17/07/31 10:57

県消防ポンプ操法大会で第2分団が5位入賞!

 昨日(7月30日)、長野県中野市で、第59回長野県消防ポンプ操法大会、第26回長野県消防ラッパ吹奏大会が開催されました。

 坂城町からは第2分団(金井)がポンプ車操法の部に出場しました。

 結果は見事、「第5位」入賞でした。(12チーム中) 現在のルールでの大会で初めての入賞です。 素晴らしいですね。

 なお、小型ポンプ操法の部で出場した千曲市の第3分団も5位入賞をはたしました。(13チーム中) また、千曲市のラッパ吹奏は11位でした。(13チーム中)

 来年の大会ではさらなる上位入賞を目指していただきたいと思います。

  

 

大健闘した第2分団を激励

左:私の右は川島消防団長

  

試合前の記念撮影

  

操法中の第2分団  素晴らしい

  

長野県消防協会から表彰される第2分団小山分団長

             

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

県消防ポンプ操法大会で第2分団が5位入賞!

 

県消防ポンプ操法大会01

 

 7月30日(日)、中野市運動公園で、第59回長野県消防ポンプ操法大会及び第26回長野県消防ラッパ吹奏大会が行われました。

 坂城町からは、7月9日(日)に行われた埴科大会で優勝した第2分団(金井)が第1部ポンプ車操法の部に出場し、見事5位入賞となりました。県内各地から強豪チームが集まる中、第2分団は日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、素晴らしい成績を収めました。

 

県消防ポンプ操法大会02  県消防ポンプ操法大会03

県消防ポンプ操法大会04  県消防ポンプ操法大会05

 

 消防団は、このような操法大会の他にも、日夜地域の安全安心のため活動しており、団員を随時募集していますので、興味のある方は、住民環境課生活安全係(TEL82−3111(内線124))にご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/31 09:55

夏の交通安全やまびこ運動

 本日(7月31日)、朝7時から、長野県 「夏の交通安全やまびこ運動」 (7月22日から7月31日)の最終日にあたり、国道18号田町交差点仮眠所に交通指導所を設営し、交通安全の啓発活動を行いました。

 交通指導所の開設に当たっては、千曲警察署、坂城町交通指導員、千曲交通安全協会、ヤングドライバークラブの皆様のご協力を得ました。

 坂城町での交通事故発生状況は昨年と比較して微増と言うところですが、これから夏の行楽シーズンをむかえ何かと外出の機会も増えます。

 特にお子さんと高齢者の皆さんへの注意が必要です。

 なお、昨年の2月24日、国道18号中之条地籍において、死亡事故が発生し、坂城町の「死亡事故0日」が485日でストップしましたがそれ以来死亡事故は発生していません。  引き続き、皆様方のご協力をお願いいたします。

  

 坂城町地区別「死亡事故0日」 (平成29年7月28日現在)

                  

 ・南条地区 1,005日 (H26.10.27より)

 ・中之条地区  520日 (H28.2.25より)

 ・坂城地区 2,502日 (H22.9.21.より)

 ・村上地区 5,381日 (H14.11.3.より)

         

開会式でご挨拶

         

  

交通安全のチラシ等の配布

  

パトロールカーで町内の巡視

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/29 15:00

169系車両清掃と169系電車保存会総会                   

 本日(7月29日)、坂城駅前に静態保存されている、169系電車のボランティア清掃と169系電車保存会(ファンクラブから「保存会」に名称変更)総会が開催されました。

 また、午後1時からは、しなの鉄道のイベントに合わせ車両開放を行いました。

 

169系車両内で行われた総会でご挨拶

 

 1696

総会で説明される 金子 「169系電車保存会」会長

  

 坂城駅前に静態保存されている169系電車は、しなの鉄道の線路と近接した場所に設置されています。

 また、今にも走り出しそうな状態で、博物館におかれているのとは異なり、屋根もつけない状態で保存されています。

 そのため、雨、風、などによる劣化痛みもかなり激しいものがあります。定期的な塗装も必要となりますが、皆さんに自然な状態で見ていただけるように保存の努力をしています。

