13/06/14 11:10

坂城町 平成25年第2回議会定例会閉会あいさつ

 本日(6月14日)、坂城町 平成25年第2回議会定例会が閉会しました。

 閉会の挨拶文を以下に掲載させていただきます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成25年第2回坂城町議会定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 6月3日に開会されました本定例会は、本日までの12日間にわたりご審議をいただきました。また、本議会は、昨年に引き続き議員の皆様の発案により、夏場の節電の一環として、一般質問の開始時間を午前8時30分からとされました。議員各位には改めて敬意を表します。さて、提案いたしました専決報告、人事案件、条例の制定、一般会計補正予算、さらに、追加日程でお願いいたしました条例の一部改正を含め、全ての議案に対して原案どおりご決定を賜り、ありがとうございました。
 
さて、6月1日に開会式を行いました「第8回ばら祭り」につきましては、あさって16日(日)をもちまして、16日間の開期に幕を下ろします。
4月の霜と低温のため、開花が遅れ、来場者の出足も心配されたところですが、日を追うごとに増え、観光バスについては、昨年より1割程度のびております。
この週末の天候にもよりますが、最終的に4万人近くの来場者が見込まれるところです。
あと2日間となりましたが、薔薇人の会の皆様には、ボランティアとして、日頃から千曲川さかきバラ公園の管理や、ばら祭り実行委員会の中心として、ご苦労いただいておりますことに感謝申し上げます。南条小学校建設事業につきましては、設計業者を長野市の?エーシーエー設計と決定いたしました。
次の段階として、8〜9月を目途に基本設計、その後詳細設計に取り組み、子どもたちが健やかに成長できる 安全安心な学校づくりを進めてまいります。
           
生涯学習の推進について多方面の方々にも参画いただくことが大切との考えにより、図書館長を公募をさせていただいたところであります。町内外から多くの申込みをいただきましたので、今月末を目途に新館長について、決定をし、活力ある図書館運営に努めてまいりたいと考えております。
 
「坂城町コトづくりイノベーション補助金」につきましては、スマートコミュニティ関連の製品開発やねずみ大根マスコットキャラクター「ねずこん」を活用した製品開発に対する補助申請など、3件の応募がありました。
来週17日に、審査会を行い、交付決定する予定であります。
この補助金が契機となり、町内企業の様々な技術や知識を活かした、新たな価値創造、新製品開発への展開が進むことを期待いたします。
 
ワイナリー形成事業につきましては、後発の坂城町にとりましては、あらゆる機会が勉強と共に情報の収集発信の場と位置付け、長野県観光部、商工労働部、そして農政部が提唱する「信州ワインバレー構想推進協議会へ坂城町も参画を表明いたしました。一昨日の6月12日には設立総会が開催されたところであります。
明日6月15日には、県の主催による「ワインセミナーインながの」が開催され、千曲川ワインバレーにまつわるワインの1つに坂城町からも巨峰スパークリングワインを出品、宣伝活動を行ってまいります。
 今後も引き続き、町の特産品の振興や新たな販路開拓に向けて、
宣伝活動等に鋭意取り組んで参りたいと考えております。
 
169系車両の利活用につきましては、町内外から多くの提案をお寄せいただいております。一般質問でご提案をいただいたものを含め、利活用検討委員会で検討をいただき、町の活性化につながる取組みとなるよう進めてまいります。
 
葛尾山及び自在山25haの松くい虫防除の空中散布につきましては、南信地方で週末にヘリコプターによる空中散布の日程が組まれている自治体が、予定どおり実施されますと、来週18日(火)に実施をいたします。
実施に当たりましては、6月号の広報や町ホームページにあります「注意事項」をご覧いただき、自主的な防護を行うなど町民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
7月から具体的な交渉が開始される段階となったTPP(環太平洋連携協定)につきましては、7月1日(月)、午後1時30分から役場講堂において、長野県企画部職員を講師にお願いし、「TPPに関する国の動き」「TPP交渉に伴う関税撤廃した場合の長野県経済への影響」等についての学習会を開催いたします。TPP参加によるメリットやデメリットなど、長野県が行った試算をもとに、お話いただくことになっていますので、大勢の皆さんにご聴講いただきたいと思います。
 
あさって16日(日)には、町ポンプ操法大会が開催されます。地域を守る消防団員が、有事の際の機敏な対応や消防技術の向上を目指し、日頃の訓練の成果を発表いたします。多くの皆さんの応援をお願いいたします。
 この大会の優勝分団とラッパ分団は、6月30日(日)に千曲市で行われる、埴科ポンプ操法大会及びラッパ吹奏大会に出場いたします。
 
坂城の夏を彩る町民まつり「第36回坂城どんどん」が8月3日(土)に開催されます。横町のメインステージでは各種団体の発表会を行うとともに、横町通りを歩行者天国にし、小さなお子さんも楽しめる様々なイベントを計画しております。また、坂城駅前に先日設置されました、169系電車を活用してのイベントも計画してまいります。夜の部の踊り流しとともに、様々なイベントや催しを計画いたしておりますので、大勢の町民の皆さんのご参加をお願いいたします。
 
これから暑さが増してまいります。議員各位におかれましても、健康に留意され、ご活躍されますことを祈念申し上げ、閉会のご挨拶とさせていただきます。
                              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    
坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]