13/02/16 16:32

「小中学生ICT生涯学習 ウェブサイト作成セミナー」

 本日(2月16日)、坂城中学校で 「小中学生ICT生涯学習 第2回ウェブサイト作成セミナー」 が開催されました。 昨年に引き続き坂城町の小中学校の生徒を対象に実施されました。

                   

(昨年の教室の様子)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=25675

                                                   

 今年も4つのチームに分かれた子どもたちに坂城町を紹介するホームページを作成してもらいました。

 その内容は近々坂城町のホームページに掲載されます。

 

                               

指導にあたられた ?テクニカルイン長野の新林友美先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、坂城町のホームページをご覧ください。

                      

小中学生ICT生涯学習 第2回ウェブサイト作成セミナー

ICT2日目01

▲グループごとに作成したホームページを発表

2月16日(土)、坂城中学校のパソコン室で、先週9日(土)に引き続き、小中学生を対象とした第2回ウェブサイト作成セミナーが行われました。

本セミナーでは、子どもたちがグループごとに分かれて「地元坂城を紹介する」ホームページを作成します。前回は、作成方法を学び、グループごとにテーマ、内容などを決めて、使用する資料や写真などの素材集めをしました。今日はそれらの素材を使い、実際に作成に取り掛かりました。

今回利用したホームページ作成ソフトは、背景やイラストを自由に選べ、文字や写真も好きな位置に配置できるようになっています。発想力豊かな子どもたちは、「村上義清」「びんぐし湯さん館」「ねずみ大根」「青木下遺跡」などについて自由に作成し、完成したホームページはグループごと個性あるものとなりました。

子どもたちからは、「写真や本文などを見てる人にわかりやすくするのが難しかったけど、最終的にはいいホームページができた」「最初は難しいと思ったけど、実際に作ってみると楽しかった」などと感想が述べられ、ICTを身近に感じることができたようです。

作成したホームページは、近日中に町のサイトで公開する予定です。

ICT2日目02

ICT2日目03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   

 今後とも坂城町の子どもたちのICT教育のため特色のあるプログラムを実施していきます。

                                     

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]