 その意味では、保存会の皆様によるボランティア活動は誠にありがたく思っております。 感謝申し上げます。

    

 皆様、お疲れさまでした。

 また、上田広域連合の広報誌「うえだ広域」7月号の

    表紙に169系電車が掲載されています。 

 以下のサイトをご覧ください。          

http://www.area.ueda.nagano.jp/wpukr/wp-content/uploads/2017/03/KOHOvol_63.pdf

  

              

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・  

 

169系電車ボランティア清掃&車両開放

 

1691

 

 7月29日、坂城駅そばに静態保存されている169系電車のボランティア清掃を行いました。清掃活動には、169系電車ファンクラブ会員16名と一般参加の方18名が集まり、ブラシやスポンジで電車の周りや車両内の窓ガラスなどをきれいにしました。

 また清掃中には、しなの鉄道(株)の記念ランイベントとして、「横須賀色」に塗装された115系電車が坂城駅に停車し、皆さんで手を振りました。

 清掃終了後は、車内に移動して、坂城町169系電車ファンクラブの総会を行いました。総会では、「坂城町169系電車ファンクラブ」から『坂城町169系電車保存会』と名称が変更になることが議決され、貴重な169系電車を保存していく団体であることをより明確にしました。

 午後には、169系電車が開放され、一般の方も車内の様子を見たり運転席に座ったりしました。また再度「横須賀色」の115系電車が坂城駅に停車し、「横須賀色」115系電車だけでなく、「湘南色」169系電車も見てみたい!という方が大勢集まりました。

 

1692

1693  1694

1695  1696

・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/29 09:30

「ともいきらいふ 月影」 の夕涼み会

 昨日(7月28日)、坂城町上平にある 障がい者支援施設、「ともいきらいふ月影」(大野寮長)で恒例の夕涼み会が開催されました。

                  

 今年も近隣のボランティアの皆さんも加え200人近い方々で盛大に楽しく素晴らしい夕方を過ごしました。 ボランティアの皆さんがおつくりになった料理も素晴らしかったです。

                 

 昨年、相模原で悲しい凄惨な事件が起きましたが、上平で開設以来16年目を迎える月影寮では地元の皆様、施設利用者、施設管理者の方々と強いきずなで結ばれ素晴らしい運営がされております。 素晴らしいことです。

 昨日も2時間にわたり心暖かいプログラムを皆さんと過ごしました。

  

月影利用者の皆さんも参加して、パドル体操 中央は指導者の上原先生

   

私も参加して全員コーラス

   

これも恒例のフィナーレ ナイアガラフォール

                      

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/28 12:26

竹内製作所さんから町道の寄贈

 本日(7月28日)、(株)竹内製作所(社長:竹内明雄さん)から橋梁改良に伴う町道(0666号線)の寄贈をいただきました。

                 

 (株)竹内製作所さんでは、完成品などのテストをするためのテスト場をお持ちですが県道(上室賀坂城停車場線)からこのテスト場に入るための仮設の橋梁が老朽化のため大変危険な状況にあることから新たな取り付け道と橋梁の建設を進められてきました。

 このたび、その道路と橋梁が完成し、新たに坂城町町道0666号線としてご寄贈いただいたものです。

 まことにありがたく感謝いたします。

  

県道側から見た新町道0666号線

  

 

左:ご挨拶される竹内社長、右:山村

  

      

寄贈の目録をいただきました

  

記念のテープカット

左から:小澤北野建設常務、山上平区長、竹内社長、山村、近藤網掛区長、細谷シャトーシーピー社長

                           

 このあと新町道の歩き初めを行いました。 

 ありがとうございました。

 

                                

    

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/26 22:04

今日は坂城中学校の若きアスリートたち

  先週は坂城町の「若きアスリート」(スポーツ少年団)に来訪していただきましたが、今日は坂城中学校の剣道部と陸上クラブの皆さんが来られました。

 

 

宮原凜成さん他を激励

          

 坂城町の子どもたちは素晴らしいですね。 さらなる発展を祈ります。

           

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城中の剣道部と陸上クラブが北信越・全国大会へ!

