19/05/21 17:13

男谷燕斎の巻物

 先日、私の友人を介して男谷燕斎の巻物を入手しました。

 

 長さは約6メートルあります。

 

 原典は南宋の詩人、羅大経の随筆「鶴林玉露」で、唐の詩人、子西の詩を引用した部分のようです。

 

 坂城町学芸員の本間さんに書き下し文を作っていただきました。

 大変長文なので、以下に、冒頭部分と文末部分を掲載します。

 いずれ機会がありましたら、鉄の展示館で展示をしたいと思っています。

 男谷燕斎の書を随分見てきましたが、このような長尺の巻物は初めてです。

 男谷燕斎が坂城から新天地の越後水原へ転勤となり早速、張り切って求めに応じて書いたものと思われます。

 

 内容は、いかにも燕斎の好む自然観が書かれています。

 

 文末に 「文政辛巳 十月 書於水原任所 為上田子及」とありますので、まさに坂城の中之条代官所から越後の水原(現在の新潟県阿賀野市)へ移った年(1821年)に書かれたものです。

 また、上田子及と言う人物に送られたもののようですが、この人物については不明で現在、調査中です。

 

(以下のサイトは昨年12月に開催された男谷燕斎展記念講演会(田口佳史先生)の様子です。)

 

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=47991

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(冒頭部分)

 

山静似太古、

日長如少年。

余家深山之中、

毎春夏之交、蒼蘚盈堦、

花落(落花)満径、門無剝啄、

松影参差、禽聲上下、

午睡初足、旋汲山泉、

拾松枝、煮苦茗啜之。

 

(冒頭部分 読み下し文)

 

山は静かにして太古に似たり

日は長くして少年のごとし

余は深山の中に家し

春夏のかわるごと、蒼蘚は堦に盈ちる

落花小路に満ち、門に剝啄なし

松影参差として、禽聲上下す

午睡して初足、たちまち山泉を汲み

松枝を拾い、苦茗を煮てこれを啜る

 

(文末部分)

 

人能真知此妙、

則東坡所謂無事此静坐、

一日如両日、

若活七十年、便是百四十、

所得不已多乎。

 

文政辛巳 十月

書於水原任所

為上田子及

燕齋孝

 

(文末部分 読み下し文)

 

人よく真に此の妙を知らば、

すなわち東坡の所謂事無くしてここに静坐し、

一日は両日のごとく、

若し七十年を活きれば、便ちこれ百四十、

得る所已に多からざらんや

 

文政4年(1821) 10

水原の任所において上田子及のために書す

 

・・・・・・・・・・

 

 

(巻物の写真)

 

 

 

(冒頭部分)

 

 

(文末部分)

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/20 08:58

アカマツを植える。

 先日(5月18日)、坂城町の 「上平親林協働整備協議会」 (会長:辺見政嗣さん) 、ならびに地元上平区の皆さんと一緒にアカマツの植樹を行いました。

 この活動は今年で6年目となります。 

 今年は抗体性のアカマツ50本を植樹しました。

   

 松くい虫から松林を守るには、松くい虫に冒された松の抜倒処理、薬剤の樹幹注入、空中散布を含む薬剤の適正な散布など種々の対策を総合的に進める必要があります。

 坂城町ではこれらのすべての施策を実施していますが、松林を守る、究極の対策は何といっても、 「松の植樹」 です。

 上平地区では皆さんと共にこのような活動を積極的に行っています。

  

 6年前に植えた若い松は隆々と4メートル以上の高さに育っています。

 「先人樹を植え、後人その涼を楽しむ」 とありますが、まさに、「先人松林を植え、後人そのマツタケを楽しむ」 となりたいものです。

 全員、植えた松の苗に自分の名前を付け記録しました。(後日、ラミネート加工します。)

  

  

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/19 15:12

坂城町 春のスポーツ大会

 本日(5月19日)、坂城町文化センターグランド のA,B会場他3つの会場で、分館対抗のソフトボール、ビーチバレー が行われました。

 今回で43回目です。

 選手登録は567名、関係者を入れると700名近い皆さんが参加されました。 すごいですね。

 私は開会式、始球式を行った後、村上小学校で行われたソフトボールに上平チームの一員として出場しました。(対戦相手は立町チーム)

 私はピンチヒッターで出場し見事内野安打。 しかしながら接戦の末、チームは敗戦。残念でした。

 

 

 あとは坂城町ニュースをご覧ください。

・・・・・・・・・・

 

