:前会長の山崎忠承さん、左:前理事の清水路子さん

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/05/17 05:51

平成29年度坂城町高校生タイ国研修報告会

 昨日(5月16日)、平成29年度坂城町高校生タイ国研修事業参加者報告会が開催されました。

 今回のタイ国研修は、3月21日から25日までの3泊5日で行われ、工場見学では、(株)桜井製作所、(株)都筑製作所、日精樹脂工業(株)の3社の現地工場を見学させていただきました。

 参加者全員から発表をしていただきましたが、「さすが高校生の感性」 と思わせる内容が多く、感銘いたしました。

 本研修は平成30年度にも開催いたします。 ご関心のある方は下記、企画政策課までご連絡ください。

 

 

          

 詳細は下記の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町高校生タイ国研修報告会

 

高校生タイ国研修報告会01 

 

 5月16日(水)、今年の3月21日から25日まで5日間の日程で行われた、坂城町高校生タイ国研修の報告会が開かれました。

 この研修は、将来坂城町を支えていく子どもたち、特に、多感な時期にある高校生が、海外で活躍する町内企業の視察や、現地学生との交流、歴史・文化などの異文化体験を通じて、国際感覚を養い、坂城町、更には日本を再認識するとともに、将来展望を考える機会とすることを目的に実施されたものです。

 今回参加したのは、戸谷梨華さん、寺澤有明さん、池田彩月さん、清水星彩さん、井出葉月さん、松本英里奈さん、宮下大和くん、小河原駿くんの8名です。

 現地では、タイ中部・ラヨーン県、チョンブリー県に進出している町内企業、(株)桜井製作所・日精樹脂工業(株)・(株)都筑製作所の3社を視察したほか、在タイ日本国大使館の訪問、現地学生とのバンコク1日散策、寺院や遺跡などでタイ国の歴史・文化に触れました。

 参加した高校生からは、「日本と比べて暑かった」「言葉が通じなくても身振りで通じることができた」「製品が出来るまでにたくさんの検査があったり、工場内の管理が徹底されていて驚いた」「現地の方が、お互いの文化を理解した上でコミュニケーションをとることが大切、と話されていたのが印象的だった」などの感想が述べられていました。

 彼らの出発から現地での様子は、この Facebook  をクリックしてください。 

                                  

 タイ国研修報告会02 タイ国研修報告会03

タイ国研修報告会04 タイ国研修報告会05

 

 担当:企画政策課企画調整係

 電話:0268-82-3111(内線225)、0268-75-6211(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/05/15 09:21

大池令子さん来訪 「瑞宝双光章」 受章

 本日(5月15日)、平成30年春の叙勲で 「瑞宝双光章」 を受章された、大池令子さんがお出でになられました。

 大池さんは、19年にわたり、坂城町の行政相談員としてご活動になり、親身になって坂城町住民の種々の相談を受けていただきました。

 また、長野県行政相談員協議会理事としてもご活躍いただいています。  心より敬意と御礼を申し上げます。

 

左:大池令子さん

             

 叙勲の伝達式は、先週、5月11日、東京プリンスホテルで行われました。

 また、このたび、行政相談功労で受章されたのは、全国で7名。 長野県からは大池さんお一人です。 おめでとうございました。

 

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/05/13 15:36

ナイスハートふれあいのスポーツ広場坂城大会2018

 昨日(5月12日)、坂城町文化センター体育館で、「ナイスハート ふれあいのスポーツ広場 坂城大会」 が開催されました。

 この大会は、自動車総連(全日本自動車産業労働組合総連合)と(公財)国際障碍者年記念ナイスハート基金の主催で、「障害の有無に関わらず、楽しむことのできる ユニバーサルなスポーツの大会」 で平成4年から毎年各都道府県で開催されているものです。

 今年度は初めて全国、47都道府県で開催されますが、長野県では坂城町での開催となりました。

              

 なお、坂城町での開催は、平成22年、23年に続き3回目の開催です。

 今大会のスポーツ参加者とスタッフの総勢は合計で270名となりました。(参加者は長野県各地から)

 素晴らしいですね。

               

 今回の坂城町の参加チームは、「風ととくべい」チーム約20名が参加しました。

                      

 このような活動を年間を通して行われておられる皆さんに心から敬意を表します。

 

▼ナイスハート ふれあいのスポーツ広場」パンフレット

 

 

▼坂城大会の様子。 「ロープ送りゲーム」で皆さん大活躍。 

             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]