 

表敬訪問01

 

 本日(7月26日)、坂城中学校の剣道部7名と陸上クラブ3名の生徒が、北信越大会や全国大会へ出場することとなったため、町長を表敬訪問しました。

 剣道部は、先日行われた県大会にて決勝トーナメント3位となり、北信越大会への出場が決まりました。大将を務めた柳澤奈津美さんは、「北信越大会では、親や先生たちへの感謝の気持ちを忘れずに、力を出し切りたい。」と決意を新たにしました。柳澤さんのほか、内山みな美さん、山下愛佳莉さん、河合温さん、近藤咲紀さん、大井真結美さん、岡本清那さん、宮下萌音さんによる団体戦となります。

 陸上では、宮原凛成(りな)さんが、女子走幅跳(県大会)で5m60cmを記録し、8月19日(土)から熊本県で行われる全国大会に出場します。宮原さんは、女子100mにおいても北信越大会に出場することになっており、将来を期待されている選手です。宮原さんは「全国では、5m60cmの自己ベストを更新したい。」と更なる記録の更新に向けて意欲を語りました。

 また大塚創太(そうた)さんが、男子2,3年1500m(県大会)で4分20秒57の3位となり、北信越大会へ、牧内愛美(あみ)さんが、女子100m(県大会)で13秒35の2位となり、同じく北信越大会への出場が決まりました。

 北信越・全国大会での坂城中選手の活躍を期待しています!

 

表敬訪問02  表敬訪問03

・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/26 17:36

長野県との「災害時連携協定」の締結

  本日(7月26日)、長野県企業局と上田市、千曲市、坂城町、長野市上下水道管理者との間で「災害時連携協定」締結しました。

      

 本提携の主な内容は以下の通りです。

        

 (1)関係市町と県企業局の情報共有に関すること。

 (2)災害時の応急給水活動に関すること。

 (3)応急給水活動において水を補給する施設の相互利用に関すること。

 (4)広報活動の協力に関すること。 

 です。

 

 坂城町の上水道はほとんど長野県企業局の水道により提供されています。

 これにより、今まで以上に、災害時においても安心して水の確保が可能となります。

   

 

 

協定書のサイン

 

 

 

 

左から:山村、母袋上田市長、小林長野県公営企業管理者、岡田千曲市長、高見沢長野市上下水道事業管理者

 

 

 

災害時連携協定書

            

 以上のほか、長野県企業局とは、文化センター横の駐車場近くに設置される、災害時でも水道の使える、「安心の蛇口」 事業や9月から実施予定の 「高齢者元気応援システム KIZUKI」(見守りシステム)の推進など共同で行っております。

 

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/20 21:59

今日も若きアスリートたちが来訪

 本日(7月20日)、坂城町スポーツ少年団の陸上選手(監督:塩野入良夫さん)が坂城町役場へ来訪されました。

 先日、長野県松本平広域公園陸上競技場で開催された大会で皆さん素晴らしい成績をおさめられ、全国大会や東海大会へ出場されることになりました。

 

左:塩野入良夫監督

    

 坂城町の子どもたちは毎年、毎年、全国大会レベルで活躍しています。 素晴らしいですね。

 次大会での大活躍を祈ります。 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・ 

 

スポーツ少年団の陸上選手が大活躍!

