12/12/06 07:46

12月5日(水)第3回坂城経営フォーラム

 昨日(12月5日)、さかきテクノセンター役員、ニューリーダー研究会会員、坂城町経営革新塾会員、能力開発学院役員などを対象とした第3回坂城経営フォーラムが、さかきテクノセンターで開催されました。

 今回の講師は元ソニーアメリカ社長で私が富士通、杉並師範館などで大変御世話になった田宮謙次さんです。

 テーマは:「我が人生?真のグローバルリーダーとの出会い?」です。

 ソニーの盛田昭夫さんとの出会いを中心にソニーの海外ビジネス立役者としての貴重なお話を聞くことができました。

 心にしみる大変素晴らしい講演でした。

 本日(12月6日)は坂城の町内をいろいろ見ていただく予定になっています。

講演される田宮さん

以下、坂城町ホームページから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月5日(水)第3回坂城経営フォーラム

第3回坂城経営フォーラム01

▲田宮さん

12月5日(水)、坂城テクノセンターで、さかきテクノセンター役員、ニューリーダー研究会会員、坂城町経営革新塾会員、能力開発学院役員などを対象とした第3回坂城経営フォーラムが開催されました。

講師には、山村町長と以前から懇意の仲で、元ソニーアメリカ?取締役社長・元ソニー?専務取締役の田宮謙次さんをお迎えし、「我が人生 −真のグローバルリーダーとの出会い−」を演題にご講演をいただきました。

第二次大戦後、ソニー?の創業者の一人である盛田昭夫氏と出会った田宮さんは、ソニー?の社員として盛田氏と行動を共にすることになり、常に近くから盛田氏を見ていたそうです。田宮さんは、盛田氏のリーダーとしての器の大きさを物語るエピソードをはさみつつ、盛田氏の例に習い、真のリーダーに必要なのは「人(部下)の言うことをよく聞くこと」「先見の明を持つこと」「決断力と牽引力を持つこと」と話されました。また、戦後の混乱期やソニー?のアメリカでの訴訟など、これまでの人生で体験したことも話してくださり、会場に集まった約50名の聴講者の皆さんは深く聴き入っていました。

第3回坂城経営フォーラム02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 2.各種講演会セミナー等]   コメント[0 ]   トラックバック[0]