14/11/15 21:59

源清麿生誕200年記念碑建立披露

 本日(11月15日)、信州を代表する天才刀工、源清麿(1813ー1855)の生誕200年を記念した碑が坂城町鉄の展示館入口横に設置され、その披露式と清麿ゆかりの山浦一門の名刀鑑賞会が行われました。

 (記念碑は「生誕200年記念清麿展」実行委員会、代表:澄川喜一氏、により設置されたものです。)

                    

 源清麿(山浦環)は信州小諸藩赤岩村の郷士の次男として生まれ、江戸時代後期を代表する天才的な刀工です。

 坂城の生んだ人間国宝の故宮入行平さんも大変影響を受けた名工です。

 今回、「生誕200年記念清麿展」実行委員会の皆さんの申出でで、鉄の展示館横に設置されることとなったことは坂城町にとっても光栄なことと考えます。

                  

(以下のサイトは、佐野美術館で開催された「生誕200年記念清麿展」の案内)

http://www.sanobi.or.jp/exhibition/kiyomaro_2013/

                         

 是非、鉄の展示館へお寄りの際にはこの記念碑をご覧下さい。

             

                

佐野美術館から提供された、源清麿ならびに、兄の山浦正行ほか、20本近い山浦一門の名刀を鑑賞する皆さん

                  

提供された刀について解説される、佐野美術館 渡邉妙子館長

             

 山浦一門の国宝級の名刀を一度に鑑賞できる機会は滅多にありません。

 また、関連して、有名な前田家の名刀 「小松正宗」 も拝見することができました。

 素晴らしい、ひと時でありました。

              

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/11/15 21:12

今日もいろいろ(ねずみ大根祭り、ふーど市)

 今日は11月も半ば15日、坂城町でいろいろな催しがありました。

 「第6回ねずみ大根祭り」と「第7回ふーど市」の様子をご覧下さい。

ねずみ大根祭りで「ねずこん」とともに挨拶する山村

                   

 以下、坂城町のニュースよりご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第6回ねずみ大根まつり

H26ねずみ大根まつり

▲メイン会場:さかき地場産直売所「あいさい」

  11月15日(土)、さかき地場産直売所「あいさい」をメイン会場に、第6回ねずみ大根まつりが開催されました。

  本日は、たくさんの方が来場され、あいさい特製手打ちおしぼりうどんを味わったり、ねずみ大根をはじめとした農産物・加工品や、坂城産の巨峰で醸造した巨峰ワインをお買い求めいただいたりと大盛況。また、今年は、県内外から535件もの応募があった「ねずこんアイディアコンテスト」の表彰式や、ねずみ大根おしぼりレース、ねずこんお絵描きコーナーなど、初の企画も盛り沢山で、会場は大いに盛り上がりました。

  また、別会場では恒例のねずみ大根収穫体験を開催。早朝から多くのねずみ大根ファンの皆さんが集まり、大根を袋いっぱいに詰めて、楽しみながら収穫していただけた様子でした。

▼ねずみ大根収穫体験

<ねずみ大根収穫体験

 

2014巨峰ロゼワイン解禁

  毎年ご好評をいただいおります「巨峰ロゼワイン」。今年は、デミ(ハーフ)ボトルも用意し、本日解禁したところ、大勢のお客様でワイン販売のテント前には行列ができました。

  このワインは、びんぐし湯さん館か、坂城町振興公社のホームページでご購入いただけます。

▼巨峰ロゼワイン発売開始

2014巨峰ロゼワイン解禁 


第7回坂城駅前ふーど市開催

第7回ふーど市

  11月15日(土)、坂城駅前多目的広場で、坂城町商工会商業部会による第7回ふーど市が開催されました。

  今回は、恒例の肉、魚、野菜などの生鮮食品の特売に加えて、懸賞付きプレミアム商品券や、坂城産巨峰で醸造した巨峰ワインの販売、169系電車内で、語りと読み聞かせの団体「おはなしももたろう」の皆さんによる絵本の読み聞かせと、子どもたちに電車の中をクリスマスに飾り付けてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]