 

スポ少01

 

 坂城町スポーツ少年団(陸上)に所属する選手が、以下のとおり、全国大会や東海大会への出場が決定したため、本日(7月20日)、塩野入監督とともに町長を表敬訪問しました。

 6月25日(日)に行われた第34回長野県小学生陸上競技大会では、5年女子100mに出場した田中雪乃さんが見事優勝し、8月19日(土)に神奈川県で行われる第33回全国小学生陸上競技交流大会に出場します。

 また、金子亜瑠さん(5年女子100mで2位)、風間優奈さん(5年女子100mで4位)、西澤佑果さん・吾妻恭佳さん・宮下小牧さん・清水咲歩さん(5年女子400mリレーで3位)、田中朱音さん(80mハードルで7位)、渡辺彩那さん(6年女子100mで4位、本日は都合により欠席)が、8月26日(土)・27日(日)に岐阜市で行われる第3回東海小学生陸上競技大会に出場します。

 全国の舞台に立つことになった田中さんは、「家族や友達の応援を力にして、決勝まで残り、タイムは13秒6を目標にしたい。」と意気込みを見せてくれました。

 皆さんの更なる活躍を期待しています!

 

スポ少02  スポ少03

・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/20 05:41

坂城中学校3年佐藤学人さんが全国大会へ(硬式野球リトルシニア)

 昨日(7月19日)、坂城中学校3年生の佐藤学人さん(南条)が来られました。

 佐藤さんは現在、リトルシニア(硬式野球)の上田南チームに属していますが、信越大会で第3位となり、8月に開催される全国大会に出場されることになったそうです。すばらしいですね。

  

 

   

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤学人さんが日本リトルシニア日本選手権大会に出場!

 

佐藤学人

▲(写真中央)佐藤学人さん

 

 佐藤学人さん(南条)が所属する、硬式野球(リトルシニア)上田南チームが、6月17日〜7月2日に開催された、『一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会日本選手権信越大会』において、第3位の成績を収めたため、8月2日〜8月8日に神宮球場などで行われる、『リポビタンカップ第45回日本リトルシニア日本選手権大会(全国大会)』に出場することとなり、本日(7月19日)、町長を表敬訪問しました。

 佐藤さんは、「チームの目標は、目の前の試合でベストを尽くすこと。全国大会に出るからには、練習通りのプレーをして、全国制覇を目指したい。」と決意を新たにしました。

 全国大会での佐藤さんの活躍を期待しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/19 06:00

ジェトロ)米州課長 秋山士郎さんの講演会

 昨日(7月18日)、坂城国際産業研究推進会(会長:竹内明雄さん)と日本貿易振興機構(ジェトロ)長野の共催で講演会が開催されました。

 今回の講師は昨年まで米国に駐在されておられた、ジェトロ)海外調査部 米州課長の秋山士郎さんです。

 膨大な資料を用意され、「米国新政権における政治経済について」―日米経済関係の見通し・進出日系企業の動向(自動車産業を中心として)― というテーマで実に詳細に亘り詳しくご説明いただきました。

 メディアではあまり報道されない、トランプさんの実像(案外しっかりやっている)などを聞きいささか安心できました。

 坂城国際産業研究推進協議会では、来年、米国視察も予定されておられるようですので、今回の講演会は大変参考になったようです。

   

講演中のジェトロ)秋山士郎課長

  

 後は坂城町ニュースからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本貿易振興機構の秋山士郎さんによるセミナー

 

秋山士郎01  秋山士郎02

▲秋山士郎さん

 

  7月18日(火)、さかきテクノセンターで、坂城国際産業研究推進協議会とジェトロ長野の主催によるセミナーが行われ、日本貿易振興機構(ジェトロ)海外調査部米州課の秋山士郎さんをお迎えし、お話しいただきました。

 演題は、「米国新政権における政治経済について〜日米経済関係の見通し・進出日系企業の動向〜」で、トランプ新政権となってからの政策や人事の概要、アメリカ経済の動向、自動車産業を中心としたアメリカ貿易の傾向、TPPやこれからの日米貿易など話題になっている内容について、表やグラフ、現地での報道などを交えてわかりやすくお話しいただきました。

 坂城町は海外との結びつきが強い企業も多く、セミナーに参加された企業の方々は、熱心に聞きいっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/19 05:45

