16/02/29 05:08

坂城千曲少年硬式野球連盟鏡開き

 昨日(2月28日)、中之条公民館で、坂城千曲少年硬式野球連盟(会長:高橋貢さん)の平成28年鏡開きがあり参加しました。

 毎回、子供たちのきりりとしまった、澄んだ目つき、顔つきを見るのがとても楽しみです。 

  同連盟関係者、保護者の方々、スポンサーの皆さん、ならびに約40名のリトルリーガー(坂城千曲リーグ)も出席し整然と式典が行われました。

                                               

 式典の後、昨年と同様に、リトルリーグ信越連盟副会長根津明人さんの講演がありました。

 テーマは「目指せ一流選手」という演題で約1時間お話を伺いました。

                      

根津明人氏

              

 根津さんは80歳になられましたが、まだまだ矍鑠とされ、リトルリーグにかける強い思いを語っていただきました。                          

        

 小中学年の選手たちは約1時間の講演中、しっかりとメモをとっておりその真摯な態度に新たに感銘を受けました。

                    

              

 昨年は、坂城千曲リトルリーグ・シニアが信越連盟秋季大会で準優勝をはたすなど、大いに活躍をしていただきました。

 今後の「坂城千曲リーグ」チームのますますのご活躍をお祈りいたします。

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/26 04:05

ワイナリー形成事業の懇談・試飲会

 昨日(2月25日)、坂城町中心市街地コミュニティーセンターで 「坂城町ワイナリー形成事業の懇談・試飲会」 が開催されました。

 3年前に坂城町の試験圃場で植えつけたワイン用ブドウが成育し、試験像醸造ができるまでになりました。

                       

(2012年12月のワイン用ブドウ定植の様子)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=30087

        

 昨日は、ブドウ農家の皆さん、企業関係者、醸造を委託したサントリーワインインターナショナル(株)の高谷俊彦さんほか約50名の方々が来られました。

             

坂城町でのワイン事業について説明する山村

                 

お披露目されたワイン。

白は、リースリングとソービニヨンブランのブレンド

赤は、カベルネソービニヨン

              

ワインについて説明されるサントリーワインインターナショナル(株)の高谷(たかたに)俊彦課長さん

              

イタリア料理店オーナーで自身もワイナリー経営を目指す、シニアソムリエの成沢篤人さん

 

「坂城町ワイン事業担い手」の一人北村智洋さん

           

 

            

 今年試験醸造していただいたのは、白ワインは、リースリング、ソービニヨンブラン、赤ワインは、メルローとカベルネソービニヨンの4種類です。

 その中で、今回お披露目されたのは、白ワインとして、リースリングとソービニヨンブランのブレンド(3対7)とカベルネソービニヨンです。

 印象として、カベルネソービニヨンはまだまだ若いワインですが、そこそこタンニンの味も利いていて、今後が楽しみの味でした。

 また、白ワインはほどほどの酸味が利いていてフレッシュなすばらしい味に仕上がっていました。

 サントリーの高谷さんの解説では、坂城町の土壌の素晴らしさ、扇状地、砂岩質の特質について高い評価をされておられました。 ますます、期待が高まりました。

 今年から本格的なワインの収穫が期待できます。

 現在の試験圃場は55アールですが、ここだけでもうまくいけば、最大4000本は収穫できるそうです。

 昨日の会は、これからの坂城のワイン作りにとって素晴らしい、キックオフの会となりました。

 関係の皆様のご尽力に感謝いたします。

              

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/24 15:33

(株)竹内製作所さんの新工場竣工式

 本日(2月24日)、(株)竹内製作所さんが22億円を投じ、建設を進めてこられた、第3工場、生産技術棟、品質検査場が完成し、完成披露がありました。

 新工場の建設により、第1工場でミニショベル、第2工場で小型の油圧ショベル、新工場(第3工場)でクローラーローダーの組立を行うことにより生産効率の大幅な向上がはかられるそうです。

 また、環境面では、LED 照明機器の設置と太陽光発電設備を導入することで新工場の消費電力の6割程度を太陽光発電で賄い、また、事務棟の老朽化に対応するために新工場の2階を間接部門の事務エリアと食堂に。(本社機能もこちらに移動。)

 (株)竹内製作所さんの平成28年2月決算売り上げ見込みは約820億円ですが、この新工場により約4割増の生産能力を目指すとのことです。(近々、1000億円の企業を見込んでいます。)

 坂城町を代表する企業の益々のご活躍をお祈りします。

新本社前でのテープカット

右から:グローバル企画設計 清水社長、大和証券 古市執行役員、竹内社長、山村、上平区 田島区長、北野建設 北野社長、白蛇神社 藤森先達

                        

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/20 13:23

「坂城のお雛さま 〜江戸から昭和まで〜」開催!

