17/11/06 05:16

南条小学校金管バンド(ハッピーブラス)壮行会

  昨日(11月5日)、坂城町文化センター体育館で第36回全日本小学校バンドフェスティバルに、3年連続、7回目の出場をする、坂城町立南条小学校金管ブラスバンド「ハッピー・ブラス」(顧問:石坂一彦先生)の壮行会が行われました。

 今回の全国大会で演奏する曲を含め、1時間以上にわたる演奏を披露していただきました。

 34名の部員が力いっぱい堂々の演奏をしていただきました。 すごいですね。

 11月18日(土)大阪城ホールでの力一杯の演奏を期待します。

 ”ハッピー・ブラス”の皆さんは今回の全日本小学校バンドフェスティバルのほかにも、11月3日には、東京文京区のシビックホールの全国大会でも優秀賞を獲得しています。

 また、12月28日には、ディズニーランドでも演奏するそうです。

 子どもたちの頑張りに心よりエールを送ります。

             

大勢の観客の前で名演

 

保護者の皆さんも輪になって、”エイ・エイ・オー”

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/11/06 05:09

日独スポーツ少年団指導者交流(坂城町)

 先日(11月3日)、坂城町武道館でドイツスポーツユーゲント指導者の皆さんをお迎えしました。

 今回はドイツから事務局の皆さんを含め14名の方がお出でになりました。

 訪問内容は坂城町スポーツ少年団の組織と活動内容について、今回は特に「なぎなた」の視察です。

 はるばるドイツから「なぎなた」の視察に来られたことに少し驚きましたが、日本の武道におけるマナー・しつけについてもしっかりと質問やディスカッションが行われました。

 皆さんは、「なぎなた」の見学と若干の体験学習をしていただいた後、鉄の展示館で開催されている、「大相撲と日本刀展」 もご覧になられました。

  

 

       

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]