20/07/06 19:40

2020さかきオンラインモノづくり展(仮称)

  本日(7月6日)、さかきテクノセンターで「2020さかきオンラインモノづくり展」(仮称)第2回実行委員会が開催されました。

 

 新型コロナの甚大な影響を受けて、各地で開催を予定していた展示会が相次いで中止されていますが、一方で、この展示会をオンライン化できないかといった動きも出ています。

 

 坂城町でも例年ですと3年に一度は開催していた「さかきモノづくり展」をオンラインで実施できないかと検討を進めてきました。(「2020さかきオンラインモノづくり展」(仮称)実行委員長:さかきテクノセンター理事長依田穂積さん)

 

 本格的な「モノづくり展」は来年、完全な形で実施するとして、今年は知恵を絞りオンライン化することになりました。

 今回の委員会でも、坂城町の各界を代表する皆さんから素晴らしいアイデアが続出しました。

 素晴らしい、オンラインモノづくり展になるものと思います。

 

 

 日時:10月2日、3日

 主催:公益財団法人さかきテクノセンター

 メイン会場:さかきテクノセンター

 

 この二日間で、Webによるセミナー、各企業によるプレゼンテーション、パネルディスカッションなどを通して、坂城町の企業が有する技術や製品等の紹介を行い、ビジネスチャンスの場を提供するとともに、県内外の学生に対して坂城の企業をオンラインで紹介するとともに、次世代を担う若者のUIJターン就業の促進も図ります。

 

 以下、実行委員会の様子とプログラム(案)の内容です。

 詳細が決定しましたら、再度、ご案内をしますのでオンラインにより、皆さんの積極的なご参加をお願いいたします。

 

▼写真 前列 左から、山村、依田穂積実行委員長、関戸坂城町商工会長

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/02 14:06

令和2年度坂城町公民館文化講座開講式

  昨日(7月1日)、ようやく、令和2年度の「坂城町公民館文化講座開講式」を行いました。

 この開講式自体もいつできるか大変不安でしたが、何とか開催できました。

 主催者である公民館役員の皆さんのご尽力に感謝です。

 

 本来ですと、4月には開催し、各種の講座を受講していただくわけですが、今年はようやく昨日の開催となりました。

 それでも、「3密」を防ぐため、参加者を限定し、座席の間隔を広くして行いました。

 

 今年度の文化講座の内容は、「書道」、「古文書」、「短歌」、「茶道・表千家」、「茶道・裏千家」、「木彫」、「コーラス」、「陶芸」、「俳句」、「絵画」、「季節の郷土料理」、「詩を楽しむ」、「盆栽」の13コースです。

 

 今年度の活動期間は、残り9か月ですが皆さんの積極的な参加をお願いいたします。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/24 11:22

松くい虫被害防除のための薬剤空中散布

  本日(6月24日)早朝、坂城町では松くい虫による被害が拡大傾向にあることから、総合的な松くい虫防除対策の一環として、人の手による伐倒駆除や予防が困難な場所である自在山風致地区(上平)及び葛尾山風致地区(苅屋原)において、ヘリコプターによる空中散布を実施しました。

 

 また、葛尾山風致地区(苅屋原)の人家に近い箇所では、無人ヘリコプターによる薬剤の散布も行いました。

 何よりも安全性に配慮し、リスクコミュニケーションをしっかりと行い、薬剤の散布を行っております。

 

 地元地区の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

 

 なお、苅屋原地区での無人ヘリコプターによる薬剤の散布は7月15日にも行います。  


▼無人ヘリコプターによる散布(写真3枚)、有人ヘリによる散布(上平と苅屋原)

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/24 05:02

NOSAI長野 第4回通常総代会

  昨日(6月23日)、NOSAI長野会館で長野県農業共済組合第4回通常総会が開催されました。(組合長理事:羽田健一郎さん)

 

 通常ですと、100名以上の皆さんが集まって開催される総代会ですが、今回は、新型コロナの影響で本所と支所9か所でテレビ会議を使っての会議となりました。(初めての試みですが大変スムースに行われました。)

 

 令和元年度事業内容・決算、令和2年度事業予定・予算、などが承認され、新たな理事、監事が選任されました。

 

 私は前の東信NOSAIから引き続き9年間理事をしておりましたが、今回交代し、退任した44名の役員等を代表して、羽田組合長から感謝状をいただきました。

 

▼右端、羽田組合長

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/22 09:39

海野幹雄さんリモート演奏 動画企画第4弾!

  海野幹雄さんの、リモート演奏、動画企画第4弾です。毎回、いろいろな企画をしていただいてありがとうございます。以下、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・ 

 

‪動画企画第4弾、公開されました!妻の春絵と共に、ラフマニノフのヴォカリーズやグノーのアヴェマリアなどを弾いています。トークでは結婚式の面白エピソードの他、今回は撮影の裏側も少しお見せしています。是非ご視聴くださいませ!‬

 

https://www.youtube.com/watch?v=W1X5F8CQjQo&t=30s

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]