 本日(2月20日)から4月3日まで、坂木宿ふるさと歴史館と鉄の展示館で 「「坂城のお雛さま 〜江戸から昭和まで〜」 が開催されています。

 平成18年から昨年まで、10年間開催しました、「古雛祭り」 から装いも新たに、近代雛も含めた 「坂城のお雛さま」 としてスタートしました。

 是非、ご覧にお出で下さい。

 以下、坂城町ニュースより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

「坂城のお雛さま 〜江戸から昭和まで〜」開催!

 

坂城のお雛さま01

坂城のお雛さま開会式01  坂城のお雛さま案内

▲「坂城のお雛さま」開会式

 

 2月20日(土)から4月3日(日)まで、坂木宿ふるさと歴史館と鉄の展示館を会場に、「坂城のお雛さま 〜江戸から昭和まで〜」を開催しています。

 昨年まで10回にわたり開催してきました「坂城古雛まつり」から装いを新たにして、坂城町に残る江戸から昭和までの雛人形を一堂に集めて展示し、「さかき和布の会」による現代の吊るし飾りも数多く飾られています。展示されている雛人形は、江戸、明治、大正、昭和と、その時代ごとに、姿や形、大きさ、着物などが違い、時代背景や雛人形を取り巻く環境など、歴史を垣間見ることもできる、大変興味深い内容となっています。

 本日(2月20日)は、ふるさと歴史館でオープニング・セレモニーが催されました。会期中の毎日曜日(4月3日を除く)は、坂木宿ふれあいガイドの皆さんによる「坂木宿とお雛さまをめぐるガイドツアー」と、ふるさと歴史館でにぎわい坂城の皆さんによる「抹茶接待(無料)」が行われますので、ぜひ足をお運びください。

  

▼坂木宿ふるさと歴史館

sakakihina01  rekishikan02

rekishikan03  rekishikan04

rekishikan05  rekishikan06

 

▼鉄の展示館

tetsu01  tetsu02

tetsu03  tetsu04

tetsu05  tetsu06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/18 05:30

長野市「連携中枢都市」宣言

 昨日(2月17日)、長野市と8市町村間で連携をする 「連携中枢都市」 の宣言が行われました。

 長野市と連携する市町村は、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村です。

 これにより、種々なテーマで取り組むことになりますが、坂城町と長野市との間では、「圏域全体の経済成長のけん引に関する取り組み」、「高次の都市機能の集積・強化に関する取り組み」、「圏域全体の生活関連機能サービスの向上に関する取り組み」 で具体的には、平成28年度より、19の事業の取り組みが開始されます。

 各市町村では3月議会で各々議会承認を受けた後、3月29日に連携協約を結ぶことになります。

                       

市町村長でスクラム

                            

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/18 05:10

坂城町総合計画審議会、まち・ひと・しごと創生総合戦略策定懇話会

 先日(2月15日)、坂城町役場講堂で、第3回 坂城町総合計画審議会 及び 坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定懇話会が開催され、各策提案が決定され、塚田委員長(坂城町議会議長)から諮問案についての答申をいただきました。

 今回、ご議論いただき、答申していただいたのは、以下の3つの内容です。

 

1.坂城町人口ビジョン(案)

2.坂城町第5次長期総合計画後期基本計画(案)

3.坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

           

 いずれも、近日中に広報させていただきます。

                   

 

塚田委員長(坂城町議会議長)から答申をいただく。

                  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/13 09:47

坂城駅が「しなの鉄道5S活動」で最優秀賞を受賞

 先日(2月9日)、しなの鉄道の藤井武晴社長さんと坂城駅で駅業務をされておららえる岩野幸夫さんがお出でになり、坂城駅が 「しなの鉄道5S活動」 で最優秀賞を受賞された旨のご報告をいただきました。

 軽井沢から妙高高原まで27ある駅の中で 「5S活動 (整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)」 をしっかりと行われている駅として表彰されたことは坂城町としても誇らしいことです。

 今後とも益々のご活躍をお祈りします。

 以下、坂城町ニュースよりご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

坂城駅がしなの鉄道5S活動で最優秀賞を受賞

 