春のスポーツ大会

 

春のスポーツ大会01

 

春のスポーツ大会02 春のスポーツ大会03

春のスポーツ大会04 春のスポーツ大会05

 

5月19日(日)、文化センター及び町内のグラウンドで、坂城町公民館主催の第43回春のスポーツ大会が開催されました。
この大会は、町民の皆さんが広くスポーツに親しみ、お互いの親睦と融和を深めることを目的に、分館対抗で行われ、男性がソフトボール、女性がビーチボールに出場します。今年は、ソフトボールの部に23分館、ビーチボールの部に20分館30チームが参加しました。

 ソフトボールでは、力強い打球を飛ばしたりベースに向かって懸命に走ったり、また、ベンチから大きな声で応援する様子が見られました。
ビーチボールでは、点が入る度にハイタッチをしたり、ラインギリギリのボールに飛び込んだりと、白熱した戦いが繰り広げられました。

・・・・・・・・・・・・

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/19 12:44

坂城町高校生タイ国研修報告会

 先日(5月17日)、坂城町役場講堂で3月21日からタイで研修を終えた坂城町高校生の皆さんの発表会がありました。

 全員(8名)が素晴らしい堂々とした発表を行ってくれました。 感激です。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・

 

 5月17日(金)、今年の3月21日から25日まで5日間の日程で行われた町内高校生のタイ国研修報告会が開かれました。

  
この研修は、将来坂城町を支えていく子どもたち、特に、多感な時期にある高校生が、海外で活躍する町内企業の視察や、現地学生との交流、歴史・文化などの異文化体験を通じて、国際感覚を養い、坂城町、更には日本を再認識するとともに、将来展望を考える機会とすることを目的に実施されたものです。

  

 参加したのは、藤澤優奈さん、吉満千尋さん、伊藤大河くん、櫻井華奈子さん、鈴木悠里さん、丸山歩莉さん、小西沙幸さん、西澤慶修くんの8名です。
現地では、町内企業である、(株)アルプスツール・(有)水野製作所・宮後工業(株)の3社を視察したほか、在タイ日本国大使館の訪問、現地学生とのバンコク1日散策、寺院や遺跡などでタイ国の歴史・文化に触れました。

  

 報告会では、 参加した高校生からは、「タイ国の暑さを肌で感じた」「企業が海外進出する利点や現地での活躍ぶりを知って、坂城町の企業を誇りに思った」「現地学生との交流を通じて英語やコミュニケーションの大切さを感じた」などの感想が述べられていました。

  

 彼らの出発から現地での様子は、Facebookでご覧ください。

 

以下、発表者の写真。

藤澤優奈さん、吉満千尋さん、伊藤大河くん櫻井華奈子さん、鈴木悠里さん、丸山歩莉さん、小西沙幸さん、西澤慶修くん

 

タイ国研修報告会02 タイ国研修報告会03

タイ国研修報告会04 タイ国研修報告会05

タイ国研修報告会06 タイ国研修報告会07

タイ国研修報告会08 タイ国研修報告会09

 

・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/18 05:34

ハワイアンフェスタ in びんぐし19

 5月も半ばを過ぎ、夏のような日差しも続いています。

 今年も、坂城町びんぐしの里公園野外ステージ(びんぐしわくわくステージ)、で第3回目になります 「ハワイアンフェスタ in びんぐし19」 を開催します。(主催:ハワイアンフェスタ in びんぐし2019実行委員会 後援:坂城町・坂城町教育委員会・坂城町公民館・坂城町文化協会・千曲市文化芸術協会・東信ジャーナル)

 

 開催日時:6月2日(日) 開宴午後12時〜 雨天中止

 

 問い合わせ先:080−8858−5924 朝倉さん

 

 昨年の様子は以下の通りです。

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=47124

 

 出演グループは以下の通りです。

 

・ナーレイイリマオカラニ寺澤フラスタジオ

・フラサークル ヨーコ

・ラウアエ スタジオ

・アロハ リコ

・モアナ・ハワイアンズ

・他、フラサークル多数出演

 

 当日(6月2日)は、坂城町では、「第14回ばら祭」が開会中で、坂城駅前では、「坂城駅前葡萄酒祭」 (11時より)が開催されるなど、あちこちで催し物が行われています。 いろいろお出かけください。

(「坂城駅前葡萄酒祭」は以下のサイトをご覧ください。)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=48544

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]