(公立)長野大学 中村英三学長の講演会

 昨日(7月18日)、さかきテクノセンターで平成29年度第1回経営フォーラムが開催され、4月より公立大学としてスタートした公立大学法人長野大学学長 中村英三 さんの講演会が開催されました。

 今まで、私立大学として地元貢献度No.1の長野大学が今後どのように運営されていくか大変興味あるお話をいただきました。

 坂城町としても地元の大学として様々な事業でお世話になっていますが今後とも種々新たな取り組みを進めたいと思います。

  

講演される中村英三学長

  

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

平成29年度第1回坂城経営フォーラム

 

中村英三

▲公立大学法人長野大学学長 中村英三 氏

 

 7月18日(火)、さかきテクノセンターで、平成29年度第1回坂城経営フォーラムが開催され、講師に公立大学法人長野大学学長の中村英三氏をお招きし、ご講演いただきました。

 長野大学は、平成29年4月より公立大学へと移行し、新しい一歩を踏み出しました。また、長野大学と坂城町の関わりは大変深く、町長期総合計画の策定から中国上海市復旦大学との交流支援、坂城町工業案内パンフレット「技術者魂」の編集、まちなか活性化に向けてのフリーペーパー「さかきさんぽ」の発行など、様々な視点からまちづくりにご貢献いただいています。

 本日は、長野大学の開学の歴史(本州大学として1966年に開学)や当時の大学構想、公立化に至るまでの経緯から始まり、長野大学が理念としている地元との結びつきや実践的な学びについて、また、少子化の影響や地方大学としての課題などをお話しいただきました。

 また、中村学長は社会福祉学がご専門であることから、「福祉」というキーワードを中心として、ユニバーサルデザインやどの職場でも対応できるような人材育成の重要性についてもお話しいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/17 09:46

居合道演武

 昨日(7月16日)、坂城町 鉄の展示館で 居合道演武」 が行われました。

 

 これは今年5月27日から開催中の、「日本刀の匠たち 第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」 のプログラムの一部として実施されたものです。

 

 本プログラムは鉄の展示館では4回目の試みとなりますが、坂城町内外から大勢の皆さんにお出でいただきました。    

 

  居合道を披露してくださったのは、夢想神伝流居合道教士8段の小宮山克巳さんと長野県剣道連盟の宮原さん他3名の皆さんです。(プラス、小宮山さんの長男小学校3年生小宮山和貴君)。

 

居合とは、敵の不意の攻撃に対して、直ちに居合わせ抜刀し、鞘放れの一瞬に勝負を決める武術として創始されたもので、小宮山さんたち3名は、居合の12の形を披露しながら、居合の作法、形の説明、身体の動きなどを解説してくださいました。

             

  

左:解説をする小宮山8段

         

演武する皆さん

  

演武が終わり記念撮影

左から:石山4段、小宮山和貴さん、酒井4段、宮入刀匠、小宮山克巳8段、山村、宮原7段、高野5段

 

  

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/14 14:16

千曲警察より坂城町消防団が表彰されました。

 本日(7月14日)の午前中、坂城町消防団が千曲警察署より表彰されました。

 先日、行方不明になった高齢女性の捜索に当たり坂城町消防団が無事発見救助したことによります。

 

 

左から:長谷川副団長、小宮山副団長、川島団長、高橋千曲警察署長

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町消防団が表彰されました!

 

町消防団01

▲(左から)高橋千曲警察署長、小宮山副団長、長谷川副団長、川島団長、山村町長

 

 本日、6月24日発生した行方不明者捜索において、行方不明者発見の功績が認められ、千曲警察署長より町消防団に感謝状が贈呈されました。

 捜索については、悪天候や町消防ポンプ操法大会開催による人員不足などもありましたが、警察・消防・消防団や地域の方のご協力により、無事行方不明者を発見することができました。

 川島団長は、「消防団員の懸命な捜索により見つけることができた。無事で見つかって何より。」と述べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/12 04:42