坂城駅最優秀賞

▲左から、山村町長、岩野幸夫さん、しなの鉄道(株) 藤井武晴社長

 

 しなの鉄道(株)では、「安全・安定輸送と地域に生きる変わらぬ使命とし、健全で持続的な発展を期して挑戦し続けます。」の経営理念のもと、5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を推進しており、坂城駅が、「平成27年度5S活動優秀職場表彰」において、しなの鉄道全駅と本社各部門の中で最優秀賞を受賞しました。

 坂城駅は、町がしなの鉄道(株)から委託を受けて運営しており、更埴地域シルバー人材センターから派遣された岩野幸夫さん、盆型司さん、玉木守二さん、冨山澄良さんの4人が勤務されています。

 2月4日に行われた表彰式の報告に、しなの鉄道(株)の藤井武晴社長と坂城駅を代表して岩野さんが山村町長を表敬訪問され岩野さんは「特別な技術が必要ではなく、我々が汗をかけばできること、これからも精進していきたい。」と語られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/11 15:00

熱音響機関の研究(経営革新塾)

  昨日(2月10日)、坂城経営革新塾(代表:高松製作所 高松英一社長)の勉強会に参加しました。

 事例発表の中で、経営革新塾の皆さんが「熱音響機関」の途中経過を発表されました。

 熱音響機関については、以前、私のブログでもご紹介しましたが、「夢の機関」です。

                  

(熱音響機関について)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=38299

 

 実用化に成功すれば、世界が「アット」言うシステムです。

 

 昨日の発表では、熱源から 「音」 を発生するところまでたどり着いたようです。

 「熱」 から 「音」 、 「音」 から 「熱」 、あるは 「電気」 まで行ければ大成功です。

 皆さんのさらなる挑戦を期待します。 

机の上にあるのが、「熱音響機関」の試作機

私の右に高松英一代表

                       

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/11 12:02

道祖神祭り(馬ひき・上平)

  本日(2月11日)、坂城町 「上平の伝統文化を継承する会」(滝澤巖会長)の主催で、子供達の無病息災や家内安全を祈り、「道祖神祭り」が行われました。

 地元の皆さんにより作られた、「まゆ玉づくり」、「わら馬づくり」、が準備され、いよいよ、「馬ひき」 と 「道祖神祭り」 です。

 ふれあいセンター前に集合し、島の宮下治樹さん宅下の道祖神まで馬をひきました。

 天気は快晴ですが大変寒い中元気な子供達が大勢参加しました。

 このように、伝統行事文化を地元の皆さんが大切にし行動されておられることに敬意を表します。

                     

上平ふれあいセンターから行進開始。

           

          

宮下治樹さん宅下 道祖神前に集合

          

 子供たちは用意された、おはぎやお菓子をいただき解散しました。

                    

 坂城町長 山村ひろし    

 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/11 11:39

吉田晴乃さん「Life Wish – 生命のままに」(新春経済講演会)

 先日も記述しましたが、新春経済講演会 吉田晴乃さん「Life Wish – 生命のままに」 の内容について、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新春経済講演会 吉田晴乃さん「Life Wish – 生命のままに」

 

吉田晴乃さん

▲吉田晴乃さん

 

 2月5日(金)、坂城テクノセンターで、公益財団法人さかきテクノセンター主催による新春経済講演会が開催されました。

 講師には、BTジャパン代表取締役社長で、日本経済団体連合会審議員会副議長の吉田晴乃さんをお迎えし、「Life Wish – 生命のままに」を演題にご講演をいただきました。

 吉田さんは、1990年代にカナダで通信会社に勤務し、新しい発想で次々とビジネスを成功させ、その後ニューヨークに渡りNTTアメリカで実績を積み、9.11アメリカ同時多発テロを間近で経験。帰国後はNTTコミュニケーションズなどに勤め、2012年に現職のBTジャパンの社長に就任。2015年6月に日本経済団体連合会審議員会副議長に史上初の女性として就任されました。

 講演では、その半生を振り返られ、ビジネスや人との出会い、海外の考え方など、さまざまなエピソードを交えてお話いただき、なかでも、これからの日本が特に取り組まなければならないこととして、「女性の社会進出の促進」を提唱。ご自身の経験から、女性の視点がビジネスにとって大変重要であることを話され、今後100年で大幅に人口構造が変わる日本では、生産年齢人口は減少するが、女性や高齢者など多様な人材が活躍できる社会を実現すれば、経済の維持発展につながると話されました。

 

