18/01/25 04:34

坂城高校2年生インターンシップ報告会

 昨日(1月24日)、鉄の展示館ホールで坂城高校2年生の皆さんによる、「インターンシップまとめ発表会」が行われました。

 昨年の夏休みの間に85の職場で各々2日間から3日間のインターンシップを行いました。

 皆さん素晴らしい体験をしたようです。 

 これからのキャリアを積み重ねる貴重な第一歩になったようです。

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城高校2学年インターンシップまとめ発表会

 

インターンシップ01

                     

 1月24日(水)、中心市街地コミュニティセンターで、坂城高校2年生が昨年の夏休み期間中に実施したインターンシップについて、まとめ発表会が行われました。

 坂城高校では、「心を込めて 心を研き 心輝く」の校訓のもと、コミュニケーション・コラボレーション・キャリアの3つのCを合言葉に、3年間の教育活動を行っており、1年次から様々な体験や学習活動を通して地域と社会に貢献する人材の育成に取り組んでいます。
2年次には、職業観を育成し、将来の進路実現に向けて意識を高めることを目標に、生徒それぞれが選んだ事業所でインターンシップを実施しています。

 本日は、製造班や自動車班など業種ごとに分かれ、仕事内容・大変だったこと・今の自分に必要なこと・お礼の言葉などをスライドを使って発表しました。
「普段の学校生活とは異なる環境だったので慣れるまで大変だった」「あいさつやお客様とのコミュニケーション、敬語などに苦労した」といった発表や「仕事の楽しさがわかった」「これからの就職活動に活かしていきたい」などの発表があり、仕事の大変さや厳しさを感じつつもやりがいや達成感を得られた、という内容が多く見られました。

 

インターンシップ02 インターンシップ03

インターンシップ04 インターンシップ05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/01/25 04:29

上田西高校サッカー部 新田太一さん

  昨日(1月24日)、第96回全国高等学校サッカー選手権大会でベスト4となった、坂城町在住の上田西校のサッカー選手、新田太一さんが坂城町役場にお出でになり報告をしていただきました。

 素晴らしいですね。 今後の活躍を期待します。

 

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田西高校サッカー部の新田太一さんが表敬訪問

 

新田太一

▲(左から)山村町長、新田太一さん、山良人 坂城町体育協会会長

 

 本日(1月24日)、昨年12月30日から1月8日まで、駒沢陸上競技場などで開催された『第96回全国高等学校サッカー選手権大会』に出場し、上田西高校の主力選手として活躍した新田太一さん(坂城中学校出身)が町長を表敬訪問しました。

 上田西高校は、今大会において長野県勢初となるベスト4進出を果たし、県内外から注目を浴びました。新田さんはフォワードとして全試合に出場し、豊富な運動量と俊足を活かして相手ゴールに迫り、1アシストを記録しました。

 大会の感想を聞くと、「1試合目の京都橘高校に勝って勢いにのることができました。個人の結果よりもチームのために貢献したいという気持ちで試合に臨みました。」と話してくれました。また、「将来はチームが苦しい時にゴールを決められる選手になりたい。」と次なるステップに向けて決意を語ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]