上田地域広域連合行政視察

 7月10日、11日と2日間にわたり、上田地域広域連合長行政視察で富山県、石川県へ行ってきました。

 富山では富山空港の運営について富山県知事政策局総合交通政策室から新幹線開通後の富山空港の利用促進について話を伺いました。 

 富山空港では顧客の対象を国内から国外に向けた戦略を展開中です。

 長野駅から1時間ほどで行ける国際空港はいろいろ利用価値がありそうです。

 また、富山消防防災航空隊では長野県と同様、3,000メートル級の山岳を持つ防災航空隊のお話は大変参考になりました。 なお、実際のヘリの運行は東邦航空(株)に委託しております。

 長野県でも一刻も早い体制復旧を願います。

                      

 

左から:羽田長和町長、母袋上田市長(広域連合長)、北村青木村長、山村、花岡東御市長

   

 石川県では、観光施策を中心にお話を伺いました。 同県では観光戦略推進部を作り、国内、国際観光に力を入れています。

 

石川県で新幹線開通を機に作られたキャラクター 「ひゃくまんさん」 (ゆるキャラかどうか議論があったそうです。)

        

金沢21世紀美術館で:左から、花岡東御市長、上田母袋市長、北村青木村長、山村

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/11 18:35

埴科消防ポンプ操法大会第2分団優勝! 県大会へ!

 一昨日(7月9日)、坂城町四ツ屋消防ポンプ操法訓練所で開催された、埴科大会(千曲市、坂城町)で坂城町第2分団がポンプ車操法の部で見事優勝し、7月30日に中野市で開催される県大会に出場することになりました。 素晴らしいですね。

 

開会式での激励の挨拶

   

 

操法大会終了後のお祝いと激励の挨拶

  以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

 

 埴科消防ポンプ操法大会 第2分団優勝!

 

埴科ポンプ操法01

▲第2分団(金井)

埴科ポンプ操法02

▲第10分団(上五明)

埴科ポンプ操法03

▲ラッパ分団(本部付け) 

 

 7月9日(日)、四ツ屋消防ポンプ操法訓練所で、埴科消防ポンプ操法大会及び埴科消防ラッパ吹奏大会が開催され、ポンプ車操法の部において坂城町の第2分団(金井)が2年連続で優勝を果たしました!

  このポンプ操法大会には、6月25日(日)に坂城町で行われた消防ポンプ操法大会において、ポンプ車の部で優勝した第2分団と小型ポンプ操法の部で優勝した第10分団が、ラッパ吹奏大会にはラッパ分団が出場し、千曲市の消防団(千曲市大会上位チーム)と競技を行いました。坂城町の3分団とも日頃の訓練の成果を発揮し、ポンプ車操法の部で第2分団(金井)が優勝、小型ポンプ操法の部で第10分団が第3位、ラッパ分団が準優勝となりました。

  また、それぞれの部の出場選手の中で、指揮者、番員ごとに最も優秀な成績を収めた方が個人表彰され、第2分団の飯島健一さん(2番員)、三井佑輔さん(3番員)が選ばれました。

   なお、優勝した第2分団は、7月30日(日)に中野市で開催される長野県消防ポンプ操法大会への出場も決定しました。県大会でも上位の成績となるよう期待しています。

 

▼第2分団

埴科ポンプ操法04

・・・・・・・・・・・・・

         

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/10 04:46

第39回納涼音楽会

 一昨日(7月8日)、平成29年度第39回目の納涼音楽祭が開催されました。 外は36度の暑さ、まさに「納涼」にふさわしい日でした。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

 右:私も属している、坂城コーラスも男声が9名に増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

第39回納涼音楽会

 

納涼音楽会01

 