吉田晴乃さん講演会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/08 23:44

千曲川ワインバレー特区連絡協議会

 本日(2月8日)、昨年、構造改革特別区域「千曲川ワインバレー特区」 として認定を受けた、上田市、小諸市、千曲市、東御市、立科町、青木村、長和町、坂城町の8市町村区域内での協力体制を構築するための 「千曲川ワインバレー特区連絡協議会」 が設立されました。

 千曲川ワインバレーの新たなるスタートです。

 

 この協議会の主な取り組み内容としては、

              

1.ブランド化の推進

2.原料供給の協力体制の構築

3.新たなワインの開発

4.荒廃農地の復旧

5.新規就農者の育成 

  などです。

 

 これからの、区域内でのワイン作りへの大き進歩となります。                  

 なお、本協議会の会長には花岡東御市長、副会長に山村が就任しました。

              

 

左から:北村青木村長、米村立科町長、山村(副会長)、花岡東御市長(会長)、母袋上田市長

                                                        

                

 坂城町の試験圃場で栽培しておりましたワインの試飲をしましたが、すばらしい味に仕上がりました。

 坂城町産ワインの本格的スタートが始まります。 この千曲川ワインバレー特区を大いに活用したいと思います。

                    

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/07 10:42

吉田晴乃さんによる新春経済講演会

 昨日(2月5日)、BT(英国 ブリティッシュ・テレコム)ジャパン代表取締役社長で女性として初めて経団連の役員に就任された吉田晴乃さんを講師としてお迎えし、「新春経済講演会」が開催されました。(主催者:公益財団法人 さかきテクノセンター)  テクノセンター満員の大盛況でした。

                          

 半年前からお願いしておりました講演会が実現し感無量です。

 「Life Wish」 (命のままに) というテーマでお話いただきましたが、国際通信のグローバルビジネスの第一線で約25年間大活躍をされ、また、シングルマザーとして子育てをされたお話など大変心に染み渡りました。 貴重なお話を伺い、元気が出ました。

                                 

 講演内容につきましては、別途、坂城町ニュースとしてご連絡させていただきます。

                     

 

              

 なお、講演でお使いになったビデオについて、以下のサイトでご覧になることができますのでご参照ください。

 以下のサイトの 「BTのアプローチ Diversity」 の画面をクリックしてください。)

http://www.globalservices.bt.com/jp/ja/whybt/promoting_diversity

 

                                  

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/05 13:19

坂城町PTA連合会 教育懇談会

 先日(2月4日)、坂城町南条小学校音楽堂で平成27年度坂城町PTA連合会教育懇談会が開催されました。

 寒い中、夕方6時半からの開催でしたが、坂城町小中学校のPTA会長、副会長、各校長、教頭先生、坂城町議会議員、教育委員会の関係の皆さん、約40名が参加し、坂城町の教育に関する事項について熱心に議論を行いました。

  私は 「坂城の子は坂城で育てる」 というテーマで講演をさせていただきました。

         

              

 内容は、

1.校舎・教育設備・機器の整備充実の状況について (南条小学校の建設状況。耐震工事がすべて完了したこと。ICT機器の設置をさらに進めてていること。など)

                   

2.坂城町就学相談委員会の設置について (坂城町独自に相談員会を設置し、早期からのきめ細やかな支援体制を作っています。)

                

3.教育コーディネーターの設置 (坂城町独自で教育コーディネーターを配置し、学校・保育園等を巡回して教育相談を実施しています。)

              

4.教育・心理カウンセラーの配置 (坂城町独自にスクールカウンセラー等と連携し早期からの不登校対策などを実施しています。)

                    

5.幼保小連携強化 (教育ニーズに応じた、一貫した相談体制を作っています。)

                  

6.児童生徒支援事業の取り組み (様々な障害のある児童・生徒の支援を積極的に行っています。)

                  

7.インクルーシブ教育事業の実施 (障害の有無に関わらず、誰もが地域の学校に通い学べるインクルーシブ教育を推進しています。 例えば、状況に応じて看護師さんを配置するなど。)

                   

8.小学校へのALT(外国語指導講師)の配置 (坂城町では中学校を含み3名のALTが連携をとりながら小学校低学年から高学年、さらには保育園の子供たちも楽しく英語を勉強しています。)

                   

9.和平国際交流村事業 (毎年、和平国際交流村で1泊2日の英語合宿を行っています。)

                 

10.その他、子育て支援策の充実として

 ・福祉医療費の対象年齢の拡充 (平成28年度から高校生まで医療費を無償にします。)

