15/12/11 11:45

平成27年第4回議会定例会閉会

 本日(12月11日)、平成27年第4回坂城町議会定例会がj閉会いたしました。

 以下、閉会のあいさつを掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成27年第4回議会定例会閉会あいさつ

 

 平成27年第4回坂城町議会定例会の閉会にあたり一言あいさつ申し上げます。

 11月30日に開会されました本定例会は、本日までの12日間ご審議をいただきました。提案をいたしました、専決報告,条例の新設及び一部改正、指定管理者の指定、一般会計及び国民健康保険特別会計補正予算、すべての議案につきまして原案どおりご決定を賜り、誠にありがとうございました。

 

さて、毎年12月4日からの人権週間に合わせ、その取組みの一環として開催しております「人権を尊重し豊かな福祉の心を育む町民集会」を12月5日(土)、文化センターで開催いたしました。

当日は、坂城小学校児童による人権学習活動報告と児童3名による作文発表、元NHKアナウンサーで現在、演歌歌手としても活躍されている吉川精一さんの「されど、人生これから」と題した講演を行ったところであります。

講師の吉川さんは、「NHKのど自慢」の司会者時代のエピソードを交え、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまったご自身の経験などから、「思いやりの大切さ」について話され、約120名の参加者は熱心に耳を傾けておられました。

 

また、来週17日(木)には、坂城テクノセンターにおいて、「第3回 坂城経営フォーラム」が開催されます。講師には嘉悦(かえつ)大学教授で、メディアでも有名な経済学者の高橋洋一さんを講師にお招きし、「日本経済の状況と28年度の展望」と題してお話をいただきます。

 大勢の町民の皆さんにご来場いただきたいと思います。

 

さて、橋梁長寿命化のため昨年度から計画的に実施している、昭和橋の修繕工事につきましては、本年度は国道側から4連分の上部路面改修工事を実施いたします。

工事を実施するに当たり、橋の傷み具合を事前に調査する必要があるため、12月14日から12月26日までを終日全面通行止めとし、調査を実施いたします。

なお、本工事については、年明けの1月4日から3月31日までの間、同様に終日全面通行止めとし、実施いたします。

年末年始の12月27日から翌年1月3日までの間は、通行が可能となりますが、工事等が長期間にわたるため、大変、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 歩道がなく大変ご不便をおかけいたしました、産業道路A01号線酒玉工区の若草橋南側につきましては、用地交渉が完了し土地の受け渡しを受けた分の、一部、仮設歩道を設置いたしました。

 さらに南隣の歩道の整備されていない部分におきましても、契約を締結することが出来ましたので、状況が整い次第仮設歩道を南側へ延長し、既設の歩道へ接続する工事を実施いたします。

引き続き、通行の安全に配慮しながら、A01号線道路改良工事を進めてまいりたいと考えております。

 

 公共下水道事業については、南条小学校北側の旧道から産業道路までの区域と上平島地区で整備工事を実施しております。

金井地区の旧道をはじめ、道路交通規制に伴いご不便をお掛けしておりますが、年末年始(12月27日〜1月3日まで)は、交通規制を解除し、通行を確保いたします。

なお、路面が仮復旧の状態となっておりますので、通行の際にはご注意をお願いいたします。

昨日、びんぐしの里公園内に「さかき技術交流研究会」の皆さんが製作された、小水力発電用の水車が完成し、水車とタイムカプセルのライトアップ点灯式が行われました。

 これは、「坂城町コトづくりイノベーション補助金」を利用して、昨年度から計画されていたもので、びんぐし湯さん館の排湯(毎分400リットル)を利用した小水力発電装置です。 びんぐしの里公園の新たなランドマークとなりました。 お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

「プレミアム付商品券」につきましては、有効期限が12月31日までであります。ご利用いただくことで地元消費の拡大、地域経済の活性化につながりますので、忘れずにお使いいただきますようお願いいたします。

 

 これから、新年度に向けての当初予算編成作業が本格化してまいりますが、平成28年度は、「坂城町第5次長期総合計画後期基本計画」のスタートの年であり、「坂城町人口ビジョン」、「坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略」による具体的な施策の展開を進める、たいへん重要な年であります。

 

歳入の見通しにおきましては、特に税収の増加を支えてきた法人町民税について、回復基調といわれる経済情勢の中ではありますが、27年度税制改正による法人税の引き下げ影響が懸念されるところであります。

