14/12/17 17:04

(株)上田ケーブルビジョンさんとの協定

 本日(12月17日)、(株)上田ケーブルビジョン様と災害時における放送及び臨時災害放送局の運営に関する協定を締結しました。

 以下、坂城町のニュースをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(株)上田ケーブルビジョン様と災害時における放送及び臨時災害放送局の運営に関する協定を締結

UCV災害協定01

▲左から、(株)上田ケーブルビジョン管理部部長 中村高章さん、代表取締役社長 中沢利樹男さん、山村町長、宮下副町長

  12月17日(水)、町と(株)上田ケーブルビジョン(UCV)様の間で、「災害時におけるケーブルテレビ放送の要請及び臨時災害放送局の運営に関する協定」が締結されました。

  UCV様の放送ケーブルは、当町の9割以上を網羅し、町内の加入率も70%近くあります。町では、災害が発生した場合に、住民の皆さんへ迅速かつ正確な情報提供をするため、今回の協定を締結しました。

  この協定により、J−アラートからの災害情報や、町独自の災害情報を、UCV様の1チャンネルで「L字放送(※)」により、発信していただきます。また、町が、臨時災害放送局を開設しなければならない事態になった場合に、UCV様の「臨時災害放送設備」を使って臨災局を立ち上げ、FMラジオ放送を行っていただけるようになりました。

(※)L字放送…放送されている映像を縮小し、余白部分(L字型)に情報を提供する放送。災害時は、この余白部分に災害情報が流れます。

UCV災害協定01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/12/17 12:19

村上小学校での楽しい外国語活動

 坂城町では、今年度から、ALT(外国語指導助手)のドナ先生に、村上小学校を拠点にし、外国語活動(英語)の指導を行っていただいています。

 今日(12月17日)は、村上小学校の1年生、2年生、5年生の授業を参観しました。

              

2年生の授業、前列中央が、ドナ先生  

                                     

 1,2年生ではクリスマスツリーにオーナメント(飾り付け)を付けることをクラス全員で賑やかに行っておりました。

 また、5年生の授業では英語で「アナと雪の女王」を歌ったり、英語のゲームを行うなど全員参加の元気で楽しい授業でした。

                   

「アナと雪の女王」を歌う子供たち(5年生)

                

10月末にサンタに送ったクリスマスカードのサンタからの返事を読む子供たち(5年生)

                         

 この授業は坂城町独自の取り組みですが、子供たちは誠に楽しく、自然に英語の勉強をしていました。  ドナ先生のご努力に感謝。                   

 来年度はこのような取組を坂城小学校、南条小学校にも展開する予定です。

                   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]