 ・医療費の窓口支払分への貸付制度の創設 (これにより、実質的に窓口支払いのご負担をなくすことができます。)

 ・多子世帯の保育料の負担軽減 (平成28年度より第3子以降の保育料の負担をゼロにします。)

 

                

 私の講演の後、パネルディスカッションを行い、活発な意見交換を行いました。

 いただいたご意見を大切にし、さらに教育行政に取り入れていきたいと思っています。

             

(パネルディスカッション)

左から:石坂更埴PTA連合会会長、神尾教育相談員、林教育コーディネーター、宮下教育文化課長、宮教育長、鈴木教育委員、中村教育委員長、吉川議員(社会文教常任委員長)

                          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/02 05:45

塩 圀彦さんからのメッセージ(男谷燕斎に関して)

 昨日(2月1日)、塩 圀彦さんから以下のメッセージをいただきました。

 男谷彦四郎(燕斎)の娘の墓に関してです。

               

(関連記事)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=40721

 

 塩さんから以下の適切なコメントをいただきました。

 誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし様


男谷彦四郎(燕斎)に関する記事を、大変興味深く拝見しております。男谷「賢室」墓石発見の報は、朗報でした。刻字についてのご指摘は、間違いがないと思います。男谷忠友(男谷精一郎信友嫡孫。精一郎長男鉄三郎早世にて孫忠友が相続)が編纂した男谷家系図『男谷平蔵四代之孫忠友録』によると、彦四郎の五人の女子の内に「賢室」が記載されています。没年月日は一致しています。一歳の幼児です。先ずは、お知らせまで。 塩 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/02 05:34

「味の交流会」(農村女性ネットワーク)

 先日(1月30日)、坂城町保健センターで 「農村女性ネットワークさかき」 (代表:久保真弓さん)の主催で、第12回坂城町味の交流会が開催されました。

 今回は 「ねずみ大根」 に中心に9種類の料理を紹介していただきました。

 初めていただく料理も多く、大変すばらしいものでした。

 以下に、いくつかのレシピをご紹介しますのでぜひ試していただければと思います。

 

                   

 以下、レシピをご紹介します。

          

1.ねずみ大根の天ぷら

                    

2.干しなすの煮物

                      

3.ふろふき大根(ねずみ大根使用)

                 

4.りんごのカッテージチーズ和え

5.切り干し大根のサラダ(ねずみ大根使用)

              

6.そば天(そば粉の寒天寄せ)

              

7.ねずみ大根の「おしぼりうどん」

                 

 いずれも逸品でした。 お試しください。

                  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/02/01 05:08

南条小学校金管バンド部さよならコンサート

 昨日(1月31日)、南条小学校音楽堂で、南条小学校金管バンド部(南条ハッピーブラス)の 「さよならコンサート」 が開催されました。

 6年生にとっては最後のコンサートとなりましたが、昨年の大活躍に心からお祝いと感謝を申し上げます。

 また、4月からハッピーブラスに加わる3年生が17名もいることにも大変期待したいところです。

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南条小学校金管バンド部さよならコンサート

 

さよならコンサート01

 

 1月31日(土)、南条小学校音楽堂で、南条小学校金管バンド部(南条ハッピーブラス)の「さよならコンサート」が開催されました。

 同部は、今年度、4年生から6年生までの35名で活動し、東海小学校バンドフェスティバルで金賞、全日本小学校バンドフェスティバルに3年ぶりに出場し銀賞を受賞するなど輝かしい成績を収め、その実力は全国レベルです。本日は、6年生にとって最後のコンサート。会場は、部員のご家族や地域の皆さんなどで超満員となりました。

 コンサートでは、まずポップスステージとして部員全員で演奏し、続くアンサンブルステージで各学年や新入部員の3年生、保護者と先生方が演奏、最後のフェスティバルステージでは、日頃からご指導をいただいている早川先生のスペシャルコンサートと、再び部員全員による、全国大会での演奏曲『Salute To The Count』など、全16曲を演奏。児童たちは、「日頃支えてくださっている全ての方々に感謝の気持ちとHAPPYが届くように」と、精一杯の素晴らしい演奏で、来場者を楽しませていました。

 

さよならコンサート02  さよならコンサート03

さよならコンサート04  さよならコンサート05

さよならコンサート06  さよならコンサート07

さよならコンサート12  さよならコンサート13

さよならコンサート08  さよならコンサート11

 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]