 7月8日(土)、文化センター大会議室において、坂城音楽愛好会と町公民館の共催で今年も納涼音楽会が開催され、モアナハワイアンズ(バンド演奏)、アルストロメリア(コカリナ演奏)、坂城コーラス(合唱)、童謡唱歌を楽しむ会(斉唱)、坂城オカリナ教室(オカリナ演奏)、坂城町吹奏楽団(合奏)、坂城高校合唱部(アカペラ合唱)、南条小学校金管バンド部”南条ハッピーブラス”(金管合奏)、坂城小学校合唱部(合唱)、村上小学校2年生(斉唱)の10団体が参加し、大変盛り上がった音楽会となりました。

 

納涼音楽会02  納涼音楽会03

納涼音楽会04  納涼音楽会05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/07 23:15

第2回東信州次世代産業振興協議会開催

  本日(7月7日)、上田市で昨年に引き続き、第2回東信州次世代産業振興協議会(会長:母袋上田市長、副会長:柳田佐久市長、山村坂城町長)が開催されました。

      

 

左:母袋協議会長、右:白井AREC理事長

                 

 本協議会は東信州地域に集積するものづくりの技術や地域特性を活かす次世代成長産業創出に向け、エリア内企業の製品開発や人材育成・確保等を支援するため、東信州次世代イノベーションセンター(AREC内)が推進主体となり種々の事業を推進するものです。(AREC:浅間リサーチ・エクステンション・センター)

 本日は平成28年度の事業内容ならびに決算、平成29年度の事業計画ならびに予算などが承認されました。

 本事業は坂城町にとってもこれからの産業の発展を考える上で大切な事業だと思います。

              

 なお、発足当初は上田市、小諸市、佐久市、千曲市、東御市、御代田町、立科町、長和町、青木村、坂城町の10市町村でスタートしましたが、今回から事情により、御代田町が脱会することとなり9市町村で運営されることになりました。

            

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/04 04:22

平成29年度長野地域活性化推進会議

 昨日(7月3日)、長野県長野合同庁舎で、平成29年度【拡大版】長野地域活性化推進会議が開催されました。

 この会議には、長野県側から、阿部知事、小岩企画振興部長、塩谷長野地域振興局長他、所属自治体からは、加藤長野市長、三木須坂市長、岡田千曲市長、市村小布施町長、内山高山村長、横川信濃町長、峯村飯綱町長、伊藤小川村長ならびに山村の9市町村長が出席しました。

 

前列左から:舟木参与、小岩企画振興部長、阿部長野県知事、塩谷長野地域振興局長、塚田長野保健福祉事務所長、竹内長野建設事務所長

           

 今回の会議では、(1).長野県の次期総合5ヵ年計画の策定について、関連して、(2).次期総合5ヵ年計画「長野地域編」の策定についての説明がありました。

 続いて、各市町村長から長野地域の「めざす姿」や「取り組む政策」について発表があり活発な意見交換が行われました。    

                            

 私からは、

                     

 1.産業・雇用について:

 坂城町の最大の重要テーマは産業の活性化です。そこで、坂城町の「第5次長期総合計画」、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」についてふれ、何よりも、「安定した雇用の確保と多様な就業機会を拡大すること」 そのためにも、「新たな工業団地」の造成、関連して、「国道18号バイパス」の早期完成、「県道坂城インター先線事業」の推進などへの積極的な協力のお願いをいたしました。

               

 2.福祉施策・見守りシステム

 福祉政策についての積極的なバックアップについての協力依頼と、長野県企業局と共同して進めている、高齢者の新しい見守りシステム 「KIZUKI」 の推進についての協力のお願いをいたしました。

(「KIZUKI」については以下のサイトをご覧ください。)

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1490574988490/index.html

 

 3.有害鳥獣・森林病害虫対策

 本件については、引き続き、「侵入防止柵設置」の推進などの他、特に、森林病害虫防除(松くい虫防除)対策について、一部地区でリスクコミュニケーションの問題が出ている中、長野県としても毅然たる態度で、積極的な広報活動、支援をしていただけるようお願いをいたしました。

 

 4.その他:

