20/05/31 21:51

新型コロナ退散! 花火打ち上げ

  本日(5月31日)、坂城町の有志で、新型コロナ退散祈願の花火が打ち上げられました。

 この企画は、坂城煙火代表取締役の中嶌結希さんと坂城葡萄酒醸造(株)代表取締役CEO成澤篤人さんが発起人となり、(株)荒井造園代表取締役荒井宏紀さん、SHAZ塩野入梓さん、坂城新聞販売所代表取締役社長大日方洋一さん、滝沢印刷合同会社代表者員滝沢幸男さんの協力で実現したものです。

・・・・・・・・・・・・・

皆さんからのメッセージ。

「本日5月31日は坂城駅前葡萄酒祭の予定でしたが、新型コロナの影響で延期になってしまいました。昨年大盛況をいただいたイベントでしたので、仕方ないとは言えとても残念でなりません。

 私たちの業界も自粛要請により、来店もほぼなく、イベントも軒並み中止、今後どのようにしていけば良いかも分からないまま不安な毎日です。

 しかし、このまま沈んでばかりではいられません。元来、花火大会は江戸時代にコレラが蔓延した際、八代将軍 徳川吉宗が支社の慰霊と疫病退散を願って打ち上げたのが始まりとされています。

 花火本来が持つ意味に立ち返り、疫病退散を願い、多くの人達が次の時代への希望を抱けるよう願いを込めて花火を打ち上げます。

 坂城町の皆さん、花火を見るように上を向いて歩んで行きましょう!」

・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さんの心意気が素晴らしいですね。

 以下、開催の案内と頭上の花火の写真いくつか。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/05/31 15:23

チェリスト海野幹雄さんのリモート演奏会第3弾(今回は奥様の春絵さんと)

  海野幹雄さんのリモート演奏会、動画企画第3弾です。

  今回も素晴らしい演奏です。しかも奥さんの春絵さんとのデュオです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(海野幹雄さんのコメント)

 緊急事態宣言が解除されたものの、今後どんな世の中になっていくのかまだまだ不安な中、いかがお過ごしでしょうか。
そんな中ですが、動画企画第3弾、公開されました!
妻の春絵と、鳥の歌、愛の夢を弾いてます。
トークでは、何故か公の場で妻から生活上のお願いをされるという(笑)。
是非ご覧くださいませ!

 

https://www.youtube.com/watch?v=0kXZLcA8-_U

 

「チェリスト海野幹雄と仲間たち 第3弾」

共演:

海野春絵(ピアノ) 鳥の歌、愛の歌

バッハ:無伴奏チェロ組曲より

・・・・・・・・・・・・

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/05/30 20:39

坂城町日帰り温泉 「びんぐし湯さん館」を再開いたします。

  びんぐし湯さん館では、新型コロナ対策での閉館などに加え、源泉ポンプの故障により休業をしておりましたが、源泉ポンプの修理が終了し、6月1日(月)より営業を再開させていただくことができるようになりました。

 

 びんぐし湯さん館をご愛用いただいております皆さまには大変なご迷惑をおかけ誠に申し訳ございませんでした。

 

 6月1日(月)よりご利用いただけますので従前にましてご愛顧いただけるよう宜しくお願い申し上げます。

 

 200メーターの地中から源泉ポンプを取り上げ、復旧させる工事は慎重に行われ見事終了しました素晴らしいですね。 工事を担当いただいた清水機工(株)さんに感謝です。

 

 以下、200メートの地下からグラスハーバーの管の取り出しと源泉ポンプ改修工事の様子。

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/05/26 17:39

坂城町職員で町の食堂を応援します

  新型コロナについては、全国の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ厳しい状態が続いています。

 

 特に飲食店の皆様にとって往時の賑わいを取り戻すにはかなりの時間がかかります。

 

 そこで、坂城町の職員の皆さんで(私も含めて)、「できることから始めよう! 町内飲食店応援プロジェクト」と称して、毎週、2回(水曜日、金曜日)は皆で町内10の飲食店さんにデリバリーしていただき、昼ご飯を頂くことにしました。 

 

 ご協力いただくのは、順不同で、金葉食堂さん、キッチンフライパンさん、寿し田さん、錦寿司さん、木の実さん、まちだ食堂さん、味ロッジさん、福多屋さん、葛尾食品さん、丸長さんの10店です。

 

 添付のスケジュール表を作り、毎日、各課の注文を取りまとめて昼食を頂きます。

 

 今週の金曜日(5月29日)から始めます。 楽しみですね。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/05/26 08:33

チェロ奏者 海野幹雄さんのリモート演奏会 第2弾

  先日、チェリストの海野幹雄さんの「リモート演奏会 第1弾」をご紹介しましたが、今回、「第2弾」のご紹介です。

(前回の第1弾:
    https://www.youtube.com/watch?v=JQAqg_ZcrRU

 

 今回の第2弾も素晴らしい演奏のプレゼントです。お聞きください。

 

(海野幹雄さんのメッセージ)

 

 緊急事態宣言解除の発表がありましたが、でも演奏会はすぐに再開ともなかなかいかない中、すっかり時間が空いてしまいましたが、youtube「海野幹雄と仲間たち」(タイトル変わりました)、待望の第二弾公開です!

 今回はハープの奥田恭子さんをお迎えして、白鳥、ラヴェルのハバネラ、ベッリーニのノクターンなどを演奏しています。

 引き続きガット弦によるバッハにも挑戦しています。是非お聴き頂けましたら嬉しいです!
 どうぞよろしくお願い致します!

 

 演奏者は、チェリストの海野幹雄さんと奥田恭子さん(ハープ)です。

 

曲目は、

 

 バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番  から アルマンド

 サンサーンス:白鳥

 ラベル:ハバネラ

 ベルリーニ:ノクターン

 

以下、お聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=ScXLzqcHvl8&t=8s

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]