また、地方交付税につきましても、昨年度からの税収の状況を勘案しますと、大幅な減額の可能性があることに加え、国の地方創生関連施策への財源配分なども不透明な状況にあることから、一般財源を含む歳入の確保は容易ではないと考えているところであります。

 

こうした厳しい状況ではありますが、町民の皆さんのニーズや継続事業への対応を図りつつ、事業の再点検による一層の効率化、重点化を進める中で、将来のまちづくりを見据え、施策展開が図れるよう、取り組んでまいりたいと考えております。

 

何かと慌しい季節でもあります。

12月1日(火)から31日(木)までの1ヶ月間は、「年末特別警戒」期間として、警察、防犯指導員、千曲交通安全協会や交通指導員の皆さんと連携し、防犯・交通安全の啓発を強化しております。

年末年始は、犯罪や、交通事故の増加する時期でもあります。引き続き、振り込め詐欺などの特殊詐欺、車上狙いや空き巣等の被害防止、飲酒運転などによる交通事故の防止に向け、更なる啓発活動に取り組んでまいります。

町民の皆さんには、犯罪や交通事故の被害に遭わぬよう、一層のご注意をお願い申し上げます。

 

また、12月27日(日)から30日(水)までの4日間は、町消防団による「歳末特別警戒」が行われます。

毎年のことではありますが、若い消防団員が地域の安全を担っていることに感謝申し上げるとともに、町民の皆さんひとり一人が、大切な生命、財産を守るため火の取り扱いには充分注意されますよう重ねてお願いいたします。

 

 さて、来年、平成28年は、「丙申(ひのえ さる、へいしん)」の年であります。

 「丙」には、盛んという意味や陽気、活動が一段と伸張していくという意味があります。 

また、「申」という字は、元々、電(いなづま)を表す象形文字であり、人べんを付ければ、伸びるという字になるように、申には伸びるという意味があります。

 つまり、来年の「丙申」では、今年の「乙未」から一歩前進し、それぞれの分野において、積極的に活動し伸張することが求められます。

 

 坂城町におきましても、現在、策定を進めている「坂城町第5次長期総合計画後期基本計画」、「坂城町人口ビジョン」、「坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略」が来年2月、町民の皆さんのご意見をお聴きする中、完了する予定であります。

平成28年は、これらの「基本計画」、「総合戦略」に基づき、具体的な施策の展開を積極的に図り、議会をはじめ、関係機関、町民の皆さんと力を合わせ、坂城町が大きく前進する「まちづくり」に取り組んでまいりたいと考えております。

 

年が明けますと 元旦には1年間の健康を願う「元旦マラソン」、1月4日(月)には、新年の願いを込めて書初めを行う「席書大会」、そして、新春賀詞交歓会、1月には各区の新年総会も予定されております。

また、1月16日(土)には、坂城テクノセンターで「ライフ・ステージエコー2016」として、南米の民族音楽「フォルクローレ」の公演、1月17日(日)には、町消防団の「出初式」が挙行されます。

 

このように、年末、年始には、盛りだくさんの行事がございます。

 議員各位におかれましても健康に十分留意され、新しい年をお迎えいただきますようお祈り申し上げまして、閉会のあいさつとさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・

     

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/12/11 05:10

びんぐしの里公園に水車完成

 昨日(12月10日)、びんぐしの里公園内で、さかき技術交流研究会による、水車(小水力発電)とタイムカプセルのライトアップ点灯式が開かれました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さかき技術交流研究会が小水力発電でライトアップ

 

小水力発電01

▲小水力発電装置

小水力発電02

▲タイムカプセル

 

 12月10日(木)、びんぐしの里公園内で、さかき技術交流研究会による、水車とタイムカプセルのライトアップ点灯式が開かれました。

 同研究会では、坂城町コトづくりイノベーション補助金を利用して、昨年度から2年間の計画で、びんぐし湯さん館の排湯(毎分400リットル)を利用した小水力発電装置の開発に取り組んできました。この水車は、少量の水でも効率的な発電ができ、ライトアップされたタイムカプセルは、幻想的な雰囲気となっています。びんぐしの里公園の新たなランドマークとして、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

 

▼点灯式の様子

点灯式  点灯式

▼昼間の水車

水車  点灯式

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]