 ・「さかきものづくり展2017(10月6日、7日)についてのPR

 ・「福祉医療費の窓口支払い」の廃止に向けての推進について(ペナルティーの一部廃止では不十分)

 ・「義務教育の地方分権推進」(都道府県ではなく各自治体が教育の財源と人事権を持って各地区に根ざした教育を推進するもの)・・・・ このテーマについては、以前から(6年前から)阿部知事に検討をお願いしているものですが、阿部知事も教育の地方分権化については同じ意見をお持ちであることを再確認しました。 今後とも引き続き、検討を進めたいと思います。

  

 以上、午後3時から5時過ぎまで、熱のある、充実した議論が出来ました。 今後、各論について進めていきたいと思います。

              

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/03 11:07

社会を明るくする運動(駅前啓発活動)

 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間・再犯防止啓発月間です。

 坂城町では、本日(7月3日)、朝7時から、坂城駅・テクノ坂城駅の両駅前で啓発活動を行いました。

 雨上がりの蒸し暑い中、坂城町保護司会、更生保護女性会、青少年を育む町民会議、教育委員会の皆さんとともに、啓発のためのチラシ、ポケットティッシューなどをお渡しいたしました。

 本年も 「犯罪や非行の防止と、罪を犯した人や非行をした少年の更生について理解を深め、それぞれの立場において力をあわせ、犯罪のない明るい社会を築く」という主旨で様々な啓発活動を行う予定です。

 

右:挨拶される更埴地区)宮入正男保護司

         

以下は、安倍総理大臣からのメッセージ

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1499046182661/simple/shakaiakaruku_h29.pdf

――――――――――――――――――――――

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/07/02 04:20

隣保館ふれあい交流フェスティバル

  昨日(7月1日)、坂城町隣保館で恒例の「隣保館ふれあい交流フェスティバル」が開催されました。

 坂城町では、「大雨注意報」が出される中でしたが、大勢の皆さんが参加されました。 

 

 5年ほど前から、第1部として、作品発表とクラブ・サークル活動発表を隣保館で行い、ふれあいコンサートを第2部として、鉄の展示館ホールで開催しています。

 

第2部コンサートで挨拶

   

 以下、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

隣保館ふれあい交流フェスティバル

  

隣保館ふれあい交流フェスティバル01

 

隣保館ふれあい交流フェスティバル02

隣保館ふれあい交流フェスティバル03

ふれあい交流04

ふれあい交流05

▲第ニ部 ふれあいコンサート
【写真最上段】左から、石川菜緒さん(ピアノ)、工藤淳子さん(ファゴット)、工藤亜紀子さん(オーボエ)

 

 7月1日(土)、地域交流や文化活動の推進を図るため、『隣保館ふれあい交流フェスティバル』が二部構成で開催されました。

 第一部は、隣保館で、絵手紙、つるし飾りなどの作品展と、社交ダンス、オカリナ、フォークダンス、パドル体操、コーラス、太極拳の活動発表が行われ、日頃の練習の成果を存分に発揮されていました。

 また、第ニ部は、鉄の展示館ホール(中心市街地コミュニティセンター)に会場を移して、工藤亜紀子さん(オーボエ)、工藤淳子さん(ファゴット)、石川菜緒さん(ピアノ)のトリオによる木管アンサンブルのコンサートが行われました。


ヘンデル「オーボエソナタ 変ロ長調」、フート『「大きな古時計」による変奏曲』、「海のメドレー」、美空ひばりさんの「川の流れのように」「愛燦燦」などの曲目が演奏され、会場に訪れた皆さんは、それぞれの楽器が奏でる音色に耳を傾けていました。

 

▼第1部 作品展と活動発表

隣保館ふれあい交流フェスティバル04

サークルの作品展示

 

パドル体操

 

グループすみれ(コーラス)

 

太極拳教室

 

楽しみのダンス教室

 

坂城町オカリナ教室

坂城町オカリナ教室(じょんがら女節 三味線ならぬスコップで)

 

坂城町フォークダンス愛好会

 

・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]