17/02/08 12:31

IoTセミナー開催

 昨日(2月7日)、坂城町中小企業能力開発学院(学院長:山村)主催のセミナー 「モノのインターネット  IoTコース」 が修了しました。

 1月17日から4回(4日)にわたり開催されましたが、坂城町内外から16名の方が受講しました。

 現代は我々が想像している以上に、すべてのものがインターネットで結ばれています。  工業、農業、商業、行政、学校などすべてです。

 これからもあらゆるものが複合的に創造的に発展してゆきます。 (「つながる安心 坂城町」 もそのうちの一つです!)

                

 しかしながら、「IoTとは何か」 と言う点について分かりやすく説明されたものが多くありません。

 そこで、今回のセミナーを開催しました。

       

 

 今回のセミナーでは、IoT とは何か、定義から始まり、どのように使うかなど実践面に近いところまで研修していただき、かなり濃密な研修となりました。

        

 

左:講師の地主岳史さん

         

 今回のセミナーには坂城町役場からも3名が参加しました。

 これからの坂城町内での種々の 「IoT」 の取り組みに期待したいと思います。

 尚、今回のセミナーを開催するのに当たり、講師を務めていただいた、富士通(株)の地主岳史さん、坂城町商工会経営支援員の青木さん他に心より感謝いたします。

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]